• ベストアンサー

結婚と転職

こんにちは。 年内に結婚を予定している者です。(20代、女) 現在の職業が大変多忙かつ激務で、結婚後も続けることに悩んでいます。 現在の私の職場は大変多忙で残業も多く、それ故、これまで仕事が楽しいと思ったことが全然ありません。(お給料は激務のわりに薄給です) 入った当初は「大変でもやりがいのある仕事だから頑張れる!」と思っていたのですが、実際働き出してみると自分の資質だとか性格上(のんびりタイプです)、仕事量やペースについていけずつらく感じてしまうことばかりです。 職場環境としては、育休を取得している女性もいて比較的恵まれている方なので、両親などからは「絶対辞めちゃだめ。今時、女性も正社員で働き続けないと!共働きのほうが何かと得なんだから」と言われています。(とは言え、育休復帰したものの、仕事が忙しく家庭との両立ができなくて辞めてしまった人を何人も知っています・・・) しかし、最近急にさらに忙しい部署に異動になったこともあり、自分の仕事のできなさを痛感し、この職場でやっていく自信がなくなってきてしまい、仕事中もつらくて泣きそうになる日が続いています。(今日も体調が悪く、休んでしまいました・・・。) そんな折、年内に結婚することが決まり、結婚を機に退職してもっと時間的にゆとりのある生活がしたい、という思いが強くなってきています。職場にいる同世代のアルバイトさんたちを見ると、早く帰れて時間的にも精神的にも余裕のある楽しそうな彼女たちが羨ましくて仕方ありません。 結婚後は彼のお給料だけで生活することは十分可能ですが、自分のお小遣いぐらいは稼ぎたいのでパートや派遣など定時で帰れるような仕事に就いて、家事もこなしつつ忙しい彼を支えられたらと思います。 しかしながら、正社員という立場はこのご時勢なかなか手に入れられないものだと思いますし、育休とるまで頑張ったほうが経済的に得であるとも思い、なかなか決断できません。 一体何を優先的に考えたらいいのかわからなくなってしまいました・・・。 同世代の女性の方で、同じような経験された方・身近な例を知っている方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイス頂けると幸いです。 質問になっていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

30代既婚女性、働いています。 はじめまして。 自分も似たような気持ちになったことがあります。 結果的にいろいろ失敗もありましたので、書かせてください。 まず、ご結婚と仕事の過酷さは、分けて考えた方がいいです。 本来関係がない二つのことを混同されています。 結婚されても、お子さんがいない内は生活はあまり変わりません。 大人が二人一緒に住むだけで、家事も仕事もそうそう増えるわけではありません。 また、夫の給与だけで食べていけることは可能なのでしょうが、本当にその生活レベルでよいか、彼と話し合われて考えるべきです。 質問者様が正社員を辞めてパートや派遣になることで、金銭的な我慢が増えるのは彼も一緒ですよ。 その分彼は手厚い家事の恩恵を受けることができますが、彼は本当にそれを望んでいますか。 また、子供が生まれるまでの貯金の目標や、将来的にマイホームが欲しいのか。 そういう意見も二人で合わせてみてください。 私も質問者様と同じ混同をして、結婚を機に仕事を手放しました。 仕事がつらくて逃げたんです。 逃げたところで待っていたのは、自由になるお金もない、暇なだけの生活でした。 夫は何も言わずに、黙々と私の減収分を賄ってくれましたが。 落ち着いて将来を考えたところで、子供を育てるのにいくらかかるか、家を買うのにいくらかかるか、眩暈がするばかり。 夫だけに大変な思いをさせて、私はこの後どう生きていくのか。 毎日暮れていく夕日を数えて、自分にうんざりして。 半年もしない内に正社員に戻ることにしました。 逃げた先から戻ってくるのはとても大変でしたよ。 将来的にお金に不安がないくらいの資産をお持ちで、彼の収入と健康が十分に保障されており、かつ彼が質問者様のキャリアダウンを認めるのであれば、一度辞めてみるのもいいかもしれませんね。 二人でよく相談してみてください。 でもね。 仕事が大変なら、まず職場に配置換えなどを相談するべきだと私は思います。 それがどうしてもダメなら生活に合う仕事への転職を考え、それでもダメなら彼に相談する。 それが大人としての筋だと思いますがどうでしょう。 彼があなたと同じ理由で仕事を辞めたいと相談してきたら、パートナーとしてどうかと思いませんかね。 また、産休や育児休暇の給付実績がある会社というのは貴重なものです。 先輩たちが多大な努力を払って築いてくれた道です。 結婚するから、仕事がつらいからと、安易に投げ捨てるには惜しいものだと私は思いますよ。

