• 締切済み

中学校・高校教諭一種免許(英語)を持っています。32歳の専業主婦です。

中学校・高校教諭一種免許(英語)を持っています。32歳の専業主婦です。 自分の子どもを育てるようになり、やはり教師になりたいと改めて思うようになりました。 ですが、学校を卒業してから、子育てで早期英語教育に取り組んでいるはものの、英語には全く触れていません。 英検3級の問題をやっと解けるようなカンジです。 これから一生懸命英語をやり直したらTOEIC700点くらいとれるようになるでしょうか? それから教員採用試験の勉強も何とかなるものでしょうか? そして、英語の勉強は何から始めたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• manchanf
回答No.1

教員採用試験は年齢制限がありますので、まず受けようとされているところがOKかどうか確認してください。現役から少し離れていると、勉強等もそうとうがんばらないとしんどいと思います。まずは、産休代行とか時間講師(英語の場合は少ないと思いますが)などを探してやってみて、これなら大丈夫というところで採用試験を受けられる(時間的余裕は少ないかもしれませんが)という方法もあると思います。 別の道では、塾を開くとか塾の講師になるとかも考えられると思います。