• ベストアンサー

こぶしの花がきれいです。拳に似ているからの日本学術名だそうですが、「辛

こぶしの花がきれいです。拳に似ているからの日本学術名だそうですが、「辛夷」を宛てるのはどういったことからでしょうか?・・・?つらい?・蛮族?(・・∂)"? お教えください。 σ(^◇^;)もの知らずで・・。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.3

ANo.2です。 ご丁寧なお礼を恐縮です。 この手の質問は尋きっぱなしで放置の方が往々にしてありますが、 かなり丁寧にお調べの様子ですので、私もついその気になってもう一言追記です。 1.辛夷の語源・・・再度調べた上で推測も入りますが、 木蓮・木蘭に辛夷を当てた根拠は、かなりの数の古典の全文検索でも 発見できませんでした、中医薬辞典でも同様です。 あらためて「辛」「夷」の字義や中国語の語法に目を向けると、  【辛】:(1)つらい、苦しい。      (2)[十干]の8番目で、        同音の「新」に通じ、植物が枯れて新しい世代が生まれようとする状態。  【夷】:(1)野蛮人(東夷)。      (2)平易、平安、平坦、愉悦。 これらの語義を踏まえて、 解釈1.  中国語の語法に以下の形があります、   化円為方・・円を化して方と為す     おまけ:円形を方形と為す(円と同一面積の正方形を描く)         円積問題(squaring the circle) として古代ギリシャからの命題   化胡為佛・・・胡人(西戎)を化して佛と為す     西方の胡人を佛徒となすor釈迦は老子の弟子で佛にしてもらった(「老子化胡説」)。   化険為夷・・・[成語]危険な状態が平穏な状態にかえる   →これに倣って、夷が平安、穏やかの意で使われているのが、   化辛為夷・・・苦しみを化して平穏と為す。       →木蓮・木蘭から採る薬の効用→薬名「辛夷散」→       木蓮・木蘭の別称=「辛夷」はありそうです。 解釈2.  【辛】【夷】それぞれの(2)即ち佳い方の意味を連ねて薬効を表現→以下同上。 2.紛紛ふんぷん について。 紛紛開且落 ふんぷんとして開き且つ落つ このふんぷん の解釈ですが、  乱れ落ちる ではなく 盛んに落ちる としたいのですが。    「ふんぷん:乱れ入り交じって統一のない様子」 国語辞典。    「紛紛  :乱れ入り混じる、盛んに」 中国語詞典。  「ふんぷんとして雪をなす」ふらんす物語 永井荷風。    これも、盛んに雪が降る でしょう。       明治の人は漢語の知識があったということでしょうね。 漢詩には紛々が少なくありません、例えば、       『清明節』 杜牧   清明節時雨紛紛、路上行人欲断魂。   借問酒家何処有、牧童遥指杏花村。    ・清明節(春分後15日)の頃に雨が降る様子です。   *字義は日本での常用の範囲ではなく、やはり遡及すべきですね。   木蓮・木蘭の別称は前回挙げた以外にも沢山ありますが、   多くは雅語・佳語によります。または形状による木筆なども、   これはほころぶ前の蕾を筆に見立てたものでしょう。   それらの中で辛夷は仲間外れの感が否めません。   薬効が来源とすると分かりやすいのですが.....。   いかがでしょうか。

gomen_ne
質問者

お礼

>もう一言追記 ●ъ( ゜ー^)♪☆:*:・!イエ~ィ!・:*゜☆ >化辛為夷・・・苦しみを化して平穏と為す ●いいっすねえ。(*^▽゜)V発想。こういうの好きです。 「あの薬は効いたよ(〃^ー゜)b b(゜ー^〃)そーだねえ」うん。ありそうですねえ。 >紛紛開且落 ふんぷんとして開き且つ落つ このふんぷん の解釈ですが、  乱れ落ちる ではなく 盛んに落ちる としたいのですが。 ●ぁあ。私「開」の方にかかると思ってました。 漢詩のおぼえが無くて・・(^◇^;)ヾ(-_-;) なんのおぼえもないやろ・・・ 且つですから開いてから落ちるまで一連の流れ・・なんでしょうか。 スローモーションでその光景が目の前に見えました。 家に庭木がないので・・。さぞや・・(人´▽`)♪ ・・いいもんみせてもらいました。ありがとうございました。 >字義は日本での常用の範囲ではなく、やはり遡及すべきですね。 ●ええ、ええ。 博学に感謝申し上げます。 ありがとうございました(*_ _)人 (^○^)今日はいろんな意味でとても素敵な春の宵。

