• 締切済み

中心静脈圧(CVP)モニタリングの適応症例について教えてください。

中心静脈圧(CVP)モニタリングの適応症例について教えてください。 一般的に中心静脈圧(CVP)モニタリングを必要とする症例は、出血や体液バランス管理が必要な症例かと思いますが、具体的な症例はどのような症例なのでしょうか。各施設や各先生方により違いがあるかと思いますが、思いつくような症例や術式などがございましたらなんでも結構ですので、是非教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

SwanGanzカテですら有効性が否定されているので、CVPモニタリングが有効な例というのはないのでは。 気休めでしょう。