• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産売買契約書について

私どものほうが土地を売る立場なのですが土地名義は母親のものです。 個人間で土地を売る話を進めていたのですが正式にはまだ先の話として司法書士や行政書士は間に入っていませんし、売買契約書も作成しておりませんでした。 ところが買い手のかた(個人)が勝手に行政書士を雇い売買契約書を作成し内金(手付金)としてうちの母親に数百万渡して売買契約書にもサイン、捺印まで終わっていました。 買い手の方がその売買契約書をもとに行政書士と共にうちにやってきて早く土地を売ってくれと催促してきました。 寝耳に水の話でその場で母親に聞いたところ現金はすでに受領したとのこと、しかし売買契約書にはサインした覚えはないと言います。しかし母親の筆跡でサインもあり捺印もうちの印鑑で押してありました。 その手付金は母親の金庫にそのままありましたが母親に売買契約書について問いただしても説明は受けていないと言いその売買契約書も買い手の方が所有している1枚でした。 その場で手付金を返すのでこの売買契約書は破棄して欲しいと言ったところそれならば契約不履行で手付金倍返ししてくださいと言われました。その契約不履行に伴う倍返しについてはこの教えてで正当性があるというのも理解しました。しかしうちの母親が売買契約書について納得していないと言いましたが現金を受け取っていてサイン、捺印までしているので受けいられないと返されました。 なぜ数百万の金額を受け取ったのか分からないという母親です。うちの母親は脳梗塞で入退院を繰り返しており認知症の症状も見受けられます。それが原因なのかもしれませんが実際現金(手付金)を受け取っており売買契約書にはサイン、捺印までしてあります。これを契約無効にすることは出来ないのでしょうか? 売買契約書は売り手が作成、提示するのではないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1321
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

売買契約書は、売主、買主のどちらが作成しても構いません。 通常、売買契約書は売買の当事者の数だけ作成し、そのそれぞれに記名捺印したものを各自が保管しておきます。 相手方が保有している契約書の最後に、「この契約書を2通作成し、各その1通を保有する」といった文言がありませんか? もっとも、特にこうしなければいけないという決まりがあるわけではなく、契約書は1枚だけしか作らなくても構いませんし、極端な話し、契約書を作成しなくても、両当事者の合意があれば契約は成立してしまいます。(とは言っても、登記をするためには契約書は絶対に必要になりますけれど) それはともかく、お話の様子から考えて お母様名義の土地なのだと思いますが、 その土地の権利証やお母様の印鑑証明などは絶対に渡さないことです。 そして、お母様は、 契約当時、脳梗塞によって入退院を繰り返し、認知症の症状も見受けられ、 意思能力を欠いていたから本契約は無効だと主張し、 この主張が受け入れられない場合には売買契約の無効確認の訴えを起こす と相手方におっしゃってみてはいかがでしょうか。 それでも応じてくれない場合、「それではこちらは弁護士を立てて、以後は弁護士を通じてお話させていただこうと考えています。」と言ってみてはいかがでしょうか。実際に弁護士に頼むかどうかは別として。 相手に少しでもやましい事がある場合や、 相手方が裁判沙汰を避けようと考えた場合には 裁判だとか弁護士だとかの文言をこちらから言い出せば ビビって応じてくれる可能性が高いのではないかと思います。 しかし、是が非でもと相手方が考えていた場合には、 実際に裁判で争うしかないと思います。 お話を伺った限りでは、おそらく裁判所も、 手付金を返すだけで和解ができないか相手方に勧めてくれると思います。 しかし、いずれにしろ、勝算は五分五分のような気がします。 大変でしょうけれど、がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。弁護士に相談するつもりでいたのですが土地売買についてある程度の知識を入れて相談したかったので(恥ずかしながら全く無知なもので)相談いたしました。 >相手方が保有している契約書の最後に、「この契約書を2通作成し、各その1通を保有する」といった文言がありませんか? ご指摘の文面はありませんでした。 しかし売買契約書は買い手が作成しても問題ないとのことで理解いたしました。 やはり直筆サインと捺印は致命的なようで、ご指摘のように弁護士に相談してみます。 >手付金を返すだけで和解ができないか相手方に勧めてくれると思います。 このような形で治まってくれれば理想の展開なんですが >いずれにしろ、勝算は五分五分のような気がします やはり難しいようですね、弁護士さんに相談していい方向にもっていけるように家族みんなで協力して行きます。貴重な、とても励みになるご意見参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前にお世話になった「不動産売買契約書」QNo.2693331です

