• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:反動ってあるのでしょうか。)

反動とは?過去の経験が現在に影響を与える現象

このQ&Aのポイント
  • 私は女性との関係に悩んでいます。過去の経験が反動となり、女性から避けられるような状況になってしまいました。しかし、私は女性と仲良くしたいです。反動を改善する方法はあるのでしょうか。ブーメラン現象についても考えてみました。
  • 20歳の頃、女性から好意を持たれた経験がありましたが、自分が不器用で対応できずに関係が悪化し、女性から避けられるようになりました。同様の経験を幼馴染の女性とも経験しました。現在は女性から避けられる一方で、変な男に近づかれることが多くなり、悩んでいます。反動の原因となった経験について後悔し、改善したいと思っています。
  • 反動とは、過去の経験が現在に影響を与える現象のことです。私は女性との関係で過去の経験が反動となり、女性から避けられるような状況になってしまいました。ブーメラン現象とも言われ、自分の行動や態度が結果として自分に返ってくることを意味します。反動を改善するためには、過去の経験を振り返り、自己成長やコミュニケーションスキルの向上に取り組むことが重要です。女性との関係を築くためには、自信を持ち、自分を高める努力をする必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woldo
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

恋愛ですれ違って傷つくのはお互い様です。どちらかだけが悪いというケースはほぼありません。 質問者様が結婚詐欺や不倫をしたわけではないので(笑)何も気にしなくて大丈夫です。 反動というか、苦手意識や罪悪感が後を引くと、「女性が苦手だなぁ」というオーラが濃くなります。 それは何も知らない女性から見ると、「ウザいから俺に触るんじゃねーよ」と言われているみたいで怖いし、近付きづらいと思います。 まずは焦らず、明るい表情や明るい服装、賑やかな場所で遊ぶなど、思考が後ろ向きにならないような生活リズムを心がけてみてはいかがでしょうか。 あとは、いきなり女の子と一対一の局面を想定せず、友人数人を交えてご飯を食べに行くとかして、女性の生態を(笑)観察してみるのも良いかもしれません。 男女ともに参加しているような趣味やスポーツのサークル活動に参加してみるのも、とりあえずの話題には困らないのでいいと思います。 ちなみに私も異性とのコミュニケーションが苦手な方なので、上手に話せる女性の振舞いを観察して学びました。男性心理を説いた本も読みました(笑)。 同じ人間ですがこうも違うものかと改めて実感しました。 理解できない相手ほど怖いものはありません。相手を知るということは自信にも繋がりました。 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたらよいでしょうか?

    始発駅から乗る通勤電車で、いつも私の隣に座る20代前半と思われる女性がいます。見た目は派手な感じですが、キリッとした感じもあり、私としては好感を持っています。彼女は私が下車する一つ前の駅で下車します。…私は「この女性と知り合いになりたい」と思っているのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 自信を持てないです。

    20代男です。 今すごく気になっている人がいます。 電車で顔を合わす子なのですが、自分が乗車したあとの2駅で会うのですが、良く隣に座られたり自分が先に降りるのですが横に目をやると顔が合ったりします。自分が意識しすぎてるのかもしれませんが… 声をかけたいのですが、周りの目も気になりかけられずにいます。 こんな時はどうすればいいでしょうか?

  • 禿げても開き直りたい!でも・・・

    僕は20代前半の男です。生まれつき毛が細く額も広いほうでした。親族に禿げている人はいませんが、もしかしたら自分だけ禿げて周り(特に女性)から冷たい目で見られ、嫌われるのではないか・・・と今まで心配してきました。 しかし、最近は気にしすぎはいけないと思うようになり、もし禿げてごまかせないなら坊主にすると開き直ろうと努力しています。が、なかなか勇気がでません。というのも、20代の男なのに子供顔なので、坊主にするとマルコメ君みたいになってしまうからです。 こんな僕でも、開き直って坊主にした方が好感が持てるのでしょうか?

