• ベストアンサー

今からでも間に合うのでしょうか??

生後4ヶ月のMダックス♀を飼っています。 予防接種3回目接種後、ようやく10日位前からお散歩デビュー出来たのですが、人はともかく他のわんちゃんに対しても怖がってすぐに逃げて近づきさえしません。 私自身犬飼うの初めてで今躾教室にも行ってるのですが、躾教室では「お散歩出るのが遅かったので今から慣らせるのはかなり時間がかかると思う」って言われてしまいました・・。 私的にはもっと早い時期からお散歩出したかったのですが、予防接種した獣医さんから「他の犬と接触させないように」って言われたのでそれを守ったんですけど、今となってはこの仔の社会性の為に良くなかったんじゃないかとさえ思ってしまいます。 私はいずれドッグランとか連れてってあげてワンといっぱい遊ぼうと思ってるのですが・・このままではそれも無理っぽいように思えて仕方がありません。 お散歩デビューが遅かったワンちゃんでも他のワンちゃんにじきに慣れていくものなのでしょうか・・どのようにして警戒心を解いて行ったらいいのかなど、経験談がございましたらぜひ聞いてみたいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.4

ウチの子も1匹お散歩デビュー前の準備不足でpuni_pandakunさんと同じ状況になった事があります。 出来るだけたくさんのワンちゃんと接するように広い公園に通いました。 まず、最初は地面には降ろさず、抱っこしたまま他のワンちゃんにお尻の臭いを嗅いでもらい、やはり抱っこしたまま他のワンちゃんのお尻に鼻を近づけて臭いを嗅がせます。 その後にワンを降ろして、今度は私が相手のワンを撫でて「怖くないよ」とアピールして回ったのです。もちろん、一匹一匹根気よくです! 毎日いつも同じワンに会えるわけではないので、結局慣れるまで3ヶ月ぐらいかかりましたが、初対面のワンで本人より体が大きい子には今でも最初はビビリちゃんです。。。 ちなみに3日に2度は会うワンがいるのですが、その子には10日ぐらいで慣れて、今ではうれしそうに興奮しながら駆け寄ります。 puni_pandakunさんもどうか長い目で見てあげて、尚かつ「いずれそのうち」とか思わず、日々努力してあげて下さい。

puni_pandakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 詳しいワンちゃんの慣らせ方教えて頂きありがとうございます^^ワンちゃん同士の挨拶はお尻の嗅ぎあいから始まるのですね! 私の住んでる所(団地)は残念ながら公園内は犬の立ち入り禁止になっています(><)心無い飼い主が犬のフンを後始末しない事によってそうなってしまったようです。。 でも、車で10分ほど行った所の別の団地の公園は犬散歩OKのようなので、これからは週何回かはそちらに通いたいなあと考えています。ワン慣れはもちろんの事、土の上でお散歩させてあげたいので・・。 これからワンちゃんに会った時は教えて頂いた方法で徐々に慣らして行きたいと思います。 お友達のワンちゃん出来たらいいんだけどなあ。。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは 犬の社会化を考えて獣医さんはアドバイスをしてくれませんからねぇ… 接触は相手を見てさせても構いません 相手がワクチンとか必ずしていると判断が出来る時のみの話ですが… 接触はさせなくても抱っこして外に連れて行くのは可能ですので… 家の中だけに居ると大事な社会化の時期を逃してしまうので抱っこして外に出すと良かったですね 躾教室の先生はその仔の性格を見て言っていると思います 散歩デビューが遅くてもすぐに慣れる仔もいますから… でも大丈夫ですよ まずは躾教室の仲間さん達に協力してもらって慣らしていきましょう 焦らずに少しずつ… 飼い主が終始楽しそうにしている事が大事です 大丈夫です 頑張ってくださいね

puni_pandakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 予防接種を受けた病院は3回接種を推奨してる病院だったので、結果的に他のワンちゃんよりもお散歩が遅くなってしまいました・・私ももっと早くお散歩できるものだと思っていたのですが。。 予防接種の間、お散歩出来ない時も週に1度は車に乗せてドライブしたり抱っこして外に出したりはしてたんですが、他のワンちゃんとは会わせませんでしたね・・(><)今更ながら後悔です。 今行ってる躾教室、マンツーマンの指導の所なので他のワンちゃんと接する機会がないんです(住んでる所が田舎なのでそこしか躾教室がありませんでした。。)もうちょっと範囲を広げてグループ教室を開いてる所がないか探してみたいと思います。 焦らず少しずつ頑張って行きたいと思います!ありがとうございました♪

