• ベストアンサー

iphoneで、セミナーCDなどを管理するにはどうすればいいでしょうか。

iphonで、セミナーのCDを再生したいのですが、まずitunesに取り込むとタイトル名が”トラック1 トラック2 のようにたくさん表示されてしまいます。(音楽CDではないので、これは一つにまとめたい) しかもタイトル名の変更ができないので、iphonで再生する場合、ミュージックと混じってしまい、なんのCDか分からなくなってしまいます。 複数のセミナーCDがあるので、”セミナーCD”フォルダの中に”A先生”や”B先生”のフォルダを作り、さらに”A先生”フォルダの中に”1月講義”や”2月講義”といった分類でiphonに取り込むことはできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageno
回答No.1

>タイトル名の変更ができない 可能です。タイトル部分をクリックで選択し(ファイルやフォルダの名前を変えるときと同じ)、好きなタイトルを入れることもできますし、ファイル名右クリックから情報を見る、でファイル名やアルバム名などいろいろ編集することもできます。 >これは一つにまとめたい iTunesのメニューの詳細から「CDトラック名を統合」で統合可能。ただし、これは取り込む時のみ可能です。 >”セミナーCD”フォルダの中に”A先生”や”B先生”のフォルダを作り、さらに”A先生”フォルダの中に”1月講義”や”2月講義”といった分類で プレイリストを作成し、アルバム名を指定することで運用可能だと思います。 セミナーCDということなのでオーディオブックとして指定すると、最後に聞いた場所を記憶してくれるので便利かと思います。 iTunesの基本的な使い方に慣れていらっしゃらないようですので、簡単な解説書でも一冊手元に置くといいかもしれません。

ito1818
質問者

補足

ありがとうございました。 タイトル名の変更できました。 CDを取り込むと、ミュージックに入ってしまいます。 これをオーディオブックに移すには、どうすればいいでしょうか。 また、早聞きはできないでしょうか。