その他の回答 (2)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.2

「こぶし」を辛夷と書いたのは日本人ではありません。 中国語からの借用です。 昔々ある頃に、中国から、 木蘭や木蓮が、花木や漢方薬とともに日本に伝わりました。 日本人は、木蓮を音読みで"もくれん”と読みました。 その読みはもくれんとして定着しました。 ところが、日本人には大変よく似た「こぶし」という花木がありました。 一方で、木蘭・木蓮全般の呼称の一つに辛夷という表記がありました。 更に、木蘭や木蓮から作った薬に辛夷散がありました。 昔は薬の威力は絶大です、 木蘭や木蓮よりも、辛夷を珍重して、この字を借用し、 日本古来の花木である「こぶし」に引き当てたのでしょうか。 --以上想像もありますが、辛夷=こぶし は訓読み、熟字訓です-- それとは別途、形状の類似から「拳」の字を当てた表記も定着しました。 ■日本  こぶし(辛夷)  学名:モクレン科  Magnolia kobus(praecocissima)  原産地:日本  薬用に使用 ■中国  総称して 木蘭(日本の木蓮)  種類は 紫玉蘭、望春花、玉蘭 など。原種は武当玉蘭といわれる。  別称 木筆、辛夷 など。  学名: 望春花 Magnolia liliflora Desr.      玉蘭  Magnolia denudata Desv.      武当玉蘭  Magnolia sprengeri Pamp.      紅花木蘭 Manglietia insignis  原産地:中国  薬用に使用  なお、木蓮は木蘭と形態薬効大差なく、原種は紅花木蘭といわれる。  学名: 木蓮Manglietia fordiana(Hemsl.) OliV.   *中国で木蘭・木蓮の別称に辛夷を充てた理由は?   幾つかの中国古典に辛夷が現れていますが、語源は不明です。   百度百科に以下の解説がありますが、語源の説明ではありませんね。     「花語」 ・・・以下筆者訳     愛、大自然の恵みに適う     辛夷の花が咲くとき、美しく妖しげでなく、なお気品を失うことなく、     独特なその容姿、     大自然の神秘がしっかりととどめられたように、     自然の事物を超えて、     人にこの上ない麗しさを感じさせる。     これがこの花語の由来です。   花の素晴らしさを褒めていますが、妖艶な木蘭・木蓮です。   日本のこぶしはもっと清楚で美しい、どのように褒めるのでしょう。   

gomen_ne
質問者

お礼

的確なご回答、m(_ _m) 感謝です。 よく分かりました。納得です。 同時にまた、自分の頭の固さと融通の無さも自覚しました(^◇^;)ゞ 調べているときに「中国では木蓮のことを言う」という一文があったんですが、 その意味する奥深さに考えが及びませんでした。 人間の営みの長い長いスパン・・・考えないといけませんねえ。 >辛夷=こぶし は訓読み、熟字訓です ●<Wikipedia・・熟字訓=日本語において漢字の単字単位ではなく熟字単位で訓読み(訓)を当てたもの。単字に分解してもそれぞれに熟字訓の要素は現れない。> ( ̄ヘ ̄)/はい!「辛」と「夷」に意味を求めたのがそもそも間違いでありました! >幾つかの中国古典に辛夷が現れていますが、語源は不明です。 ●(*`д´)ゞりょうかいです。 はい。 「そういうもんだ。そういうことになってる。」という納得の仕方もありますね。 (¨)(..)(¨)(..)うんうん。 >日本のこぶしはもっと清楚で美しい、どのように褒めるのでしょう。 ●ぁ私はよくこぶしの花のようだと(^◇^)ゞ ☆\( ̄ ̄*)バシッー! お付き合いくださってありがとうございました。 m(_ _m) おかげさまでいろいろ勉強できました。 <辛夷>    王維(701-761年・中国) 木末芙蓉花・・・・ 木の梢に咲く芙蓉の花 中発紅萼 ・・・・ 山中に紅き花を開く 澗戸寂無人・・・・ 澗(タニ)の家々は静かで人の気配もない 紛紛開且落・・・・ ふんぷんとして開き且つ落つ    * 辛夷は紅い花のこと。紫色のシモクレンを指したもの。 出典:http://www.asahi-net.or.jp/~ap6y-umd/kobushi.html

