• ベストアンサー

コーラまみれのCD

CD15枚程度がコーラまみれになってしまいました。 デザインが気にいってた缶コーラを飲まずに 保存していたのですが炭酸で缶が膨らんで 知らぬ間に爆発したのです。自分の不注意とはいえ、 気に入ったものなんでショックです。 茶色く、ぶよぶよになったジャケット部分はあきらめるとして、CDの表面が軽くべとついている状態です。 CDは水に弱いと過去の質問でみたのですが 水洗いなどしたら再生不可でしょうか? 水拭き程度なら大丈夫なんでしょうか? 「濡れたCDが再生できた」経験のある方いませんで しょうか?CDプレーヤーなどに影響があるか?など ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.7

CDのデータが記録してある所はピカピカ光っている面ではなくて、文字やタイトルが書いてある面です。 そちらの面の上にアルミコーティングを行い、アルミコーティングの上に文字や絵が書かれています。 CD板自体はポリカーボネート(PC)で水には強いですが、絵が書かれている面のすぐ下は薄いアルミコーティングなので水分にはあまり強くありません。 初期のCDの中には水分の影響に弱く、購入後しばらくしてアルミ蒸着膜が酸化して読めなくなった過去があります。 で、回答ですが、普通に水洗いしただけでは不良になる事はありません。キズもタワシやクレンザーを使わなければスポンジと液体洗剤で洗うくらいでは読めなくなる事は無いと思います。 むしろ、洗った後の水切りが大切で、完全に乾かす事が重要です。 キズを気にするのであれば、円周に沿ったキズではなく、中心から放射状に出るキズの方が強いので、洗い方に気をつければ大丈夫です。

Nyan98
質問者

お礼

とても説得力があり安心して洗うことが出来ました。 専門的なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shota_TK
回答No.6

プラスチックの研究をしてる者です。 濡れたのはCD-ROMの方ですよね? CDはポリカーボネートというプラスチックでできているのですが、これは耐水性はとても強い材料です。多分、まるごと水洗いして大丈夫だと思いますが、念のため、濡れたタオルなどでふき取った方がいいと思います。 むしろ怖いのは、こすったときにできる傷の方ですね。

Nyan98
質問者

お礼

水に濡れたことより傷が駄目なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• hotbubu
回答No.5

追伸  パソコンショップやCDショップや量販店の CD-Rコーナーなどによく置いてあります。  手あかもきれいに落ちますよ。  お試しあ~れ~!

• hotbubu
回答No.4

こんばんは  水洗いをして乾かすと水あかが残りますので、 その後 CDディスククリーナーを買ってきて 利用すれば落としきれなかったコーラや水あかを きれいにしてくれます。  CDディスククリーナーは1000円程度からあります。

Nyan98
質問者

お礼

クリーナーはまだ使ったこと無かったのですが この際なんで、おやすみの時にでもまとめて お掃除しよううかと思います。ありがとうございました。

• synos036
回答No.3

CD自体ですよね。  私は洗濯物の中に入れたまま全自動洗濯機にいれたことがあり、洗濯が終わって洗濯機を開けると、紙ふぶきで汚れた洗濯物が・・・。  洗濯物を取り出したらCDのプラスチックカバー(ふたのほうだけ)が4、5片のかけらに。  で恐る恐るCDを聞いてみたのですが、  何と聞けました。それも家にある全てのCDプレーヤーで。ラジカセやウォークマンなどです。 運が良かっただけかもしれませんが、印刷面の裏側をきれいに水ぶきすれば聞ける可能性大だと思います。

Nyan98
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗濯機で洗ったあとに聴けたということで 安心して洗うことが出来ました。 私も水洗いしてみましたが全然大丈夫でした。

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 CDディスク自体は、水に弱いということはありません。 水で湿らせたティッシュ等でやさしく拭いてやればいいと思います。 CDプレーヤーは、水に弱いです。 基盤などが影響を受けているかもしれません。 購入されたお店に持っていくなどして、クリーニングしてもらえばいいと思います。

Nyan98
質問者

お礼

CD自体は水に弱いわけではなかったんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• shiro_002
回答No.1

水洗いはOKです。 CDの天敵はキズなので、クレンザーとかの洗剤はいけません。優しく洗ってあげてくださいね。 よく乾かしてから再生すれば、普通に聴けると思いますよ。

Nyan98
質問者

お礼

やさしく洗って良く乾かして普通に聴けました。 アドバイスの通りでした。ありがとうございました。