    QNo.2693331で回答を締め切った者ですが売買契約書で新たなことが分かったので以前回答していただいた方もしくわこの件に詳しい方今一度お願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。 まとめますと *私どもが土地を売る立場、個人間で土地を売る話をしていたが実際売るのは数年から数十年後のつもりが買い手側が売買契約書を作成し母親の直筆サインと捺印が付いている、さらに手付け金の100万を母が受け取っていた(母は脳梗塞で入退院を繰り返しており認知症の症状も見受けられていた)母は現在サインや捺印は十分な説明を受けていないと言うが買主は売買契約書から今すぐ売ってくれと売らないのであれば契約不履行で手付けの倍返しを要求された、 ここで売買契約書を見直して見ると手付金100万支払ったとあるのですが坪単価幾らで何坪売買するという項目が記入してないのです。( 項目はあるが無記入) この場合、坪単価を自由に高く設定できるのでしょうか?そうすれば買い手も手が出せない坪単価に設定にできる? それとも手付け金100万からある程度の坪単価を計算できるのか?

  • 土地売買契約時について

    土地売買契約書の作成から名義変更までを司法書士のお願いしようと思っているのですが・・・ 土地売買契約書を司法書士に依頼する場合、司法書士報酬というのが発生するのでしょうか? また、移転登記の料金は買い手側が持つことになりますよね。 結局は、全てにかかる費用は折半になるのでしょうか? 我々としては、相続の手続き等をする際にも多額の手数料が発生しており、トータルを折半するということにしても良いのか、それとも売買契約書を作成して頂いたあとからは買い手側に全てを持って頂いて良いものなのか、一般論をお聞かせください

  • 売買契約の履行に着手とは何をさすのか

    マンション購入の契約をし手付金200万円を払いました。ですがこの前内覧会に行った結果キャンセルする事を考えています。 重要事項説明書には、売買契約の履行に着手までの解約ならば手付金は戻ってこないけれど追加で費用が発生する事なく解約できるとあり、その他に買主の契約不履行による解除は売買代金の20%を支払わなければいけない、と書いてあります。 今は、内覧会を終え、金消会前です。引渡しは3月です。 解約する場合、手付金のみの支払いで済みますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#26116
noname#26116

>契約無効にすることは出来ないのでしょうか? 何とも言えません。母が認知症という事で意思無能力者と認められれば無効という方向に持っていくことは出来るかと思いますが、この場で判断は出来ません。当事者で合意出来ない場合には法的に争うしかありません。 >売買契約書は売り手が作成、提示するのではないでしょうか? そういう決まりは特にありません。 一つ疑問なのは、元々売買する前提で動いていたのでしたら、契約条件に余程の不利がない限り、その契約に従い取引をするというのは駄目なのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>契約無効にすることは出来ないのでしょうか? >売買契約書は売り手が作成、提示するのではないでしょうか? 共にご回答いただいた内容で理解いたしました。ありがとうございます。今後は弁護士に相談の上解決できたらと思っております。 一つ疑問なのは、元々売買する前提で動いていたのでしたら、契約条件に余程の不利がない限り、その契約に従い取引をするというのは駄目なのでしょうか。 実際土地を売るというのは母親が亡くなった場合を前提に話していまして、これには母親も同意していることなんです。ですので母親が生存している間は母親本人も売りたくないと今も言っておりますし、私どもも売るつもりはありませんでした。ですので売買契約書など作成せず「母が亡くなったあとお宅様が買って下さるのであればお売りします」この程度の口約束のつもりが買い手さんが早急に売って欲しいようで売買契約書を作成後母のサイン、捺印まで至ってしまいました。 今後は弁護士を介して売らなくて済む方向(手付け金を返してこの売買契約は無効に)でお願いしてまいります。ご意見ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>売買契約書は売り手が作成、提示するのではないでしょうか? 双方が納得をしていれば、どちらがつくってもよいのです。 >認知症の症状も見受けられます もし、認知症という診断を受けておられるのであれば、 無能力者として、契約能力なしということで、 契約を無効にできる可能性があります。 弁護士に相談することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>売買契約書は売り手が作成、提示するのではないでしょうか? 双方が納得をしていれば、どちらがつくってもよいのです。 納得いたしました。 認知症についてですがおっしゃる通り弁護士に相談の上なんとか無効(手付金を返して無効)にできるようにお願いしてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産売買契約後の解約

