• 締切済み

消費税の納税額が大きすぎて支払いが困難です…

消費税の納税額が大きすぎて支払いが困難です… 税務署に連絡して聞いた所分割で支払う事が出来るとの事でした。担当者と話して決めていくみたいなんですが、一括支払いを分割にするには何か必要なものはありませんか?例えば、通帳 はんこなど…

みんなの回答

回答No.4

税務署の担当者に確認するのが先決です。NO.3の方の回答と重複しますが、直近のPLとBS、申告書のコピー、経営計画、あたりでしょうか。当然、いつ時点なら納付ができるか、も決めておく必要があるはずです。分割もしくは延納のスケジュールが決まれば、先日付小切手を入れることになるはずです。完納後、利息の請求がやってきますので、それも納めることになります。利率は結構高いですよ。

motopppp
質問者

お礼

その後、担当の方とお話をして分割にしていただくことになりました 分かりやすいご説明ありがとうございました

• gutoku2
回答No.3

>担当者と話して決めていくみたいなんですが、一括支払いを分割にするには何か必要なものはありませんか?例えば、通帳 はんこなど… 金額にもよりますが、担保を入れる必要があります。 金額が少額であれば、誓約書だけで分割できる場合が多いようです。 但し、どちらにしても、延滞税(本来納付すべき日から、実際に納付した日の 利息相当と考えて下さい)が別途必要になります。 <必要なもの> 御社の資金計画・経営計画・預貯金の残高が分かるもの。 これがあると、話がスムーズにできます。 解決策とまでは言えませんが、人生どうしようも無い場合も多々あります。 どうしようも無い場合は、下記を参考にされるのも一つの方法です。 http://sibumin.txt-nifty.com/news/2006/05/post_0494.html

motopppp
質問者

お礼

その後、担当の方とお話をして分割にしていただくことになりました 分かりやすいご説明ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

>一括支払いを分割にするには何か必要なものはありませんか 税務署と話し合うだけ... 無いところからは取れませんのでそれなりの納税方法を指示してくれます 消費税はあくまで預かり金...今後は常に別な財布を用意しておきましょう どんぶり勘定で勝手に使って良いお金ではありません

motopppp
質問者

お礼

その後、担当の方とお話をして分割にしていただくことになりました 分かりやすいご説明ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

消費税の納税が困難というのはおかしいですね 消費税は消費者が納めるものです それを代金に上乗せして販売者に預けているのです つまり、消費者からの預かり金です それを納めることが出来ないのは預かり金を猫ばばしたことになります 家財を売り払ってでも納めてください