• 締切済み

2年ほどまえに土地の売買契約書を作成し3人で取得しました。

2年ほどまえに土地の売買契約書を作成し3人で取得しました。 先日、元地主が来て契約書を紛失してしまったので、もう一度新しく作りたいから サインしてくれというのです。 しかし、その元地主はあまり人間的に信用できない人で、なにか裏があるととても怖いです。 何せ、周りの土地の公売価格が1.5万なのに3坪足らずで60万も要求してきました。 当方も、その土地を取得しなければならない事情があったので、仕方なく購入した次第です。 結局測量費用も含めると90万ほどかかっています。 本当に新たに契約書の新規作成(以前の文面,日付と全く同じ)しても大丈夫でしょうか? また作成時や他に注意点などあるでしょうか? よろしくお願いします。

• BJ250
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• NKNtooh
回答No.2

>本当に新たに契約書の新規作成(以前の文面,日付と全く同じ)しても大丈夫でしょうか? 法律上質問者さんには新規作成に応じる義務が無いので、 質問者さんが不安やリスクを考えているなら作成しないほうが良いと思います。 だいじな証明書を失くしたほうが悪い、つまり自業自得です。 >原本そのものを作る事が私には理解できません。 私にも、と言うより一般常識がある普通の人には理解できないでしょうね。 「領収書を無くしたから新しく同じ物を作れ」と言われて応じる会社はありえないです。

BJ250
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 何せ相手が一般常識のある普通の方ではないのが 困るんです。 大事なご意見参考にさせていただきます。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

契約書は3通作成し、そのうちの1通が紛失されたと言うことですよね。 それであれば、残っている2通のいずれかから1通複製を作るのが定石です。 新しい契約書を作成してしまうと、現在の契約書が無効になり、適用される法律などが変わってきますのご注意下さい。

BJ250
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

BJ250
質問者

補足

返答が遅くなり申し訳ありません 契約書は4通あります。 3通はわたしたち購入者、もう一通は売り主です。 説明の仕方がまずくて申し訳ありません。 新たな契約というより売り主が紛失した契約書を新たに2年前の日付で作成するという事です。 複製ではありますが、(複製だとはどこにも書かれません。)原本のコピーではなく 原本そのものを作る事が私には理解できません。 気になるのは、紛失したはずの契約書が見つかったときどうなるのか? という事です。不誠実な方ですので、見つかってもわたしたちに連絡して破棄するような事はしないと思います。 元地主がそれで、なにかわたしたちに不利益になるような事をされると困るので不安です。 今日も、朝忙しい時間に電話があり、その後、怒鳴り込むようにして家に来たのでちょっと一般的な常識から ほど遠い人だと思います。 普通の方ならそんなに怖がらなくても良いと思いますが何せ相手が相手だけに不安でたまりません。