    先日 建築条件付売地を、仲介業者の事務所にて契約しました。 既に捺印してしまい、宅建の先生による重要事項の読み合わせも行い、また、手付金として30万円支払っています。 土地購入にあたって事前にろくに下調べや勉強もしないで行ったので、仲介業者の営業の方に言われるがままに契約してしまった感じです。反省しています。 帰ってから色々調べた結果、支払っていけるか不安になり、もう少し、予算が低い土地を買いたいと思い、解約したいと思い、仲介業者に連絡したところ、支払いが不安という理由では、手付金は返せないということでした。 不動産売買契約書に記載されている特約条項に ※この土地は土地売買契約後3ヶ月以内に売主及び売主指定の業者による建築請負契約を締結していただくことを条件として販売します。土地売買契約後、建築設計の協議をしていただきますが、三ヶ月以内にこの請負契約が成立しない場合には、土地売買契約は解除され、売主は土地代金(申し込み証拠金、手付金等を含む)は全額無条件で返還し、土地購入者はその土地を原状回復の上、売主に引渡していただく必要があります。 との記述がありますが、やはりこちらの都合での手付金払い戻しは無理なのでしょうか?仲介業者には支払いが不安になったので、解約したいと言ってしまったのですが、もっと他の理由を言えばよかったのか、それとも他に解約できる方法はありますでしょうか? もし無理なら手付金放棄しても解約したいとも思っていますが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不動産売買契約書について

    個人間取引で土地の売買契約をすることになりました。 契約書(不動産売買契約書は全宅を使用)の記載で解からない箇所があるので教えて下さい。 土地の値段が1200万円で手付金として5%の60万円を平成20年6月20日に支払い残代金1140万円は2ヵ月後の平成20年8月19日に支払う事とし契約締結することになりました。 「手付解除の期限」という項目があり「契約の日から○ヵ月後 平成○○年○月○日」とあります。手付金から残代金決算まで2ヵ月期間がありますがこの「手付解除の期限」の日付は一般的に「契約の日から○ヵ月後 平成○○年○月○日」にすればよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 不動産売買契約の解除について

    不動産売買契約を解除したいんです。 10月21日に土地の売買契約を結びましたが 解除するには、手付金を支払わなければなりませんか? こちらが買主で手付金は来週支払う予定です。 第2条 買主は、売主に手付として、この契約締結と同時に標記の金額(B2)を支払う。 とあるので、まだ標記の金額(B2)を支払っていないので契約締結していないということでしょうか? ちなみに 第15条 売主は、買主に受領済の手付金の倍額を支払い、または買主は、売主に支払い済の手付金を放置してそれぞれこの契約を解除することができる。 手付解除の期限は契約の日から1ヶ月後  平成19年_月_日 と未記入になっています。 最後のシートには 平成19年10月21日の日付で署名し、捺印をしました。 法律的な観点からアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 売買契約が成立してるでしょうか?

    売買契約が成立してるでしょうか? 弊社は通信販売業を営んでいます。 先日電話による商品の注文がありました。 注文を受け、商品を発送したところ受取されず弊社に返送されました。 受取拒否ではなく、受取期間が過ぎた為、返送されたようです。 注文主に連絡を取り、再度送って欲しいとのことなので再発送しました。 しかし、最初と同様に受取期間が過ぎた為、返送されました。 もう一度、注文主に連絡を取ったところ着信拒否をされており電話連絡が取れません。 電話注文による売買契約は成立されていると考えているので、請求書を内容証明書で商品代金を請求し、注文主と連絡が取れたら商品を再々発送したいと考えているのですが、いかがでしょうか? 売買契約が成立されているので商品を発送して代金を請求する権利は弊社にありますよね? また、再発送料金と再々発送料金も請求したいのですが、可能でしょうか? 商品代金の請求する権利があるのなら付き合いのある行政書士に依頼して、行政書士名で請求書を送ろうと思います。(会社名より行政書士名が入った請求書の方が効果があると思うので) 請求書面内容は 売買契約が成立しているので、商品○○の代金を○○円請求します。 支払がない場合は、民事訴訟も辞さないです。(あくまでも圧力という意味合いだけで、実際は訴訟を考えていません) の旨を送ろうと思います。 ただ、この請求書も無視するようなら、ずっとこの注文主に構ってられないので売買契約を破棄しようと思っています。 ただ、代金を請求する権利があるのならとりあえずは請求だけしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 不動産売買契約書紛失

