• 締切済み

こんばんは☆

こんばんは☆ いつも、愛犬のしつけについての質問をさせて頂いています。 我が家の愛犬は1歳半のトイプードル、オスです なるべく小さい頃は社会化のために外に連れ出していたのですが・・・社会化に失敗してしまったようで人にも犬にもガウガウしてしまいます。 興奮して吠えて、空噛みします! お散歩は大好きな子なので、沢山してあげたいのですがワンワン吠えるのでとても大変です。 たまに寄って来てくれる人にも、最初は大丈夫でも手を出してきたら『ビクッ』として吠え出します! わんちゃんには、遠くになれば大丈夫ですが『ウゥー』と唸り声?をあげて近くに来ると狂ったように吠え始めます;; せっかくの楽しいお散歩なので私も楽しみなのですが、周りに気をつけていないといけないので・・・なかなか 長くなりましたが、しつけ教室に通ったほうがいいのでしょうか? 長崎に住んでいるのであまり沢山の教室が無く、車が無いため遠くには通えません;;

みんなの回答

• okifut5
回答No.3

うちの犬も超が付くほどの怖がりで、吠えたりはしませんが 小さい子供やうるさい大人が少し先にいるだけで怖がり逃げようとします。 3歳半ですが、1歳まではこんなことはなかったので正直ショックです。 しつけの本を買いあさって実行しましたが、どれも逆効果でした。 犬はどっちみち飼い主に依存して生きていくものなので、 無理に社会化させる必要もないかとおもって諦めています。 なるべく苦手な人の近くには近寄らないとか、静かな場所に行くとか その程度しかできませんが。 ものおじしない犬にするには長期間訓練所に預けるなどしないと無理だと思います。 かといって預けられたことによりストレスで病気になられても困りますしね・・

• dreaminfo
回答No.2

はじめましてdiaaanさん しつけ教室が少ないのであれば、ご自宅でしつけされてはいかがでしょうか? 日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけレッスンは悩み解決のヒントになると思います。 夢をかなえる情報の国:日本一のカリスマ訓練士藤井聡の犬のしつけ http://www.infodreammaker.com/entertenment/innushitsukefujii.html ちなみに私の友人がDVDの実践途中で早く感想を聞きたいのです。 diaaanさんの悩みの解決になればと思います。

回答No.1

うちは、社会化の時期に骨折してしまい、 犬が苦手なワンコになってしまいました。 週2日のスクールに通わせて、 スクールにいるワンコは大丈夫になったみたいで、 一緒に遊んでいるようです。 散歩も引っぱりがなくなりました。 人の横に付いて歩けます。 ただ、散歩中に出会うワンコは好き嫌いがあるようで、 すぐに仲良くはできません。 というわけで、しつけ教室に通うのはムダじゃないと 思いますよ。 いいところがあるといいですね。参考まで!