• ベストアンサー

今からでも間に合うのでしょうか??

生後4ヶ月のMダックス♀を飼っています。 予防接種3回目接種後、ようやく10日位前からお散歩デビュー出来たのですが、人はともかく他のわんちゃんに対しても怖がってすぐに逃げて近づきさえしません。 私自身犬飼うの初めてで今躾教室にも行ってるのですが、躾教室では「お散歩出るのが遅かったので今から慣らせるのはかなり時間がかかると思う」って言われてしまいました・・。 私的にはもっと早い時期からお散歩出したかったのですが、予防接種した獣医さんから「他の犬と接触させないように」って言われたのでそれを守ったんですけど、今となってはこの仔の社会性の為に良くなかったんじゃないかとさえ思ってしまいます。 私はいずれドッグランとか連れてってあげてワンといっぱい遊ぼうと思ってるのですが・・このままではそれも無理っぽいように思えて仕方がありません。 お散歩デビューが遅かったワンちゃんでも他のワンちゃんにじきに慣れていくものなのでしょうか・・どのようにして警戒心を解いて行ったらいいのかなど、経験談がございましたらぜひ聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rirutitti
回答No.4

ウチの子も1匹お散歩デビュー前の準備不足でpuni_pandakunさんと同じ状況になった事があります。 出来るだけたくさんのワンちゃんと接するように広い公園に通いました。 まず、最初は地面には降ろさず、抱っこしたまま他のワンちゃんにお尻の臭いを嗅いでもらい、やはり抱っこしたまま他のワンちゃんのお尻に鼻を近づけて臭いを嗅がせます。 その後にワンを降ろして、今度は私が相手のワンを撫でて「怖くないよ」とアピールして回ったのです。もちろん、一匹一匹根気よくです! 毎日いつも同じワンに会えるわけではないので、結局慣れるまで3ヶ月ぐらいかかりましたが、初対面のワンで本人より体が大きい子には今でも最初はビビリちゃんです。。。 ちなみに3日に2度は会うワンがいるのですが、その子には10日ぐらいで慣れて、今ではうれしそうに興奮しながら駆け寄ります。 puni_pandakunさんもどうか長い目で見てあげて、尚かつ「いずれそのうち」とか思わず、日々努力してあげて下さい。

puni_pandakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 詳しいワンちゃんの慣らせ方教えて頂きありがとうございます^^ワンちゃん同士の挨拶はお尻の嗅ぎあいから始まるのですね! 私の住んでる所(団地)は残念ながら公園内は犬の立ち入り禁止になっています(><)心無い飼い主が犬のフンを後始末しない事によってそうなってしまったようです。。 でも、車で10分ほど行った所の別の団地の公園は犬散歩OKのようなので、これからは週何回かはそちらに通いたいなあと考えています。ワン慣れはもちろんの事、土の上でお散歩させてあげたいので・・。 これからワンちゃんに会った時は教えて頂いた方法で徐々に慣らして行きたいと思います。 お友達のワンちゃん出来たらいいんだけどなあ。。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• rinkoshin
回答No.3

こんにちは 犬の社会化を考えて獣医さんはアドバイスをしてくれませんからねぇ… 接触は相手を見てさせても構いません 相手がワクチンとか必ずしていると判断が出来る時のみの話ですが… 接触はさせなくても抱っこして外に連れて行くのは可能ですので… 家の中だけに居ると大事な社会化の時期を逃してしまうので抱っこして外に出すと良かったですね 躾教室の先生はその仔の性格を見て言っていると思います 散歩デビューが遅くてもすぐに慣れる仔もいますから… でも大丈夫ですよ まずは躾教室の仲間さん達に協力してもらって慣らしていきましょう 焦らずに少しずつ… 飼い主が終始楽しそうにしている事が大事です 大丈夫です 頑張ってくださいね

