• ベストアンサー

日本語斜体フォント

日本語のフォントで斜体がかかっているフォントを探しています。 日本語に斜体の概念が存在しないのは分かっていますが、 現在の仕事上、どうしても必要です。 デバイスに組み込むので、ソフトウェアなどで後から斜体をかけるわけにもいきません。 角ゴシックで、出来れば漢字も揃っている斜体フォントが理想的です。 有料無料は問いません。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必要なフォントの形式は何でしょうか。 ttfであれば、FontForgeというソフトで斜体フォントを自動生成することができるようです。 http://fontforge.sourceforge.net/ja/editexample7.html の「フォントファミリー」の節を見ると、「エレメント(L)→変形(T)→変形(T)...→傾き コマンドは通常のフォントをオブリークのものに変換します。」とあります。 これを使って、何か改変自由なフォントを変換して使ってはどうでしょう。

shiraito
質問者

お礼

なるほど…フォントを作ってしまえばいいのですね。 考えつきませんでした。試してみたいと思います。 ありがとうございます!