• ベストアンサー

筋トレ以外の猫背の矯正について

オフィスでデザインの仕事に従事している26歳です。 先日、整体に行ったときに猫背がひどいと言われてしまいました。 営業からデザイン部に移り2年。 肩・腰の痛みも出てきたので、そろそろ真剣に改善したいと思っています。 背筋・腹筋と並行して、社内でも姿勢を意識するつもりでいるのですが、矯正のクッションやベルト?などの道具の使用も考えています。 お勧めの商品や、 使用したことのある製品の良し悪しの感想などを聞かせて頂ければ嬉しいです。 また、今日からパソコンの位置が低いのも問題でしょうか? ご意見やご指摘があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

筋トレを除外している理由はなんでしょうか? 筋トレを行うこと前提ですからですか? それとも筋トレは嫌いだからですか? 姿勢を決めているものは何か分かりますか? 姿勢は骨格と筋肉できまります。お年から考えて、何か大きな病気がな ければ、骨格の異常と言うのはまず考えられません。心配なら一度整形 外科でレントゲン検査をされてみてください。 骨格に異状がないとなると、後は筋肉に主眼を置くしかありません。 具体的に言えば、適度な運動、家でゴロゴロしないなどです。 ちなみに整体やカイロプラクティックは、公的な資格が一切ありません。 彼らの説明は医学的根拠に乏しく、商業的なものが非常に多く目立ちます。 全て真に受けるのは、意味がありません。何か症状のあるときは、病院 での治療を基本にして下さい。病院と並行して何かやるのなら、国家資 格である鍼灸、マッサージにしましょう。 同じようにグッズなどは全く効果がありません。 もし仮に、歪みあるのなら、どの方向に、どのくらい歪んでいるか調べ る必要があります。これはもちろん個人差があります。ですから全て画 一な商品と言う時点で、全く意味がありませんよね。 気になるのなら、一度整形外科でレントゲン検査です。

no_future8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なお話、非常にわかりやすいです。 筋トレは普段からやっているので、 これは前提として続けるつもりです。 それに+αとして、早期に歪みを直せるよう、 グッズの活用を考えていました。 確かにカイロや整体は誰でも営業できますよね。 理解していたいたのですが、違和感のあった箇所を指摘されたので、 すごい!と思い、対策まで考えてしまっていました。 よくよく考えれば、 o120441222さんのおっしゃられる通り接骨院や整形外科で 見てもらうのが一番かもしれませんね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 適度な運動をしているのであれば、そんなに気にしなくてもいいのではな いでしょうか。続けて頑張ってください。 >o120441222さんのおっしゃられる通り接骨院や整形外科で 見てもらうのが一番かもしれませんね。 ちなみ接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。病院ではあ りません。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、 腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、 このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと 4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。 ケガでも骨折を伴っている場合がありますので、何かあればまずはレン トゲンの撮れる病院にかれてください。病院とは整形外科のことです。

noname#108935
noname#108935
回答No.1

着物の着用をおすすめします。 姿勢が悪いと、着崩れますので、自然と姿勢を意識するようになります。 私自身も矯正道具を色々試してはみましたが、結局猫背はクセなので、意識以外には、直らないようです。

no_future8
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 着物は確かにイイ気がしますね。 ただ、普段使いが少ししづらい点はあります。 やはり意識し続けること以外にはなさそうですね。