  • ボーイッシュな女性へ

    男です。 ふと思ったのですが、僕はボーイッシュな女性やスポーツが好きなどといったどっちかというか男っぽいひとに好感をもたれることが多いような気がしてしょうがありません。女の子っぽい子からは好感もたれません。 僕は中性的で大人しく綺麗だとよく言われます。 ボーイッシュな女性はこういう男に惹かれるのでしょうか? 男っぽい女性は女性っぽい男に好感をもつのでしょうか? 人は自分にないものを求めるといいますが・・・。 それとも単なる気のせいなのかな? 文章力が下手ですみませんがなんとなくいいたいことがわかってもらえれば幸いです。

  • 女性の方、電車の中で男を

    女性の方にお聞きしたいのですが、私は電車に乗っている時、よく顔を「じ~っ」と見られる事があります。最初は自分の気のせいかと思ってたんですけどやっぱり見られるんです。しかも特定の女性ではなく、男は見ないのですが、何故か女性だけが私の顔を見るんです。隣の男は見ないのに・・ 変な顔はしてないんですけどね・・。 不愉快な気分は全くないのですが、そんな事されたら「何か自分に気があるんじゃないか?」という期待が出てくるじゃないですか^^;)あるいはいつも見られる度にチャックが開いてるのか他に何かないのか気になります^_^;) そこで疑問なんですが、前のある方の質問で「女性の胸を見る男」のような質問があったのですが、逆にお尋ねしたいんですけど、女性が電車の中で男を見る時ってあるんですか? 見るとすればどこでしょうか?どういう時でしょうか? 男は全体的に決まって胸・顔・足・尻・うなじとかでしょうけど、女性はそういう事はないんでしょうか? それによっては私の疑問も解決しそうな気がするので、宜しくお願いします。

  • 幼馴染の恋で困ってます

    幼馴染の恋愛で困ってます。 どーも。質問を見ていただきありがとうございます。 自分には幼馴染の18歳の女の人がいます。 その子は今付き合っている方がいて、相手は40代です。正直自分としては大反対です。なぜなら、やっぱり世間の目やいろいろひどいと思うし、何より自分としては18歳の女性に手を出す40代の男の人の常識のなさにあきれています。 一回束縛がひどいなどで別れたらしいんですけど、ココ最近また相手にまだ幼馴染が情があったらしく復縁しました。 ちなみに体の関係などはないそうです。 オレとしては、やっぱりこの恋愛には大反対です そんな自分はおかしいでしょうか? もしおかしくないなら、どう幼馴染を説得?みたいのできるでしょうか? 補足ちなみに相手の男子は、財力はバイト生活のためないです。幼馴染は、相手と夫婦みたいになれていいっていいます。

  • 電車で毎朝見かける女性

    自分は18歳専門学生です ここ2ヶ月ぐらい電車で毎朝見かけるOL風の女性からすごく視線を感じます 最初はもしかして寝癖でもついてるのかな?チャックあけっぱなしにしちゃってるんじゃないだろうか・・・? とか色々心配に思っていたのですが毎日視線を感じるのでたぶんそういう理由ではない気がします 目が合うと少し怖いので電車の中ではその女性の事を気づいてないような素振りで音楽を聴いたり本を読むなどをしてますが、それでもたまに目が合ってしまい二人ともあせって目をそらす、という事がほぼ毎朝です。 また、自分の隣が空いている時は少し遠い距離だろうとほぼ100%自分の隣に座ってきて、少しよりかかっている感じで座ってきます(これはちょっと考えすぎかもしれないです)。 あまりに毎朝目が合うのでもしかして自分の事を気に入ってもらえてるのかな?なんて思ってしまうのですが深読みして考えすぎでしょうか? その女性は背が高くて割りと綺麗な方です、それに対して自分は背は低いですし容姿もいい方ではありません。なのであんな人が自分の事を好きなわけない、と自問自答してしまいます。 そこで質問なのですがこれは僕に気があると思ってもいいのでしょうか?また、女性は電車の中で気になる人がいたら隣に座ったりついついじっと見てしまったりするものなんですかね? あと気があるか確かめたいならこういう風に話しかけてみるといいかもよ、なんてセリフがあったら是非教えていただきたいです

  • 自己改革・反動そして進む道はどこ?