回答No.2

我が家もダックスを飼ってます。 どこのお宅でも予防接種が終って安心してお散歩に出せる時期はやはり4ヶ月くらいになるのでは?と思います。 決して遅くは無いでしょう。我が家もそれ位でした。 まず家の中でも首輪を付けて首輪に違和感がないように慣らしてました。 最初はちょっとした音でも怖がったので抱っこして連れ出しました。抱っこしたままご近所の人に触ってもらったり、車が通行してる道の歩道(音がすごい道)を歩いたり、他の犬に会わせたりしました。 地面に下ろすと抱っこしろと最初は飛びついてきましたが、だんだん慣れて今では散歩が大好きです。 何事も徐々に慣れさせていくのが大切だと思います。 しかし、我が家は未だに男性が近寄ってくると怖がります・・・。

puni_pandakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 予防接種3回推奨の病院だとどうしてもお散歩初めが4ヶ月位になるのは仕方ないですよね・・・。 抱っこしたままご近所の人に触ってもらうっていいですね!!他の犬に会わせる時も一度抱っこして会わせてみようと思います。 お散歩自体は徐々に慣れて来たみたいで、首輪を付けると玄関のゲートに飛びついて行きたそうなそぶりをみせます。お散歩中も最初は私の後ろを怖がって付いてくるだけだったのが、私の速さについてこれるようになったので外は嫌いではなさそうです。 やはり無理せず少しずつ慣らせていくようにしたいと思います。焦りは禁物ですね!! ありがとうございました♪

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.1

4ヶ月なら大丈夫な気がするんですが、 躾教室の先生の言っていることならプロの方が正しいかもしれませんねぇ。 ウチの犬も小さい時は大事に大事に育ててしまったので 人見知りのワン嫌いになってしまいました。 でも同じ犬種が集まるオフ会などに参加してだんだんいつも会うメンバー& ワンちゃんには慣れてきましたよ。1歳過ぎてからです。 まだまだ初めての人には警戒しますがそれでもウチの犬にとっては すごい進歩です。 一回抱っこしてもらえば怖くなくなるみたいで、トリマーのお姉さんにも 最初は唸っているのですが終わって迎えに行く頃にはなついていたりします。 怖がっているんですよね。怖くないことが判れば大丈夫だと思うんですけど 積極的に寄ってくるワンちゃんなどはやっぱり怖がってしまうので 大人しそうなワンちゃんから徐々に挨拶させていけばいいと思います。 折角のドッグラン。元気に走り回るワンちゃんを見たいですもんね。 頑張りましょう♪

puni_pandakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 同じ犬種が集まるオフ会良いですね~!!私の住んでる所は片田舎なので近所で開催されてるかはちょっと微妙な感じですが、一度探してみたいと思います。 お散歩始めに同じダックス連れの方がいらして、そのワンちゃんがとても積極的なタイプで、いきなり上にのっ掛かろうとしてきた事があって、それも他の犬が怖いという事を増長させてしまったのかも・・(もちろん飼い主さんはすぐにリード引っ張ってくれて私も抱っこしましたけど) 大人しそうなワンちゃんを見つけて徐々に慣らして行けたらいいなあと思います。 ドッグラン、いつか参加できる日が来るのかなあ。。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 成犬の社会化について

    こんばんは。 我が家には、一歳二ヶ月のトイプードル(オス)がいるのですが私の勉強不足で社会化不足の犬にしてしまいました。 二ヶ月で我が家に来たのですが、 予防接種が終わるまでの間は 抱っこ・バックでなるべく外に連れて行き、 予防接種が終わった後は、 毎日散歩に連れて行き、たまにドッグランにも連れて行ってました。 なので、人も大好き犬も大好きだったのですが・・・ 八ヶ月頃?でしょうか、少しずつ吠えはじめました。 今では、他のわんちゃんが少し見えるだけでも凄く吠えてしまいます;;; 隣なんてとても通れません! 尻尾は振っているので、嫌いではないと思うのですが 遊ぼっと言っている感じでもないです! 臭いをかぎにいって、少しでも相手のわんちゃんが動くと「びくっ」として吠えます。 大丈夫だよ・怖くないよと言っても吠え続けます! 私の考えなのですが、 [好きなんだけど動かれると怖い] と言った感じでしょうか。 今からでも、社会化できますか? 乱文・長文すいませんでした。 宜しくお願いします!!

    • 締切済み
  • 多摩地域でしつけ教室

    4歳と2歳のMダックスを飼っています。 無駄吠え(チャイム吠え)や散歩で他の犬に吠えてしまうなど 自分なりにしつけを続けていますが どうしても直らないので、しつけ教室を考えています。 東京都多摩地域で信頼できるしつけ教室はないでしょうか。 通い、出張どちらでもかまいません。 ご存知でしたら教えてください。 足りない情報は補足いたしますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1~2歳の子供と犬の散歩

    1歳10ヶ月の娘と4ヶ月のMダックスがいます♪ やっと犬の予防接種が全部終わり、来月から散歩デビューしよう と思いますが、小さいお子さんがいらっしゃる方、どうやって散歩させていますか?1歳未満の赤ちゃんだと、ベビーカーやおんぶなどで 良いと思いますが、もう両方とも嫌がって駄目です。 この前少し家の周りを1周してみた所、子供がリードを持ちたがって まだ怖がってまともに歩けない犬をグイグイ引っ張ってしまい、引きづる感じになってしまいます。これじゃあ犬が可哀相で・・・ 同じような年齢のお子さんをお持ちの方どうされていますか?

