• ベストアンサー

忙しくて疲れている時、パートナーに求めることは?

忙しくて疲れている時、パートナーに求めることは? 2人でテレビなど見ながら黙ってそばに居てもらえるだけで癒されますか? ヘタに会話をしようとされるとウザったく感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aston2000
回答No.5

忙しくて疲れる状況がまずありえません。 私は仕事、面白くて大好きです。 例えば、ゲームなら面白くて大好きな人がいるでしょう。 ゲームやり疲れたら、恋人にイチャつかれてウザったく思うでしょうか? 本題の質問は、忙しくて疲れていることが、 パートナーによって癒されるか、或いは、そうでないか、 であると見受けられますが、根本的に比較基準にありません。 まず、忙しくて疲れていれば眠ります。眠ることで疲れが取れます。 そもそも、寝ている横にパートナーがいようといまいと、 それにより疲れがなくなることは科学的に証明されていません。 ですから、疲れている時の疲労回復は睡眠以外にありません。 生体学の基本です。 TVなんか見てたら余計に疲れは溜まるだけです。 話しかけられてウザったく感じる人はその程度の付き合いってことでしょう。

babychicch
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、別のことですね。 彼が仕事のことを考えていそうな時に邪魔しないように気をつけようと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

人によって一緒にいるだけで癒されると言う方と、会話などから癒しを求める方などがおられると思います。価値観やあなた自身の疲労度などによると思いますが、あなたが一番癒される方法について、事前に話し合ったらよいのかと思います。そのような時も多少なりとも必ずあると思いますが、助け合う気持ちから、考え方の方向転換(気分転換)も必要であると思います。

babychicch
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、人それぞれですものね! 少し元気がありそうな時に聞いてみたいと思います。

noname#185354
noname#185354
回答No.3

まったく、沈黙だったら、おしのようで気持ちが悪いですね。  しかし、逆に、機関銃のようにしゃべりまくられると耳をふさぎたくなります。  少し黙って欲しいと言います。  すこし、会話があれば、落ち着いたり和んだりすることは、あります。  要は、相手のようすに合わせることですね。  相手の性格にもよるでしょう。  また、疲れていると相手に気を使うことができなくなります。  だから、相手の気持ちを読み取ることが大切ですね。  敬具

babychicch
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 相手の様子を見て、元気のありそうな時に聞いて見たいと思います。

• blazin
回答No.2

求めなくても判ってくれてると思うから傍に居たいし、傍に居れるんだよね。 そして相手がしんどそうだとわかってるからこそ出来る事がある。 何かしてあげたい気持ちは大切だけど。 受け止める相手の気持ちも踏まえた優しさとして伝える必要がある。 そっとしておく思い遣りが必要な時もあるし。 してあげたいが前面に出る事でお節介なってしまうと。 余計にしんどくさせてしまう。もちろん好きで傍に居るんだから。 嫌だとは思わないけど。疲れてる時は相手に良い対応が出来なかったり、ゆとりを持ちたくても持てない事もあるんだよね。 それを判ってあげる事なんじゃない? それをパートナーとしていかに感じていけるか? それが大切でね。 漠然と相手は~ではなくて、彼は彼女は、なんだと思う。 貴方が知っている彼がいる筈。今までの二人の積み重ねがある筈。 それを踏まえた関わり方、接し方、ケアの仕方。 無理に相手を盛り上げようとかね、そういう特別さは要らないんだから。貴方自身がリラックスして接してあげる事が大切。言葉が無くても伝わるものがあるから傍に居るんだしね☆

babychicch
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 私自身がリラックスして接する。たしかにその通りだなぁ。と、、、 勉強になりました。

• BCJ
回答No.1

そばに居て寄り添ってもらうだけでいい。 会話は無くても彼女の存在を感じるだけでいい。

babychicch
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そんな存在になれるように頑張ります。