• ベストアンサー

スズの酸化還元

単体のスズの酸化反応還元反応をなんでもいいんでお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

では 重金属処理に関係して SnS+2e=Sn+S2- -0.87 化学便覧改定2版起訴変p1204より。 仔細は W.M.Latimer,"Oxidation Potentials",2nd Ed, Prentice-Hill., New York(1952). との事。

その他の回答 (1)

• rei00
回答No.1

早い者勝ちで・・・   Sn + 2HCl → SnCl2 + H2↑  塩酸でなくても良いですが,スズを酸に加えると水素を発生して溶ける(↓参照)。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/organic-chemistry/calculated/tendency.htm