• ベストアンサー

昔昔に流行った子供のおもちゃの商品名おしえて

昔昔に流行った子供のおもちゃの商品名おしえて 37歳おやじです。おもちゃの水槽の中にリングがあって左右の指でその水槽の下部にあるボタンをおすと水圧でリング等が舞い上がり水槽の中にあるバスケットにめがけてリングを入れて遊ぶおもちゃあったんですが、今はもう販売してないんですかね!?2週間ほど前子供とドナルドへ行ったときにハッピーセットのおもちゃにドラえもんのおもちゃにそれがありまして喜んでるのでぜひもっと大きくて頑丈できれいな水槽のおもちゃをかってあげたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

昔のものはトミーのウォーターゲームだと思います。 こんなのですよね? http://www.geocities.jp/jogofuna/watergame.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~ganngudo/ge-mu.htm 今は対象年齢が低くなっているのか、小さいお子さんでも持てるような携帯サイズのものが中心のようです。数十個単位で販売されている景品のようなものしかみつかりませんでした。 少し前に出ていたディズニーキャラクターのものは、かなり昔のものに近そうなのですが…どこかに在庫があればいいのですけれど。 http://www.toy-toraya.com/watergame.htm

関連するQ&A

  • おもちゃの収納、木のままごとセット

    1歳の女の子がいます。 知人からお祝いにカタログギフトを貰いました。 おもちゃを入れたりできるキャスター付バスケットラックか、木のおもちゃのシェルフセットかで迷っています。 バスケットラックはプラスチック製、高さ70CM程でピンクと青のバスケット2つです。 シェルフセットはガスレンジ、フライパン、カップ、スプーンなどが付いています。 まだ子どもが小さいので、おもちゃの収納やおままごとにピンときません。 バスケットラックにおもちゃを収納することの使い勝手や子どもが自分でおかたづけしやすいのか、また、おままごとセットは何歳くらいから興味を持ちはじめ、長く遊んでくれるのか、ご経験談を教えてください。 こんなこと、自分で考えればよいのは、重々わかっていますが、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 謎の流行らなかったおもちゃ

    子供の小学校のバザーで昔おもちゃ屋で見かけたおもちゃを100円で買いました。 直径30センチ程度の鉄製の親リングに、金色の砲金の様な材質の小さいリング(直径1.5センチ位)が5個通っていて、この小さいリングを指ではじくようにして回し、親の鉄製リングをコントロールすると小さいリングが激しく回転しながら親リングをつたって回る…理解していただけるでしょうか?とにかくそんなおもちゃです。 アストロジャックの様に流行るのかと思いきや全然流行らなかったおもちゃです。 当時店頭でいじりまくって、基本的な回し方は今でも出来るのですが、もっと「技」があるはずなのです。 改めて遊び方などそいつの資料をネットで探そうと思うのですが、このおもちゃの名前が分かりません。 どなたかこのおもちゃの名前を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 口の狭い瓶に入ってしまったおもちゃを取る方法

    子供が口の狭い瓶の中におもちゃを押し込んで入れてしまいました。 瓶の高さは10cmくらい、おもちゃはおままごとセットの果物です。 瓶を振るとおもちゃがカタカタ動くので余裕があるのですが、 つまんで引っ張り出すまでは、指が入らないので無理です。 どうぞ、お知恵をお貸しください。 お願いいたします。

  • マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃ

    マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃ 数日前にマクドナルドでハッピーセットを購入しました。その際、ドラえもんが水色の輪の中に入っているタイプ(サーフィンをしているようです)をもらってきたのですが、遊び方がわかりません。 おもちゃが入っていた袋の裏面に遊び方が書いてあったと思うのですが、誤って読む前に捨ててしまいました。 あれこれ試してはいるのですが、イマイチ遊び方がわからないので、どなたかご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  •  子供のおもちゃの捨て方で質問です。

     子供のおもちゃの捨て方で質問です。  全然遊んでない子供のおもちゃを、親が判断して勝手に捨てる妻に、「それはあまり良くないよ」と説得したいのです。妻を説得するためのネタ(体験、トラウマ、精神的影響)を教えてください。(家族構成:パパ・ママ→36歳、子→女6歳・男2歳、パパ会社員(忙しめ)、ママ専業主婦)  今朝、妻と口げんかになりました。原因は6歳の娘のおもちゃを大量に勝手に捨てようとしたからです。 私の思いは、しょうもないモノ(公園の石、折り紙の折ったやつ、かわいい絵の書いた広告)でも捨てるときは子供に確認するべきで、その時「捨てないで欲しい」と言われたら根気よく説得すればいいと思っています。6歳にもなると親の知らない思い出がそのオモチャにあるかもしれない、と思うからです。  妻の意見は、子供に聞いてたら”きりがない”から、親が判断して捨てるべき。捨てるモノは大事でないもの(部品が足りなくて遊べないモノ、ハッピーセットのおもちゃ、ぜんぜん遊ばないモノ、など)をちゃんと選んでる。  妻の気持ちは分かります。  一日中子供の相手をして、毎日かたづける(しつけ不足とかではなく、遊んでる途中で寝てしまったとか、来客とか、親が片付ける場面はそこそこあるでしょう)妻の状況、と子供を説得する暇もないことは分かるのです。  でも、子供がゴミ袋をあさったり、ゴミ箱をチェックする様子を見ると、親が子供に信用されない状況がそこにあると感じました。今は些細なことですが、この先子供が大きくなって知恵がついた時のしつけに、悪い影響がありそうで嫌だなぁと漠然と感じてます。  長くなりましたが、体験談や、その後の影響、など、妻を説得できそうなネタをご提供下さい。

  • おもちゃの名前が思い出せない!