    2005年に土地購入者と土地の売買契約を交わしたのですが、その時の売買契約書が紛失してしまいました。 契約内容は、当方が所有している土地1を契約書にサインした2005年に売買し、2006年に土地2を売買する内容です。 土地1は、売買成立し(代金支払い済み)名義変更済みです 土地2は土地購入者の事情により、売買が成立していない状態です。 契約書が紛失した場合、土地2の売買を強制出来るのでしょうか? 契約の際、司法書士が作成した契約書に司法書士が立会い契約書にサインをしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない不動産売買契約書・・。

    本当に困っていますのでアドバイスお願いします。 家を建てようと思っていた会社から土地を紹介されました。 (建築条件付の土地ではありません。一般で出回っている土地です。) 私たちもその土地を気にいり、買いたいということをその建設会社の営業の人に伝えました。 買いたい意思があるなら申し込みということで・・のようなことをいわれ一枚の紙に署名・捺印をしました。 その後、一ヶ月くらいたち、家の建築の話がまとまらず、その建設会社では家を建てないということになり、そのことを伝えると もう、土地の手付けを立て替えて払っているので止めるなら返してくれと言われました。 私たちがそんな手付けの領収書があるなら見せてくださいというと ファックスで領収書のコピーと売買契約書が送られてきました。 1度も仲介の不動産業者とも売主さんとも会わずに、(仲介の不動産業者の名前もその契約書で始めて知りました)いつのまにか売買契約書が作られていました。 申し込みと言われて書名捺印されたものが、使われていました。 でも「売買契約書」と書かれていた紙も見たことないですし、収入印紙に割り印したこともありません。 それでも止めるなら立て替えてるお金を払えといわれています。 どうしたらいいんでしょうか・・。 原本は今も見たことがないし、誰がもっているのかもわかりません。 うちにはファックスで送られてきたコピーだけです。 弁護士さんにお願いするしかないでしょうか。

  • 不動産売買契約における契約解除および違約金について

    質問をする度に適切なアドバイスをいただきありがとうございます。今回お聞きしたいことは、築23年の中古マンションを処分することになり、改装して売りに出し、すぐに買い手が見つかったものの、中をいろいろ吟味の末提示額より更に50万円値引きすることで話がまとまりました。契約は現金一括決済ということで決済と契約を一度にするので手付金は生じません。そこで質問ですが、売買契約書の「契約解除及び違約金」というのはどういう場合を指すのでしょうか。これによれば「違背したときは本契約を解除」しなおかつ「手付金を返還」とあります。なお特約で、「瑕疵担保責任は負わない」とも書いてあります。

  • 売買契約において

    売買契約書作成費用は売り手が負担するものですか? 買い手が負担するものですか? それともどっちでもいいのですか? 法的にはどうなっているのか教えて下さい。

  • 売買契約

     現在、マンションの購入を考えております。  これから契約に進む予定なのですが、契約当日は登記上の所有者である売り主は来られず、親族(その売り主の父親)である代理人の委任状が契約に盛り込まれるそうなんです。仲介の不動産屋はもう先方の署名捺印はしてあって、あとは当方の手付け金と署名捺印で売買契約書ができると言っています。  契約時は通常、買い主と売り主、それから仲介業者が同席するものだと思っていましたが…余りないケースのようなんですが、そういったケースがあるのかどうか、また、犯罪などの可能性などがあれば教えていただきたいのですが。

  • 不動産売買契約書の印紙

    土地の売買契約書を双方だけで締結したいと考えて土地不動産売買契約書を取り交わすことにしました。買い主、売り主だけで簡易なものですが、収入印紙は両方の契約書に貼るようになりますか、一方だけでいいですか?教えてください。

専門家に質問してみよう