    政治用語では改革・反動が反対用語ででてきます。改革は急進的なもの、反動は時代に逆行して政権維持しようとするもの。 江戸時代では田沼が新しい商業を重視した政策などをとりました。しかし、松平定信によって改革の名のもと、たしかに財政を正しくしようとしましたが、反動で武士政権維持のため、重農主義に回帰しました。おじいさんの吉宗の時代への回帰ですので、古いものを反動で思考してます。 徳川家斉は大御所政治といって財政的には反動ですが、商業を重視する政策の復活で化成文化など成長しました。 最近のアメリカのブッシュ政権時は価値観は新保守主義といわれましたが、アメリカ企業は改革で斬新なものが出現しました。新しいものがでてきましたね。 ところで本題に入ります。ここ10年どちらかいえば不調だったので、総点検したいと思います。 もともと、古い従順な人でした。無難ですが、特技もとんがりもない人でした。 ところが年齢に比べて、対女性への意識、世界史や社会への論理的理解不足が改革への動機となりました。情報社会の進展により、自分の知識の厚みのなさで判断に自信が持てない状態でした・ 私は、改革と反動があいまって、 いいところは、基礎的な知識や仕事の知識を積極的に勉強するようになった。新しいものへの挑戦、好奇心。成長志向です。自己投資。自己改革志向。世界観の広がり。模範的、理想主義的ですね。 悪いところは所属集団からの反体制的。孤立主義。健康の不摂生。ものの長期的な継続性の欠如や定着ができないこと。衝動買いなどです。 今になって改革の当初の動機は一様みたされたと思っています。でもスピードは落としてもいいですがこれからも何らかで進化したいと思います。最近は孤立主義には疑問を持ち、古い友人と出会ったり、孤立主義ではなくなってきています。やはり勉強した知識による偏った考え方や上記の悪いところは直していきたいです。 ただ私は古いものへの反動という空気に弱いです。現在、私の職場など周辺の空気の進歩しないことがいいこととか疑問を持ちます。また反動的な空気は体制の維持に敏感ですので、それも気にしないといけません。成長志向自体が反体制的に周囲にとらえています。別に伝統的な価値観は私も大事にするべきだとは思いますが、変化が悪とは思いません。保守主義には共感しても反動には共感できない自分がいます。 自分の改革と反動が新しいものを志向しているとして現実の周囲の空気は古いものを志向する反動の社会で生きているとすれば、自分はどう生きればいいのでしょうか。 公的な場では少し保守的にすごし、私生活では自己を進化させるというのが公式とは思いますが。 複雑でごちゃごちゃした内容の文章で申し訳ないのですが、ぜひ今後のアドバイスをお願いします。

  • 勘違い?(長いです)

    仕事帰りに電車に乗りました。電車内は満員と言うほどでもなく隣の人との間隔は10cmくらいで、肩がたまに触れるくらいの状況でした。私はつり革のところ(座席の前)で立っていました。まあここまでは普通です。  隣に女性の方がいました。電車に揺られて上記のようにたまに触れます。10分位して気付いたんですがその女性は私のほうに近づいてくる(体を寄せてくる)ような気がしたのです。気があるのかな?と思いました。しかし、私は勘違いする傾向(男って大半はそう思うと…)があるので、自分からその女性から少し間を取りました(何もしてないのに痴漢といい、冤罪ってなると嫌だから)。しかしそれでもその女性は何度も体を寄せてきます。しかも明らかに私の顔を何度もチラ見します。私は絶対に目を合わせようとしませんでした。怖いから(^^)  こんなことがあったのですがこの女性は何を思ってったのか?それとも勘違いと思いつつ、それでも私の勘違いなのか?皆さんの意見を聞きたいです。

  • 電車にて、隣の席の不思議なおじさん

    今日通学中、電車の中で変なおじさんがいました。5人掛けの席で1つ席が空いていました。そのおじさんは、 『どうぞどうぞもっと広く使ってください』と意見を言ったのですが、当然みんなそのままだったので、まだ1人座れるスペースが空いてました。 すると、おじさんは、 『じゃあ、私が』と座り始めました。そして、誰に話してるのか、いろいろ話してました。暑いですね、など。(最初、目の前に知人がいるのかと思った。) 自分は、そのおじさんの隣の隣に座ってました。おじさんの隣にはおそらく大学生らしき女性。その間女、性はたぶん寝たふりをして無視していました。 すると、おじさんが、写真を取り出し、その女性に 『これ、所長。これは、私』 と話し掛けてきました。それでも返事がこないので、手で起こしてまでして話し掛けてきました。仕方なく女性も起き、そうですか。などと言っていました。 そのあと、ずっとこの調子。電車の中は変な雰囲気。自分もなんかどうしたらいいかわかりませんでした。気になって本もろくに読めずに…。 明らかに困ってる女性と、おそらく悪気のないおじさん。病気だとは思うけど。この雰囲気を何とかしたいけどわかりませんでした。ただ、情けないことに自分が隣ではなくて良かったと思っていました。 自分がもしその女性の立場だとしたらどうしていただろうと考えてました。無視、そのまま本読んでるか、はたまた、そのおじさんとの出会いを大切に思い、おじさんと話合うか。 結局、その女性は降りるとき、おもしろかったです。といって出て行きました。 電車の中でほかにも面白い人に会いますが(野球中継する人、卒業式を一人でやるひと、暗記して小説をよむ人)みなさんは、そんな時どうしますか?