sunnywed
質問者

お礼

milch_milk様、貴重なご経験からのアドバイスありがとうございました。 確かに結婚と仕事の辛さと混同しているところがあるかもしれません。 別々に考えるべきですね。 今は結婚式のことやらなんやらで、両者を分けて落ち着いて考えることができていないと気づきました。 職場には配置換えの相談はしているのですが、「次の異動のタイミングで異動できるかは確約できない」と言われています。 まぁ人事なんてそんなもんですから仕方ないですね(^^; 彼ともよく相談して後悔のないよう決めたいと思います。 本当に貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pppeace
回答No.7

20代女性です。 いろんな考え方あると思いますが、私もひとつの意見として書かせていただきます。 私は今専業主婦ですが、家事って、仕事をしていたら絶対に完璧にはできないなと感じます(中には、私は両方完璧にこなしてるわ!という方もいらっしゃると思いますが)。仕事をしている頃は、自分も遅くまで働いているので、旦那さんのために夕食を用意して待ってることなんて不可能でした。朝だって自分の準備もあるので朝ごはん作ってあげる余裕なんてないですし。作ったとしても食器も洗わず出て行っちゃう感じでした。洗濯物だって数日に一回、夜中に回す程度。。今はなんとか人並みにできてます。妊娠して仕事をあきらめたので、最初は落ち込みましたが、これはこれで穏やかで幸せな日々です。 なので、共働きでしっかり稼ぎ、家事は協力、金銭的に余裕のある生活もいいと思いますが、彼だけで十分稼いでいるというなら、家庭に入って新婚生活を満喫するのも楽しいと思います。どっちが好みかは質問者さん次第です。ただ、辞めたらもう一度正社員になるのは難しいと思うので後悔の無い選択をなさってください

sunnywed
質問者

お礼

pppeace様、ご回答ありがとうございました。 彼とはすでに一緒に住み始めているのですが、pppeace様とまったく同じ状況です。 夕食を用意して待っていることなんて一度もなく基本的には別々に食べる、朝の食器は洗わずに出て仕事から帰ってきてから洗う、洗濯もまとめて乾燥機もしくは週末、という感じです。 しかも一緒に住む前は彼も「お互い仕事もあるし家事は分担しよう」なんて言ってたくせに、結局ほとんど私がやるはめに・・・。 彼のほうが稼いでいるしその辺は目をつぶっていますが、ついつい文句も出てしまいます。 ただ辞めたらもう一度正社員になるのは難しいとわかっていますので、二人が何を大事に考えるのかしっかり考えようと思います。 同世代の女性の意見、とても励みになりました。 ありがとうございました。

