• 締切済み

クレームを入れたい

とある人材紹介会社の案件に興味を持ち、 メールにて問い合わせました。 しかし、何の回答も連絡もありませんでした。 それならばと、人材紹介会社のサイトから エントリーしたのですが、今度は直ちに連絡があったのですが、 経歴書を提出していないにも関わらず、 「経歴を見合わせてた結果、ご紹介は見送らせてください」 と突然メールがありました。 さすがに担当者に電話をしたのですが、実際は、私の個人情報の記載が HP記入欄から漏れていたため、紹介ができない結論だったようです。 ならば、記載の催促や、提出可能かの伺いなど、 こちらに一度連絡をしても良さそうなものです。 何もせず、門前払いをくらったような感じで悔しいです。 また担当者自体も問題で、電話でも無礼な口調で、 お侘びの話も無く、私は一連の経緯もあり怒りを我慢できません。 人材紹介会社にクレームを入れようと思いますが、 いかがでしょうか?。 またこの会社から別のエージェントを紹介されたとしても、 この会社からの応募は期待できない、と考えたほうが良いでしょうか・・。 ※スキルマッチの高い応募だったため未練はあるのですが ご意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

• gocogacu
回答No.5

クレームを入れて、貴方の状況が変わるなら、入れて見ましょう。 例えば、クレームを入れることで「あなたにいいことが起こる」なら。 逆に、「何も変わらない」「悪くなる」なら止めましょう。 もし、気が治まらないからクレームを入れるのであれば、、自分を高く売りつけることを考えて話してください。 しかし、今回の場合は、縁が無かったような気がします。 縁が無い場所にクレームを入れると、あなたの評価が下がるような気がします。 他をあたるほうが、いいかもしれませんよ。

回答No.4

こんにちは。 状況から察するに、人材派遣会社はdb2_masterさん以外にも 抱えきれないくらいのエントリーを確認しているように思います。 ですから、最初の段階でふるいにかけたものについては 基本的に振り返らないのでは……と思ったりします。 クレームを入れれば入れるほど、次のエントリーが厳しくなるように感じますが いかがでしょうか? 怒りを我慢できないとのことですが むしろ上手にかわして上流へ泳いでいける人が求められますので そのあたりもご再考されてはと思いますが。 わたしは人材派遣業者ではありませんので、参考程度に。

• PU2
回答No.3

まず貴方の(自分を守るための)横柄さが問題ですね 仕事もらおうと思っているのに必要事項の書いてない いい加減なエントリーをした時点で大きなマイナス評価でしょう。 個人情報保護をいうのは勝手だけどまず自分の立場を察しないとね 貴方の立場は仕事を頂く立場、催促はこちらからするものであって 相手からしてくる物ではありませんね 商売で考えればわかりますよ 得体の知れない人からはよっぽど商品に魅力がないと なかなか物買わないでしょう?それと一緒です。 相手の立場からみれば身分を隠すような人に仕事頼みたくないからね (そういう隠すような人って将来の問題要素多く含んでいる場合多いしね 実質、クレームしようと考えているわけだし、、、) リスク覚悟でこちらから個人情報をさらけ出す事により相手に 安心感を与えていると思えばわかりやすいと思いますよ

• mojitto
回答No.2

簡単に言うと“察してください”ってところだと思います。 また情報が漏れた話… 情報漏えいではなく、HPで記入するフォームか何かで、必要事項を記入できていなかった…ってことですよね? 会社のほうも指摘してくれればよかったのかもしれませんが、質問者さまのミスですから、不利益を被るのも仕方のないことだと思いますよ。 会社としても、記入ミスをしない人のほうが、薦めやすいわけですしね。

db2_master
質問者

お礼

記入漏れは事実ですが、必要事項だったわけではありません。 >>会社としても、記入ミスをしない人のほうが、薦めやすいわけですしね。 >>不利益を被るのも仕方のない これらのご回答ですが、全く意味がわかりません。 私は販売業で、来店者に接しますが、購入後にクレームを受けても 商品について知らずに買うほうが悪い、不利益は仕方ない、と 言っているのと同じように取れますが?。 身の程知らずで、人材紹介に登録した私もバカだったとは思いますが。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

転職の際に複数の人材紹介会社を利用した経験がある者です。 人材紹介会社は、手持ちの案件とマッチしていない人間には1分も時間を割いてくれません。このため、私は同時に5社ほどの人材紹介会社に登録しました。 クレームを入れるということは、よりよい案件を紹介してもらうことが目的でしょうが、ご質問にある人材紹介会社は、どうやら、db2_masterさんにとってマッチする案件を持っていないように感じます。 それよりも、「私の個人情報の記載がHP記入欄から漏れていた」という一文が気になりますね。 もし事実なら、db2_masterはその人材紹介会社に損害賠償請求を起こすことができます。

db2_master
質問者

お礼

有難うございます。 手持ちの案件とマッチしていない、とのことですが、 今回問題と考えているのが、こちらから経歴書は提出していない 、という事実です。 つまりマッチ度を調査できるネタも無いのに、 門前払いをされたのが腹立たしいのです。 また紹介業にも関わらず、電話での舐めた対応も看過できないです。 ※尚、漏れていた、というのは単なるHPへの記入漏れです。