• ベストアンサー

メラトニンの服用

メラトニン3mgを服用しようと思っています。 2つ質問しました。 どっちか1つでも構いません。 ご回答・アドバイスをお願いします。 (1)空腹時に飲んでもいいものなのか。 (2)毎日飲んでもいいものなのか。

noname#20586
noname#20586
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 URLにかなり詳しい解説と体験談が載ってます。 ↓ (1)空腹時に飲んでもいいものなのか。 (2)毎日飲んでもいいものなのか。 そうとうの量を飲んでも大丈夫し、わりと安全な薬剤のようですね。寝る前が基本です。 私も以前飲んでいましたが、頭が鈍いせいか、 あまり効かなくてやめてしまいました。 今は安眠できます。

参考URL:
http://f3.aaacafe.ne.jp/~nitta/eigyo/melat/mela1.html
noname#20586
質問者

お礼

http://f3.aaacafe.ne.jp/~nitta/eigyo/melat/mela1.html ↑ たくさんの情報があり読みきれていませんが、あまりメラトニンに頼らず、気長に睡眠に関して勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.通常就寝約30分前に服用するようです。 2.睡眠薬と違い、副作用や依存性、習慣性はないので大丈夫なようです。 妊娠中や乳幼児のいる女性、ひどいアレルギー症状,自己免疫疾患、リンパ腫,白血病等免疫系にガン症状のある場合、妊娠を予定している女性は飲まない方が良いようです。 下記のページと参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm
noname#20586
質問者

お礼

http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm ↑ 私も見ました! まだ日本では認可されていない事を踏まえて使用したいとおもいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メラトニンについての質問です。メラトニン服用にあたって副作用や中毒性と

    メラトニンについての質問です。メラトニン服用にあたって副作用や中毒性といったものはあるのでしょうか?不眠症ぽいので服用しようかと思ってます。

  • メラトニン服用後に睡眠薬を飲んでから

    メラトニンのサプリを常時服用しています。 ただ悩み事があると、メラトニンだけで眠れず病院で処方されているゾルピデムを服用しました。 その日は眠れたのですが、次の日に苦しくなり過呼吸になりました。 人生で初めての出来事で、思い当たる付しがゾルピデムか、メラトニンとゾルピデムを合わせて飲んだ副作用のように感じます。 1週間たった今も、少しだけ気持ち程度苦しい感じがあります。 どなたかゾルピデムとメラトニン服用後に呼吸の乱れの症状が出た方いませんか? 何日程で症状は無くなりましたか?

  • ランドセンとメラトニンは一緒に服用しても大丈夫でし

    ランドセンとメラトニンは一緒に服用しても大丈夫でしょうか?

  • メラトニンとタイレノールの同時服用

    寝つきが悪い偏頭痛もちです。 メラトニンとタイレノールは同時服用しても問題ないでしょうか?

  • メラトニン

    メラトニンを注文して、届いてから2回程服用した後に、メラトニンは化学合成の物じゃないと安全ではないと聞き、ちとびびってます。 今まで飲んでたのが、化学合成かどうか確かめる術はないので。 ちなみにメラトニンの文字のしたに脳白金と書いてありましたが、 パッケージ見る限りだと製造はアメリカのようです。 なんだか心配です。

  • メラトニンについて

    安眠のため、メラトニンを服用してみようと思い、医師に相談してみました。そうしたら「色が黒くなるから止めた方がいい」と言われました。 そんな事があるのでしょうか? 効き目も含めて経験談を教えていただけたらと思います。

  • メラトニンを服用したことのある方

    睡眠障害では無いのですが、昔から朝が苦手でよく夜更かしをしてしまいます。次の日早く起きなきゃいけない時や海外旅行の時の為にメラトニンを試してみたいと思ってます。それで今まで試したことのある方、使用してみて良かったメーカーを教えていただきたいのですがよろしくお願いします。あともし大阪近郊の店、ドンキ・ホーテやLOFT、東急ハンズなど海外製品を置いてるとこでメラトニンが買えるとこを知ってる方がいれば教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • メラトニンの副作用

    輸入サプリメントのメラトニンを継続して飲んでます。 英語だったのできちんとラベルの説明を読んでなかったのですが 最近になって「2ヶ月連続服用した後は1週間の服用停止」という 注意書きがあったことを知りました。 知らずに、もう、1年くらい連続服用してしまってました、、、 「2ヶ月連続服用した後は1週間の服用停止」の理由や メラトニンの副作用についてご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 何か情報があったら是非教えて下さい!!

  • 中途覚醒対策にメラトニンを飲もうと思うのですが・・・

    毎日、中途覚醒をするので、メラトニンを飲もうと思うのですが、 毎日どのくらいの量を飲んだら良いでしょうか? (3~4時間で起きてしまい、それからずっと眠れません。) (睡眠薬も飲んでいますが、ずっと飲む分には経済的にも負担が掛かるのと、 隔週で病院にいかないといけなくなるので、薬からメラトニンに変えようと思っています。) メラトニンを調べたら、個人輸入で購入できるものは、いくつかのサイトで見たのものは、3mgになっています。 この量は多過ぎて、身体に負担にならないのでしょうか? あるサイトで、 「たとえ販売されている最小単位である1mgでも,体内の通常量の少なくとも3倍である」 という一文を見たのですが、 http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm 服用経験のある方、どの位の分量を飲まれていますか? また、副作用があれば、それも教えて下さい。 (ちなみに、自分はお酒、タバコ、コーヒーはしません。 運動不足も無いと思います。 寝る前にも軽くストレッチをしているのと、 生活時間も不規則ではないので、生活自体に問題があるとはあまり思えません。)

  • メラトニンについて教えてください。

    メラトニンを購入したいんですが、安い価格の通販サイトを教えてください。あと、メラトニンは日本では売られていなんですよね?何故ですか? もう一つ質問です。 どのくらいの量を飲んだら良いですか? 教えてください。m(_ _)m

専門家に質問してみよう