• forever520
回答No.5

30代既婚者男です。 ここで、気をつけなければならない事は、 あなたが今の職場から逃げ出したいがための、結婚では ないか?ということです。 仕事が合わないならば、辞めることは問題ないですが、 その為の結婚となると、結婚生活自体が難しくなるのです。 そうではなく、心から彼と結婚したい思いならばいいのですが、 その辺はどうなのでしょうか? もし純粋な思いで彼との結婚を決めたのであれば、今の会社を 辞めて、あなたも言うようにパートで仕事をすればいいのです。 彼のお給料のみで生活が可能なようですので、 このままその会社にいて、心痛めるのであれば心が折れて しまう前に決断すべきです。 結婚も大変なんです。 相手の今まで見えなかった部分がどんどん出てきて、それは それは苦しいものなんです。 毎日同じ空間に過ごすものですから、逃げ場所がありません からね。 ですから、単に今の生活から抜け出す為の結婚をすると 苦労することになります。 でも、結婚って大変ですけど、それ以上に温かく感動できる ものなんですよ(^.^) 苦しみはありますが、それを二人で乗り越えた時の気持ちは たとえようのない幸せです。 目の前の苦しみから逃げることは、さらに大きな苦しみを 産みますが、無理に苦しみを自らに与えるのもどうかと 思いますので、ここはあなたが幸せになれる道を進んで 欲しいと思います。 子育て以外の時は、女性も外へ出ていくことをお勧めします。 365日家にいる生活は、とても苦しいものです。 社会に出ればそれなりに余計な苦しみも発生しますけど、 それでもそのほうが、家庭円満になる秘訣だと思いますよ。 幸せな時を迎える時に、そんなに苦しまなくてもいいのですよ。 婚約おめでとう(^.^)彼と二人で幸せになれるように 今を生きてくださいね。お幸せに(^.^)

sunnywed
質問者

お礼

forever520様、とても励みになるアドバイスありがとうございました。 彼との結婚は、仕事の辛さから逃れたいがためにするものではありません。 出会った当初から結婚を考えていましたし、結婚するなら彼しかいないと思っています。 すでに一緒に住み始めて生活しているのですが、疲れて帰ってきても家で彼とのんびりできる時間などはかけがえのない幸せなものだと感じています。 365日家にいるよりも外に出ていたほうが家庭円満、というアドバイスとても参考になりました。 うまくバランスをとることが大事ですね。 ありがとうございました。

• rapisupyon
回答No.4

既婚、二児の母です。 結婚も仕事もあなたの人生です。 ご両親のおっしゃっておられることももっともだとは思いますが、最後はあなた自身が、自分の心と向き合って、共に家庭を築く彼と話し合って腹をくくって決めるべきかと思います。 「あれもしたい」「これはしたくない」「こういう部分はうらやましい」なんて言い出すとキリがありません。 それは、ない物ねだりの駄々っ子でしかありません。 何を優先すべきか、自分はどういう人生を歩んで生きたいのか、自分は何を大切にしているのか・・・ということを、自分でしっかりと持たなくては、これから先、家庭を守っていくことは出来ませんよ。 そして、生涯の伴侶となる彼とも話し合い、あなたの思いを理解してもらうことも必須です。 私は、結婚前、大学での勉強や資格、実習などを活かし、自分の目標とする専門職の仕事に就いていました。 ただ、結婚を決意したとき、「これからは家庭が何よりも一番」という気持ちを持っており、私の中での優先順位は、何を差し置いても家庭でした。 だからこそ、家庭生活や家族関係に支障をきたすような仕事は辞めるという決断をしました。 そして、子供が出来るまでの間は、少しでも貯蓄をしたいと考え、パートに出て少しですがお金を稼ぎ、毎日の家事も節約しながらこなしました。 自分の中で腹をくくって納得の上で決めたことですので、後悔はまったくありません。 確かに、子供ができると経済的には正社員で働いていたほうが余裕があったかな・・・とも感じます。 でも、専業主婦として、今しかない子供の成長を側で見守りながら親子関係を築き、家事をしながら多忙な夫を労わり、支える生活は、お金には変えられない幸せがあります。 自分の小遣いなんてなく、夫にも大した小遣いを渡すことは出来ず、日々節約生活を送ってはいますが、私はそれで十分満足です。 子供が大きくなり、教育費などがかさむようになれば、私はまた働きに出ることを考えています。 正社員であれ、パートであれ、少しでも家計の助けになればという思いで働くつもりです。 ただ、そのときも、家庭が一番というのは変わりません。 家族のために働くのですから、どんな形態であろうが家庭生活に大きな支障のない仕事を私は選びます。 その人の性格や持っている能力、環境などによって、正社員での仕事をしながら家庭生活を送ることが可能な人もいれば、パートなどの形態がベストな人もいます。 誰に何を言われることはありません。 あなた自身が、しっかりと地に足をつけて考えることですよ。 何を一番大切にして生活していきたいのか考えてみてはどうでしょうか??

