• ベストアンサー

放送大学の学生は学生割引(学割)適用されますか?

放送大学で受講したいと考えているのですが、 気になったのが学生割引(学割)。 放送大学でさすがに定期券が通学ってのはないでしょうが、 携帯電話の学割やパソコンのアカデミック版は適用されますよね? ご存じの方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.6

法律で学割をどうすべきってのは無いようです。 学割を実施した分、国や自治体なんかから補助金、助成金が給付されるとかって場合には何らかの根拠が必要な気がしますが、最近ではそういう制度自体があんまり無いみたい。 個別の商品やサービスごとに、規定なんかに基づいて学割が実施されるようです。 > パソコンのアカデミック版は適用されますよね? アカデミック版って称しているソフトは当然対象でしょうが、原則的にはメーカー、ソフトによります。 Microsoft、Adobeなんかは積極的に導入していたと思います。 定期券はダメっぽいですが、一部の乗車券には放送大学の場合も学割が適用になるようです。 映画なんかは映画館の規定なり窓口の担当者ごとの判断になるようですが、放送大学の学生証で普通にOKなケースが多いようです。

popodon
質問者

お礼

映画館とかもOKなケースがあるんですね。

その他の回答 (5)

noname#222486
noname#222486
回答No.5

学割は法の規制があるわけではありません、その企業の規定によります 子供・中人・学生・大人などの区分も様々です。

popodon
質問者

お礼

各企業の規定を見る必要がありそうですね。

• shokker02
回答No.4

定期券は「通学証明」を発行しないでしょうから、無理でしょうけど、 乗車券に学生割引が適用される場合があるそうです。 JR東日本の例ですが http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html の一番下 (質問で肝心の放送大学が該当するか未確認です、すみません)

popodon
質問者

お礼

他に回答いただいた方の回答では大丈夫そうでした。

• ok-kaneto
回答No.3

別の通信制大学のケースです。 パソコンのアカデミック版はOKです。 ↓ちなみにあるショップのページ http://joshinweb.jp/pcsoft/academic.html 定期は、スクーリング時、JRのみOKでした。 (学校に通学証明書を発行してもらう必要があるため)

popodon
質問者

お礼

JRがOKなんですね。

• DIooggooID
回答No.2

> パソコンのアカデミック版は適用されますよね?  これは大丈夫です。  いつも、アカデミック版を購入しています。  

popodon
質問者

お礼

パソコンのアカデミック版はOKなんですね。

• kusirosi
回答No.1

適用されます(^-^)/ ・放送大学でさすがに定期券が通学ってのはないでしょうが スクーリングで上京で学割というのは、よくある。 関東在住でスクーリング時に定期作った人は、いるらしい\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzz

popodon
質問者

お礼

スクリーニングには定期券も適用されるんですね。