    • 締切済み
  • しつけが失敗?

    いつも、ここでアドバイスいただき助かっています。 今回はリーダー(飼い主:息子)の言うことだけはちゃんと聞く2匹のことです。 上の仔(5歳ミニチュアダックス♀)は99%飼い主の言うことを聞きます。 下の仔(9ヶ月ミニチュアダックス♀)は90%飼い主の言うことを聞きます。 ところが早朝から夜まで預かっているわたし(散歩も餌やりも)の言うことを聞かないのです。 上の仔は殆ど聞きますがチャイムや外の音に吠えることだけは制止を聞いてくれません。 下の仔は要求吠え(餌の準備も待てません)抱いて、遊んでなど・・・飛びつき、吠える、服を噛んで引っ張る・・・。 息子に言わすと「構いすぎるからだ、いつまで経っても変わらない!」と怒ります。 いけない時は独りぼっちにさせたりケージに入れたりしたいのですが2匹いるとなかなか上手くいきません。 上の仔はわたしが大好きで身体を引っ付けてリラックスして大人しいのですが・・・下の仔には手をやいています。 餌の準備中に吠えさせないとか、抱いて遊んで・・・の要求時に服を噛んで引っ張らない吠えない・・・どうしたらよいのか分かりません。 しつけ教室とかってこんな仔にも効果あるのでしょうか? ただし、息子は狂犬病の予防注射を受けさせていない(息子の考えで・・・)ので多分教室は受け付けてもらえないかとも思います。 何か良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩について教えて下さい。

    こんばんわ。仔犬の散歩について教えて下さい。私の家に生後5ヶ月になる仔犬(ミニチュアダックス+ポメラニアン=ミックス犬)がおります。3回目の混合ワクチン接種後、散歩に連れ出して2ヶ月が経過するのですが、私が連れ出すと自宅から目的地(自宅から100m離れた公園)まで歩いてくれません。(お座りをして動いてくれません)しかたなく私が抱っこして公園まで連れて行きますが、公園からの帰り道は他の犬と同じように歩き(走る・においをかぐ)ます。小学生の娘と私の2人で仔犬を連れ出すと行きも帰りも歩きます。私1人で(他の家族が1人で)散歩に連れ出しても仔犬が自分で歩くようになるなにかよい方法はないでしょうか?教えて下さい。(自宅の前は交通量の多い道路に面しています。お座りしていても、仔犬の目の前を自転車が通り過ぎると走って追いかけていき、そこそこの距離を移動します。)

    • ベストアンサー
  • リードを付けると動こうとしません

    ミニチュアダックスを飼いだして3ヶ月が経ちました。3回目の予防接種も終わり、そろそろ散歩デビューと考えています。 ところが、首輪は1ヶ月前から付けているのでOKなのですが、リードを付けるとその場から動こうとしません。 お座りの姿勢のまま頑張るのです。 私がしゃがんで「おいで」と言うと、来るのですが、私が立ち上がると頑として動きません。 少しでも動くと誉めるようにしているのですが、何か他に良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の社会化期とワクチン摂取間隔について