sunnywed
質問者

お礼

rapisupyon様、ご自身の経験も含めたご回答ありがとうございました。 お子さんの成長をそばで見守りながら生活できるというのは本当に理想的です。 私も母が基本的には専業主婦で、学校から帰ったら家にいてくれましたから、そういのうって子供としてはすごく安心だし、今考えるとすごく幸せだったなと感じます。 結婚後に家庭を第一にするのか、自分の中でもう一度よく考えて後悔のないように決めたいと思います。 ありがとうございました。

• lilin0710
回答No.3

sunnywedさん初めまして。 この度はおめでとうございます。 > 早く帰れて時間的にも精神的にも余裕のある楽しそうな彼女たちが羨ましくて仕方ありません。 > 正社員という立場はこのご時勢なかなか手に入れられないものだと思いますし、育休とるまで頑張ったほうが経済的に得であるとも思い 結局、「ラクしたいけど、肩書きだけは手放したくない」と言っているのと同じ・・・同じ会社員女性として情けない気持ちになりました。 > 自分のお小遣いぐらいは稼ぎたいのでパートや派遣など ぜひ、正社員を辞めてバイト生活を始めて下さい。 やる気や能力があってもなかなか正社員になれない他の人に譲ってあげて下さい。 尚、 > 実際働き出してみると自分の資質だとか性格上(のんびりタイプです)、仕事量やペースについていけずつらく感じてしまうことばかりです とおっしゃってますが、これは結婚と何の関係もなく、sunnywedさんの技量の問題です。 また、活動をしたこともないのに、正社員への転職が難しいなんてなぜ分かるのでしょうか? 私は不景気の中数回転職経験ありますけど、いずれも正社員で年収も落としていません。 また結婚もしましたが、残業が続いても長期出張があっても家事に手抜きもせず努力しています。 努力する気も無い方に(こんな質問だとそう受け取られても仕方ないと思いますよ)、真剣なアドバイスは難しいです。 ご自分でも「質問になっていないかも」とお分かりのようですが、これではただのグチですね。 厳しい言い方になってしまいましたが、ご自分が本当に何を求めているのか、そして婚約者さんが何を求めているのか、もう一度ちゃんと考えてみて欲しいです。 ご健闘をお祈り申し上げます。

sunnywed
質問者

お礼

lilin0710様、ご回答ありがとうございました。 私がもっと仕事ができれば、仕事を続けていくことについてこんなに悩まなかったと思います(^^; 大変貴重のご意見ありがとうございました。

回答No.2

>一体何を優先的に考えたらいいのかわからなくなってしまいました・・・。 家庭なのではないのですか?仕事を優先するなら、結婚はしないと思います。 正社員は、確かにこのご時世貴重な立場かもしれませんが、 それに重点を置くかどうかは、人それぞれなんじゃないでしょうか? 彼の稼ぎだけではやっていけないのであれば、正社員は重要かもしれません。 しかし、sunnywedさまの場合はそうではないので、そんな激務の正社員であることのメリットは何でしょうか?私にはちょっと見出せません。 私も、おととし結婚しました。私は男ですが、嫁は結婚前は某ショップのリーダー格の立場にいました。 やはり激務で、仕事、寝る、仕事、寝るの繰り返しのような生活でした。 しかし、結婚したら家庭と両立できなくなる。一番重点を置きたいのは家庭だとの事で、その仕事は退職し、金銭的に補助になる程度の派遣に変えました。 なので、お互いにゆとりある家庭生活が送れていて、これでよかったと思っております。 私自身、帰宅すると出迎えてくれて、ご飯を作ってくれているのは非常にうれしいです。 確かし、貯金できるのも今しかありません。 今後、お金を使うことは山ほど出てきます。正社員のままでいて、子供が出来る前に貯金できるだけする。というのも一理かもしれません。 彼とよく相談し、一番良い方法を決められたらと思います。 実際に生活するのは自分たちであって、ご両親ではありません。 ご両親の言うことは、あまり気になさらないほうが良いと思います。

