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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドイツで退職)

ドイツで退職する際に必要な書類と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • ドイツの日本食レストランで2年間勤務し、退職の時期が近づいています。退職に際して必要な書類や手続きについて教えてください。
  • 退職に際してもらっておくべき書類や年金の手続きなど、ドイツで働いていた場合に必要な情報をまとめました。
  • ドイツで働いた場合の退職に関する書類や手続きについて、詳しく教えてください。退職後すぐに書類をもらうことができるのか、また失業保険は会社都合ではなく本人都合になるのかなど、知っておくべき情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#115048
noname#115048
回答No.1

文面だけですと情報不足です。 1.ドイツでは老齢年金は払っていますか?日本に居ない間の年金はどうされていましたか? 2.雇用契約の期間満了ですから、雇用者・被雇用者双方の合意に基づく契約の解除です。 3.ドイツで確定申告はしていますか? デュッセ、やミュンヘンなんか、日本人駐在目当ての飲食店っておおいですよね。ただ所得税や年金が日本と二重払いになっていたり、どちらにも全く払われていなかったりと酷い話を色々と聞いています。 文面からするとお若いようすね。過去2年分の税金還付の機会損失をきっかけに、勉強されると良いですよ。この手のサイトに相談するのは未熟です。

panpanda3
質問者

補足

1.ドイツで老齢年金を払っております。 日本の年金は抜いてきました。 3.ドイツで確定申告はしたことがありません。   先日、確定申告に必要な用紙を会社から受け取りました。   本人がするのは難しいと言う事で安く代理でしてくれる人を探すのが良いと聞きましたが   その人を探すにも言葉の面やドイツ人の知り合いがいないと無理なようで、   どうしたら良いものか途方に暮れております。   アドバイスよろしくお願いいたします。

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