• ベストアンサー

オリカをオークション商品のオマケにする

本物そっくりに作ったオリジナルカードをネットのオークションで売ることは、法律違反になりますが、 他商品(例えば、カバンなど)を売って、その他商品のオマケとしてオリジナルカードを購買者へ送付した場合は、法律にふれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

受け取った人に対して、偽物であることを明記して送付するぶんには、問題はないと思いますが、受け取った人がどのように扱うかによってはトラブル含みの事態も考えられなくはないですよね。

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

まず、よく似たカードを作る事事態が違法なんです。 それをオマケとしようが何しようが元が違法ですから

rurutiaa
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 よく似たカードを作る事事態が違法。 そんなかんじはしますが、法律では、どのように記載されまた、処分されるのでしょうか? そのへんを詳しく知りたいです。 オークションでは、かなりの方が、オマケとして設定していますが。・・・