    いつもお世話になっております。 来月縁あって仔犬を迎える予定になってるのですが、引き取り時期で悩んでいます。 仔犬の社会化期は生後3ヶ月迄にほぼ完成するので、3ヶ月位までは親元で親兄弟と一緒に過ごさせた方が良いって聞きましたが、そうすると逆に外部の環境(音や他の人・犬等いろんな物事)に馴染む機会がないままになるような気がします。 今の所生後70~80日位で迎える予定でいるのですが、仔犬にとってのベストなお迎え時期はいつなのでしょうか? 仔犬は初回ワクチン(2種)を生後50日で打った状態なのですが、うちには先住犬がいるので相手さんで2回目のワクチンを打って貰ってからお迎えした方がいいのでしょうか?? ワクチンは3回摂取予定なのですが、3回目が終わるのを待つと先住犬同様お散歩デビューが4ヶ月になってしまいます・・。 先住犬の時3回のワクチン接種終了後4ヶ月でお散歩デビューしたのですが、凄く警戒心の強い神経質な仔になってしまいました・・(性格もあるかもしれませんが散歩デビューが遅かったのも大きいと思います) 同じ3回ワクチン接種の子でも、生後3ヶ月ですべてのワクチンを終えてお散歩デビューしてる子もいるみたいで・・(その子達は3週間間隔で摂取してたみたいです。ちなみに先住犬は1ヶ月間隔で摂取してたので生後4ヶ月まで掛かりました) 仔犬の健康が一番と言うのは大前提なのですが、次の子は先住犬の二の舞にならないように、なるべく早いうちにお散歩デビューさせたいと思っています。 ワクチンは3週間間隔と1ヶ月間隔で摂取するのに違いはあるのでしょうか?? 長文&よく分からない文章になってしまいましたが・・いろんなご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い(二匹) どうしたらいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ☆先住犬 メス 一歳四ヶ月  ☆新入り メス 生後四ヶ月 同犬種です。 先住犬は少し人見知りがあるものの、他の犬と遊ぶのが大好きでした。 自分より小さい犬、大きい犬・・どんな犬でも大丈夫で、 いつも他の飼い主さんに感心されるほど上手に遊べるようでした。 ドッグランにもマメに連れて行っています。 家の中でも外でも滅多に吠えることはなく、 躾教室に通い、お座り、伏せ、待てなど一通りの基本的な躾は 入っています。これといって生活する上で困ることはありません。 ただ「おもちゃ」に多少執着があります。 ドッグランで他の犬のおもちゃを取り上げて離さないことが ありました。 二週間前に小犬を迎え入れました。 自宅以外で対面させ、 その時は小犬に興味津々で吠えることも唸ることもありませんでした。 毎日二匹の様子を見ていますが、 日に日に先住犬が新入りを疎ましく思うようになっているようです。 小犬はどんなに唸られても吠えられても先住犬にちょっかいを出します。 それで喧嘩になってしまいます。 餌が欲しいとき、散歩の前など特にひどくなります。 一日中おもちゃの取り合いです。 (小犬はなるべくケージに入れるようにしています。 あまりに喧嘩が酷くなったときは引き離すようにしていますが、 どちらかを叱ったりなどはしていません) 怪我をするほどではありませんが、 毎度先住犬がものすごく怒っている様子です。 2・3日前に先住犬をドッグランに連れて行きましたが、 他の犬を寄せ付けず、近寄る犬に吠え掛かっていました。 犬嫌いになってしまったかのようです・・。 餌もリードをつけるのも構うのも先住犬を先にし、 散歩も先住犬だけと行ったり、 今まで以上に可愛がるようにしていますが、 一向に小犬を受け入れる気配がありません。 私が小犬に構っているのも気に入らないようで 小犬の方の躾も進みません。(躾教室に通う予定でいます) この先どのように対処していったらいいのでしょうか? (長文を失礼致しました。)

    • ベストアンサー
  • どんな犬が完璧なのですか?

    どんな犬が完璧なのですか? 一歳になるMシュナウザーを飼っています。散歩中に他の犬が歩いているのを見ると毎回ではないのですが、60%の割合でキャンキャンと2回くらい高い声で吠え、二本足で立ち上がって近寄りたがります。 キャンキャンと吠えたら、他の犬に近寄らせずに怒り、吠えなかったら褒めて近くに寄せて少し遊んでもらったりしています。 この方法で何年か経って吠えなくなればいいと思って今までやってきましたが、チワワを連れた飼い主さんに散々怒られてしまいました。 というのは、吠え終わったのでそのチワワちゃんに寄って少し挨拶をさせてもらったのですが、横からいかずに前からクンクン臭いを嗅がせて飼い主(私)は怒らないでほったらかしてしつけていないのはありえないこと、だから他の犬に嫌われるみたいに言われました。でもそのチワワちゃんとは仲良くしてましたし、今までドッグランやしつけ教室に通った時も、先生に問題なく挨拶し遊んでいると言われた事もあります。それにそのワンちゃんと飼い主さんに会ったのは初めてでなので嫌われるとか言われる意味がわかりません。他の犬を見たときと、救急車の音以外では吠えたことがほとんど無いのにこれじゃあ近所迷惑だからちゃんとしつけないとだめですね。と散々しつけに関してアドバイスいただきました。 でもそのチワワちゃんは他の犬が近くを通った時にうなって歯ぐきを出したりしていて世間一般に言う完璧に躾けられたとも思えませんでした。普通の可愛いワンちゃんでした。唸るのも個性なんだと私は思ってしまいます。 私の考えでは完璧な犬はめったに居なくて、みんな何かしら得意なことと、苦手なことがあるのではないかと思います。それにしつけは一生だと思っています。。。 皆さんの飼われている犬は完璧で困ったところは一切無いんですか? 一歳過ぎて他の犬に寄りたがるなんて家の犬は良くないのでしょうか?他の犬に興味を持たなくなる方法を教えてください。 もうどう育てたらいいのか解らなくなってしまいました、私のようにちゃんと直ぐに吠える癖を直せない人は飼う資格無いのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう