• ベストアンサー

iphonでセミナーのCDを倍速など、早聞きする方法はないでしょうか。

itunesにセミナーのCDを取り込むと、ミュージックのカテゴリーに入ってしまい、音楽CDとごちゃごちゃになってしまいます。ですから、オーディオブックのカテゴリーを作って、そこに取り込むにはどうすればいいでしょうか。 また、倍速再生などの早聞きはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AACで取り込んだ曲をライブラリから取り出し、拡張子を.m4bに変 えて(Mac版ではファイルタイプを「M4A 」から「M4B 」またはファ イルタイプなしにして)ライブラリに放り込み直すと、オーディオ ブックになります。 iPodでは設定でオーディオブックの再生速度を3段階に変えられま すので、iPhoneでも出来るんじゃないですかね。

ito1818
質問者

お礼

ありがとうございました。 itunes9のプロパティで、プルダウンメニューからオーディオブックを選択するだけで、拡張子を変更することなく、理想的な形で整理でき、早聞きもできるようになりました。

ito1818
質問者

補足

ありがとうございます。 AACの意味が分かりませんが、プロパティの種類を見ると、”ACCオーディオファイル”になっているのでACCで取り込んだということですね。 さらにこのファイルのプロパティを探したところ、”MPEG-4 オーディオファイル (.m4a)”になっていました。 ここまでは来られたのですが、m4aを"「M4A 」から「M4B 」またはファ イルタイプなしに"する方法が分かりません。 どうすればいいでしょうか。