• ベストアンサー

中心静脈カテーテルについて

透析ブラッドアクセス用の「ダブルルーメンカテーテル」の「ルーメン」ってどういう意味ですか?スペルも教えていただければ、幸いです。 どなたかお願いします。

noname#31454
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

"lumen"ですね 脱血用と送血用の2つ(double)の内腔(lumen)を持ったカテーテル double lumen catheter

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

「lumem」 内腔(管状器官内の)という意味があります。