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 予防接種を受けた病院は3回接種を推奨してる病院だったので、結果的に他のワンちゃんよりもお散歩が遅くなってしまいました・・私ももっと早くお散歩できるものだと思っていたのですが。。 予防接種の間、お散歩出来ない時も週に1度は車に乗せてドライブしたり抱っこして外に出したりはしてたんですが、他のワンちゃんとは会わせませんでしたね・・(><)今更ながら後悔です。 今行ってる躾教室、マンツーマンの指導の所なので他のワンちゃんと接する機会がないんです(住んでる所が田舎なのでそこしか躾教室がありませんでした。。)もうちょっと範囲を広げてグループ教室を開いてる所がないか探してみたいと思います。 焦らず少しずつ頑張って行きたいと思います!ありがとうございました♪

回答No.2

我が家もダックスを飼ってます。 どこのお宅でも予防接種が終って安心してお散歩に出せる時期はやはり4ヶ月くらいになるのでは?と思います。 決して遅くは無いでしょう。我が家もそれ位でした。 まず家の中でも首輪を付けて首輪に違和感がないように慣らしてました。 最初はちょっとした音でも怖がったので抱っこして連れ出しました。抱っこしたままご近所の人に触ってもらったり、車が通行してる道の歩道(音がすごい道)を歩いたり、他の犬に会わせたりしました。 地面に下ろすと抱っこしろと最初は飛びついてきましたが、だんだん慣れて今では散歩が大好きです。 何事も徐々に慣れさせていくのが大切だと思います。 しかし、我が家は未だに男性が近寄ってくると怖がります・・・。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 予防接種3回推奨の病院だとどうしてもお散歩初めが4ヶ月位になるのは仕方ないですよね・・・。 抱っこしたままご近所の人に触ってもらうっていいですね!!他の犬に会わせる時も一度抱っこして会わせてみようと思います。 お散歩自体は徐々に慣れて来たみたいで、首輪を付けると玄関のゲートに飛びついて行きたそうなそぶりをみせます。お散歩中も最初は私の後ろを怖がって付いてくるだけだったのが、私の速さについてこれるようになったので外は嫌いではなさそうです。 やはり無理せず少しずつ慣らせていくようにしたいと思います。焦りは禁物ですね!! ありがとうございました♪

• 902774
回答No.1

4ヶ月なら大丈夫な気がするんですが、 躾教室の先生の言っていることならプロの方が正しいかもしれませんねぇ。 ウチの犬も小さい時は大事に大事に育ててしまったので 人見知りのワン嫌いになってしまいました。 でも同じ犬種が集まるオフ会などに参加してだんだんいつも会うメンバー& ワンちゃんには慣れてきましたよ。1歳過ぎてからです。 まだまだ初めての人には警戒しますがそれでもウチの犬にとっては すごい進歩です。 一回抱っこしてもらえば怖くなくなるみたいで、トリマーのお姉さんにも 最初は唸っているのですが終わって迎えに行く頃にはなついていたりします。 怖がっているんですよね。怖くないことが判れば大丈夫だと思うんですけど 積極的に寄ってくるワンちゃんなどはやっぱり怖がってしまうので 大人しそうなワンちゃんから徐々に挨拶させていけばいいと思います。 折角のドッグラン。元気に走り回るワンちゃんを見たいですもんね。 頑張りましょう♪

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 同じ犬種が集まるオフ会良いですね~!!私の住んでる所は片田舎なので近所で開催されてるかはちょっと微妙な感じですが、一度探してみたいと思います。 お散歩始めに同じダックス連れの方がいらして、そのワンちゃんがとても積極的なタイプで、いきなり上にのっ掛かろうとしてきた事があって、それも他の犬が怖いという事を増長させてしまったのかも・・(もちろん飼い主さんはすぐにリード引っ張ってくれて私も抱っこしましたけど) 大人しそうなワンちゃんを見つけて徐々に慣らして行けたらいいなあと思います。 ドッグラン、いつか参加できる日が来るのかなあ。。ありがとうございました♪