sunnywed
質問者

お礼

2time4date様、ご回答頂きましてありがとうございました。 そうなんですよね、今後お金を使うことは山ほど出てきますから貯金できるのは今しかないと思います。 将来の経済的なゆとりを犠牲にして今家庭を最優先にできるのか、彼とよく話し合ってみようと思います。 ついつい両親に相談して意見を求めてしまうのですが、あまり丸呑みにしないで「参考」程度にとどめて自分でよく考えようと思います。 ありがとうございました。

• xxmihanaxx
回答No.1

結婚をきっかけに正社員だった会社を辞めました。結婚2年目。27歳子なしです。 私の場合は結婚後引っ越しも伴いましたので、一番の理由はそれでしたが…結局転職も辞め、今はパートを自由業をしています。 私も仕事が好きではありませんでした。会社も人間関係も割と恵まれていましたが、毎日座ってパソコンに向かうことに耐えきれず、体調を崩したりしていました。 そして学生の頃からの夢を諦めきれず、でも仕事をしていると疲れてしまって時間が取れない。そういう毎日にいらいらしていました。 あと2~3年は子供を作る気もないので、私も両親に「せめて子供がいないうちは働いてお金をためなさい」と言われます。 でも働いてお金を貯めることが今しかできない様に、今やりたいこともやはり子供のいない今しかできないんです。 旦那の給料だけでは決して贅沢はできませんが、生活に困るほどではありませんし、年に何度か国内旅行にも行けます。貯金もそれなりにしています。 今は趣味にかかるお金とおこずかいを稼ぐパートと、新しくチャレンジしている自由業で合わせると週に3~5回働いています。 共働き夫婦を見ると貯金もがっつりしていそうだし、うちより贅沢もできるし、羨ましくなることも、これでいいのかなと思うこともあります。 だけど生活できるレベルを確保できるのであれば、一番大切なのは体調、そして幸せを感じること。 私はきっちり家事もしたいと思っていたし、正社員をしていたら私の体力では食事作りなど無理とわかっていたので、本当に今の生活に満足しています。 結婚してから働く場合、2つに分けた方がいいと思います。 結婚して子供がいない間に働くかどうか。子供が生まれてからも働くかどうか。 前者は(私の様に)余程人より体力がないわけではなく、旦那さんの理解もあれば簡単にできると思います。 そして私の両親の言う様にこの間にお金を貯めるということは重要です。 後者は少し違います。子供がいながら働いている方はたくさんいますが、それでも制限が出てきます。 子持ちで働いている方はたくさんいても、その中で正社員となると少なくなると思います。 会社は家からも保育園からも近いところでなくてはなりませんし、家事との両立もますます大変になります。 子供が小さいうちは一緒に過ごしたいと考える方もいると思います。 まずこの2つに関してその時どうしたいか整理して、どこまで仕事を頑張るか考えたらいかがですか? そして彼にどうしてほしいと思っているか、もし自分が働くならどこまで協力してくれるかを相談するといいですよ。 私の彼も最初はフルで働いてほしいと言っていましたが、今私の体調が結婚前に比べてかなりいいので満足しているみたいです。 彼のお給料で十分暮らしていけるのなら、パートにかえてもいいと思いますが。

sunnywed
質問者

お礼

xxmihanaxx様、こんにちは。 この度はご回答ありがとうございました。 >結婚して子供がいない間に働くかどうか。子供が生まれてからも働くかどうか。 結婚してから子供ができるまでの間は、やはり貯金のことなども考えると働きたいと思っています。 子供ができてからのことは、彼がどれくらい協力してくれるのか、ということをよく話し合わなければなりませんね。 xxmihanaxx様は、現在の生活で体調が回復されているとのことで、やはり体が一番大切ですから今後もどうぞご自愛ください。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。ありがとうございました☆