    子供のころ(20年くらい前)に持っていたおもちゃの名前が分かりません。 「せんせい」という磁石を使ったお絵かきボードがありましたが 構造はそれに似ています。 中に蹉跌のようなものが入っており、 画面(?)手前の左右に付いたふたつの丸いハンドルを操作すると 右ハンドルは上下に線を描き、左ハンドルは左右に線を描き、 両ハンドルを組み合わせると曲線を描くことができるというものでした。 本体ごと振ると、描いた絵が消えます。 子供ながらに操作が難しすぎて挫折した思い出がありますが あのおもちゃは今でもあるのか、名前はなんだったか 気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 昔の手品?おもちゃ?

    昔の学校帰りに、よくあやしいおじさんが校門の前などで手品など不思議な事をしたりして、子供たちにおもちゃなどを売っていませんでしたか?その中で、”指に何かネバネバしたものをつけて(親指と人差し指)指をくっつけたり離したりすると煙がでてくるようなものがありませんでしたか?それは今でも手に入るものなのでしょうか??あと、ピンポン玉大くらいの、赤い玉と青い玉を火打ち石のようにぶつかり合わせると、パチパチ火花が出る石?玉も今はあるのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 金魚すくいの金魚飼育方法

    子供が金魚すくいで金魚3匹をとってきました。子供がおもちゃの水槽(1~2ℓ)もかってきたのでその水槽にカルキ抜きした水をはって金魚三匹入れてます。えさはしばらく与えないほうが良いとインターネットで知ったので与えてません。金魚飼育セットを買おうかと思っています。しかし水槽を変えることは金魚にとってストレスになるそうなのでこのまましばらくおもちゃの水槽で様子見たほうかよいでしょうか。おもちゃの水槽なので容量も小さいですし何の装備(ろかきなど)もないので大丈夫か心配です。今後どうすればよいかご存知の方ご指導ください。又おすすめの金魚セットありましたら宜しくお願いします。

  • モンテッソーリ用玩具について

    少し前流行っていました、モンテッソーリ用玩具について伺いたいです。あのモンテッソーリ用玩具導入のメリットや目的が分りません。 1人遊び用として使ってらした方はそれはそれで良いのですが、手作り積み木や布・木製のおままごとセットやママの手作り絵本(数年前、布製刺繍絵本が流行りましたが、紙でも良いので、母の会などで塗り絵感覚で作って、登場人物に子供の名前を入れてあげるとか)など、もっと感性を育むようなおもちゃはありますし、知育を謳った謎の玩具より、幼稚園ではみんなで何か(お団子をこねる、ぬる目のお抹茶、オーブンを使ってママや先生とケーキを焼く)を手作りさせた方が、ずっと教育的である気がするんですよね。私も特にあの玩具が良いという話は聞いたことが(お茶の水女子大学・奈良女子大学 経由では)ありません。紋白蝶や揚羽蝶の写真合わせだって、庭に(どんな都心でもバッタ・蝶・蜻蛉・トカゲなんかは)ちょっと園庭に芝生や花を植えたら寄ってくるものなんですけどね。みんなで蝶の模様を観察して図鑑で名前を調べるなり、蝶が蜜を吸うところを観察するなり、トカゲを遠巻きに見るなり、そういうことが体験教育であり、幼稚園教育の本質なんじゃないかと思うんですよね。 喧嘩をして仲直りして、自分の要求が通らなくて、遊びたいおもちゃが回ってこないから「貸して」って言ってみよう、少し早く登園して自由時間に遊んでみよう、そういう、家庭で子供が少人数の生活の中では出来ない教育、「どうしよう??」ということが起こったときどうやって自分の意見を通す(我慢する)か、あの子が欲しそうだから貸してあげよう、あの子が寂しそうだから声をかけてあげよう。幼稚園とはそういった社会性を育む機関であると思うんですよね。 小学校入試用知能開発教材(ペーパー)ならイマドキいくらでもありますし、あの玩具にこだわる必要はないと思います。各受験小学校は知能も勿論ですが、それ以上に躾(しつけ)や社会性を重視する気がするんですよね。みなさんの子供さんはあのモンテッソーリ1人遊び用玩具(動物の絵合わせ、ピンクの塔組立、日本地図パズル)を使ったことがありますか、またどの程度の時間使いましたか??みなさまの意見はどうですか??(どのくらい普及していたのでしょうか??)教えてください。

  • 性欲が無い私に、恋人が大人のおもちゃを…浮気されるのではと心配。

    はじめまして。 性欲が無い というか 挿入が嫌な♀です。 コンドームつけると痛いし 子供は絶対にNOなので、生では怖くて出来ません。 ピルも試しましたが、副作用がひどく、私の体には合わないようでした。 実際、そんなに挿入したいとも思いませんし 恋人とは、ぎゅっと抱き合ってるのが1番安心で それ以上はあまりしたくないのです。 そうしたら 恋人がいわゆる 「大人のおもちゃ」 (ローション、膣に入れる時指につけるリング(?)、バイブ) を買ってきてしまい、ドン引きしてしまいました。 (彼は隠していましたが、ゴミ箱から、空きケースを私が発見してしまいました) 私が挿入を嫌がるので 「不安だ」「1つになりたい」 と思ってつい買ってしまった、と恋人は言ってました。 このままだと、チャンスがあれば ちゃんと挿入させてくれる女性と 浮気されるのでは…と心配です。 風俗は全面否定しませんが 正直病気が怖いです。。。 本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう