• 締切済み

彼の行動・気持ちが謎です…。

彼の行動・気持ちが謎です…。 私には、付き合い始めて2年、同棲始めて1年半の彼氏がいます。私も彼も、年齢は26歳。 今月上旬に、私が彼に、 「(私の)お金盗ってない?」「浮気してない?」 と疑ったことで、気まずくなり、今現在、別居中(彼氏は実家ではなく、友人宅に居候)です。 私が彼氏を疑った理由は… ・約束していたお金の支払い(毎月の家賃、公共料金の半分)が全く出来ていない。 ・昨年秋頃、彼氏が銀行キャッシュカードを紛失し、生活費を私が貸したが返してくれていない。 ・家に置いてあったお金が少なくなっていく気がする(←どんぶり勘定だったため、確証はない) ・2月頃から、彼氏の仕事の都合(出勤か休みか、勤務時間、勤務先)が分からない日が続いた。 ・勤務が終わった後、勤務先の後輩の指導を頼まれ、午前2~3時に帰宅、または帰宅せず出勤という日が続いた(1ヶ月くらい)。 ・昼の仕事とは別に、夜、別の仕事(ホストの送迎、週3日)をしており、彼氏曰くホストからのメール(事実かは不明)が、毎日よく送られてくる。 仕事を頑張っているのは、とても良いことですし、夜の仕事も生活を楽にするために頑張ってくれたことですが、一緒に生活しているのに、相手のことが全く分からない日々が続くのは苦しく、 たまの休みに2人でいても、携帯が鳴り、私を見てくれていない状態(ご飯中、寝る前も携帯)になるのは寂しいです。 また、お金のことは利用されているような気持ちになり、お金を盗ったと疑ったのは反省していますが、将来を不安に思ってしまいました。 ちなみに、彼とは、同棲をするにあたり、お互い真剣に結婚を考えていました。 彼の給与が少なく、お金が払えないことも、私の車を彼が使うことも、ほとんどの家事を私がすることも…将来を考えた相手だし、いつかは恩を返してくれると思って我慢してきました。今は、甘やかしすぎた、と反省をしています。 彼が家に帰ってこなくなってから、「話し合いをしよう」と何度か、私から連絡を取りましたが、彼からは、「忙しいから無理。話し合いをして傷つけ合いたくない。前ほどの気持ちはなくなった。別れた方がいいと思う」と、メールや電話で言ってくるだけです。 しかし、別れた方がいいと言うのに、家の鍵や、私の車の鍵を返さない、お金を返さない、荷物を家に置きっぱなし…という状態です。 この状態が辛くなり、一度引っ越しを考えました。 彼氏にも、その旨伝えていたので、もしかしたら、その時に自分の荷物を引き取ればいいと思っているのかもしれません。 別居状態になってから、最初はショックや悲しさでグチャグチャな怒りの感情しかなかったのですが、時が経ち、少し冷静になれた今は、 「多分、彼氏が忙しいのは本当。だとしたら、彼が落ち着くまで無理に連絡を取るのは逆効果」と思い、先週1週間は連絡を一切取りませんでした。 しかし昨日、別れるにしても、きちんと話し合いをすべきというのは理解して欲しくて、 「責任とれない、恩を返さない人間にはなってほしくない。人間の時間は限られているので、きちんと今一番しなければいけないこと、大切にしなければならないものを見極め行動できるようになってください」と書いた手紙を渡そうと思い、会いに行きました。 彼氏が私に接する態度は、何というか普通でした。仕事中だったせいもあると思いますが…。 彼の心に余裕があれば手紙を渡すつもりでしたが、やはり仕事が忙しそうで疲れてそうだったので、結局、手紙は渡せませんでした。 彼氏に、別れても友達みたいにいよう、と言われたことがあり、昨日の彼の、私に対する心境はそんな感じだったのでしょうか…。 だとしたら、なおのこと私には受け入れづらい現実です。将来のことを語り合った仲の相手が、もう私をそういう風に好きでなく、普通に見れるなんて…。 彼の気持ちは、彼にしか分からないものです。だから、誰かに聞いても、答えがないのは分かっています。 また、ここに書いているのは私からの視点であり、一方通行な思いというのも分かっています。 そして、彼の生活が落ち着かないと、どうにもならなず、もうしばらく、彼を放っておこうとも思っています。 しかし、彼氏の行動や気持ちが分からず苦しいです。今、私はどうすべきなのでしょうか? 極力、彼氏のことを考えないように生活していますが、何か他に出来ることがあるでしょうか? 長文ですみません。 質問というより、誰かに聞いて欲しかったのかもしれませんね。なにか思うことあれば、お返事お願い致します。

• ozami
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• clover0707
回答No.3

>悩んでいるのは、「別れた方がいい」と言いながら、お金、家と車の鍵を返さない、荷物を置きっぱなしにしている…という彼の心境です。 >そして、久しぶりに会ったときの彼の普通な態度…。 >・約束していたお金の支払い(毎月の家賃、公共料金の半分)が全く出来ていない。 お金があるなら払っているはずですね。 なにに使っているのかはわからないですが、 ギャンブル、キャバクラ通い、もしくは多額の借金の返済に回している可能性は? 一人では生活できる程の収入がなくて、実家にも頼れないなら 友人に頼るのにも限界があるでしょうから、 おそらく次に自分の面倒を見てくれる女性を探しているんだと思います。 彼の態度が普通だったのは、まだ次の女性が確定してなくて もし見つからなかったらあなたに戻ってこなきゃいけないから、 あなたと「別れる・続ける」どちらにも対応できるようにしてるんだと思います。 男性は収入が少なければ、普通は結婚をしたがりません。特に若ければ。 その状態で彼が結婚を望んでいたのは、あなたに面倒見てもらうためでしょう。 もしあなたがお金について彼に言えない性格だったら、 そのままうやむやにしながら結婚まで行ってたと思います。 そしてずっとお金を使われ続けたでしょう。 質問文を読んで客観的に思った事です。 こういう可能性もあると考えた方がいいと思います。 借用書は作ってますか?踏み倒される可能性ありますよ。 しっかり返してもらって下さい。

ozami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的に見れば、その可能性は十分あると、私も思っています。 また、もし真実がそうでなかったとしても、そうと思われることをしている彼も私も、情けないなぁと思いました。 残念ながら、借用書は作っていないので、踏み倒される可能性もあります。そうなった場合、勿論、泣き寝入りするつもりはありません。が、自分の甘さを改めて痛感、反省しなければなりませんね。 厳しいお言葉、ありがとうございました。

noname#184770
noname#184770
回答No.2

こんばんは。40代のおっちゃんです。 「金の切れ目が縁の切れ目」ですかねー 車は返して貰ったみたいですが・・・ >ちなみに、彼とは、同棲をするにあたり、お互い真剣に結婚を考えていました。 彼の給与が少なく、お金が払えないことも、私の車を彼が使うことも、ほとんどの家事を私がすることも…将来を考えた相手だし、いつかは恩を返してくれると思って我慢してきました。 この文章から察するに、『いつかは恩を返してくれる』って思っていた貴女の気持ちとは真逆の行動をとった彼に、苛立ちや彼の気持ちが分らず、悩んでおられるんですよネ!? 真剣に二人で将来のことを考えて来たのにー なんで?って ちょっとキツイかもですが、おっちゃんの意見として聞いてください。 愛する人に、尽くした愛情や物は、すべて、その時々に自分で考えて、相手にしてあげることです。そこで相手からの、見返り(言葉は悪いですがすいません)を期待しては、本当の愛情だと思いません。 愛する人にしてあげる事!それは、即ち、自分にとっての幸せであり、見返りなどなくても満足できる事だと、思います。 まだ言葉にはしてないでしょうが、貴女が渡そうとした手紙の内容の『恩返しを・・・』、って感情が、彼に伝わってしまったのだろうと思います。 愛されてる人からの、恩返しの強要はかなりキツイです。 手紙書いて渡すのは結構ですが、中身で愛情の押売り的な文面はない方がイイと思います。 少し、間をおいて、貴女自身の気持ちを落ち着かせて、忙しく働いてる彼を、見守ってあげては? 彼に、『疲れて、クタクタになって、どーしようもなくなった時、いつでも帰ってきてイイよ。』って気持ちを綴ったらどうかな?あまり待っていてばかりでは、貴女の気持ちが辛いでしょうが、あと1~2ヶ月くらい。それで、彼が戻ってこなかったら、完全に別れの決断を。。。  恋愛って難しいねー。。。がんばって★

ozami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「愛情の押し売り」という言葉が胸に刺さりました。確かに、そう受けとめられますね。それは怖いな…と反省しました。 そして見返りを求めない愛…それは未熟な私にとっては、まだまだ理想論かなーとも思い、課題にします! ただ、親しき仲にも礼儀あり…で、別れると言うならば、それはそれで彼には、きちんとした態度を取ってほしいなとは思います。 人間の時間は永遠ではないから、彼が、今一番の優先順位を間違えないでほしいと願っています。 厳しいお言葉ありがとうございました。

ozami
質問者

補足

>この文章から察するに、『いつかは恩を返してくれる』って思っていた貴女の気持ちとは真逆の行動をとった彼に、苛立ちや彼の気持ちが分らず、悩んで… 少し、悩んでいる所が違うので訂正させてください。悩んでいるのは、「別れた方がいい」と言いながら、お金、家と車の鍵を返さない、荷物を置きっぱなしにしている…という彼の心境です。 そして、久しぶりに会ったときの彼の普通な態度…。 その辺りが、彼が何をどうしたいか分からないなぁと思っています。

回答No.1

こんばんは 人の性格は直りません。彼のまま、好きになれるかどうかです。 気持ちが解らないのであれば、〇〇について、どう思うの??と聞いたら、スッキリします。 また、今別れたほうがいい、なんて言っているのですから、車は返してもらいましょう。アパートも解約して、一旦別々に暮らし、それでも別れがたいのだったら、またやり直せばいいです。

ozami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな長文を読んで、最初に回答くださって嬉しいです。 本当に、気持ちを聞けたらスッキリしますよね。引っ越しも出来たら良かったです。 しかし、今、気持ちを聞くのは彼の神経を逆なでしそうなので控えています。引っ越しも諸事情により、断念し、今の家に住む覚悟をしました。 車本体は返してもらっているので大丈夫です。 彼のままを好きになるしかない…肝に命じて、彼からのアクションをもう少し待とうと思います。