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

「辛夷」は、生薬名から来て居るそうです。私も勉強に成りました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7

gomen_ne
質問者

お礼

さっそくに、ありがとうございます。 はい、Wikipediaですよね。 辛夷・・漢方薬として、鼻炎や副鼻腔炎からくる頭痛に効くらしいんですよ。 http://www.kanpousakamoto.jp/chikunou.html ですが(・_・?) ・・・「辛夷」という漢字を当てて「コブシ」と読むが・・・ ってところが、なんかどうも納得できないんですよねえ。 もう一歩進んで、なぜこぶしに「辛夷」を宛てるかと言うことなんです。 「辛」にしても「夷」にしても拳と関係ありそうにないですよねえ。 まして、鼻炎や頭痛を改善するに関するとも思えず・・。 頭痛を抑える鬼みたいななんかが「辛夷」(からい蛮族?(^◇^;)\(`.'") ペチ!)という怪物なんでしょうか? ?(°_。)?(。_°)?(°_。)?(。_°)? 私のもやもやがご理解いただけますでしょうか? 考えると・・夜も眠れない! m(ー_ーm)。o○ すみません。せっかく調べてくださったのに m(_ _m)!

関連するQ&A

  • この時期、こぶしの花が咲いてるところ(関東)は?

    仕事の資料としてこぶしの花の写真が必要となりました。著作権他の問題もあり、できれば自分で撮影したいと考えています。今年まだ咲いていないところ、これから咲きそうなところなどお教えください。地域は関東からできるだけ近いところでお願いいたします。

  • 白木蓮かこぶしの花の街路樹の場所を教えて下さい。

    東京近郊で街路樹に白木蓮かこぶしの花がある場所を教えて下さい。

  • 日本の政治学の学術誌について

    はじめまして。 日本の政治学及び日本語を学んでいます海外の学生です。 これまで英語で書かれた学術誌ばかりを読んでまいりましたが、 そろそろ日本の政治学の学術誌も読んでみたいと思っております。 そこで質問なのですが、日本政治を学ぶ上で有益な学術誌はどういったものがあるでしょうか? 大きく、国内政治学、国際政治学と分野を分けて紹介してもらえると有難いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 女の子の花(日本名)とはなんでしょうか?

    女の子の花(日本名)とはなんでしょうか? 個人的には桃かなとおもったんですが違うようなので・・・

  • 「花の名を数えてわたる...」

    「花の名を数えてわたる...」 皇潤のCMに出てくる短歌のことで、お聞きいたします。 「花の名を数えてわたる夏の原 少女も母もすこやかにあれ」 という短歌は、小野小町のものだそうですが、 「花の名を数えてわたる...」とは、「夏に咲く花の名を列挙しながら」という意味 なのでしょうか(実際に、そこに咲いていない花も含めて)。 それとも、母と娘が歩いている野原にいろんな花が咲いていて、 「それらの花をひとつひとつ指して、名前を言いながら」という意味なのでしょうか。 「数えて」を現代語の文字通りに解釈してよいのか、それとも古典では 「数えて」に現代語の意味以外のものがあるのか、わかりません。 教えてください。

  • 日本の学術都市

    下記以外の日本の学術都市 を教えてください。 筑波研究学園都市 関西文化学術研究都市

  • 日本学術会議に入れないとどうなるか?

    日本学術会議の新規会員のうち6人が総理大臣に拒否されたことをテレビが大きく報道していますが、これに関連して質問致します。 これについて権力の乱用じゃないかと話したところ、友人から 「日本学術会議なんて権威付けの機関。入ろうが拒否されようがどうでもいいと思う」と言われました。 私は日本学術会議に参加できないと6人が学問研究が出来なくなるので問題になっていると思っていたのですが、違うのでしょうか。 この会議のメンバに入る場合と入れない場合で、どのように困るのですか? 素人にも分かるように教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • こぶし握りしめて僕の名を呼ーんだ、の曲名を教えて下さい。

    昔、車の中にあったテープでよく聞きました。男性歌手ではぎれのいい歌い方で、覚えているフレーズは「わずか16の...こぶし握りしめて僕の(or君の)名を呼ーんだ..幻の...ミスティー...」ぐらい。またどうしても入手したく、曲名、アーティスト、アルバム名をご存知の方、教えて下さい。

  • バンディクー(bandicoot)の日本語の学術名(呼び名)教えて!

    オーストラリアに生息する有袋類バンディクー(bandicoot)の日本語の学術名(呼び名)教えて下さい! 袋ねずみはどうも有袋類の事を指しているようなんで...。 出来れば生物学者や獣医さんのような方の確実性のある返答のみ待ってます。

  • 暗澹たる日本の学術の将来

    東アジア4カ国のノーベル賞事情と論文数推移http://bylines.news.yahoo.co.jp/dandoyasuharu/20151009-00050325/ ↑ ノーベル賞ラッシュなんて呑気なことを言ってますが このグラフを見ますと日本の学術はまさに今がピーク。 日本の論文数の異常さが分かります。 論文数と学術の業績は密接な関連があります。 日本が衰退しないためには どうすればいいのでしょうか?