• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本語フォントについて

フォトショップで日本語フォントがMSと書かれてるものしかないのですが、普通にフリーである色々なフォントをフォトショップで使用できないのですか?そのためにはどこにいれたらよいのですか?フォトショップのフォントってどこにはいっているのですか?program fileのwindowsのFONTの中ですか?HGゴシックというのはフリーではないのですか?ほかにフリーのフォント知っていたら教えてください。  たくさんあってすいませんがわかる方おしえていただけないでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>普通にフリーである色々なフォントをフォトショップで使用できないのですか? truetypeであれば使えます。 >そのためにはどこにいれたらよいのですか? 既に回答が出ていますので省略。 >フォトショップのフォントってどこにはいっているのですか?program fileのwindowsのFONTの中ですか? PhotoShopで使えるもう一つのフォントType1(ATMフォント)フォントはAdobeTypeManagerでインストールすることになります。これはwindowsで使えるフォントとは別のフォントですのでそのフォルダにはインストールされません。 >HGゴシックというのはフリーではないのですか? 商用フォントです。フリーではありません。でもフォントを使用して作成した物は再配布可能です。フォントそのものを再配布することは出来ません。 >ほかにフリーのフォント知っていたら教えてください。 http://allabout.co.jp/career/pcbasic/subject/msub_font.htm 他にも探したいのであれば、http://google.co.jp で フリーフォント 等をキーワードに検索してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/pcbasic/subject/msub_font.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 フォントはprogram file>windows>FONTSにあります。そのフォルダにフォントを入れる事はいくらでも可能なのですが、WIN-MEではアプリケーションで認識できるフォントの数に制限があります。    先ずはフォントの整理をして下さい。  確か以前の質問ではアラビア語などのフォントが入っている言っていましたよね。なので先ずはマイドキュメントあたりに退避用のフォルダを作成し、明らかに使わないフォントを選んで、FONTSからそこへ移動させて下さい。ある程度移動させていけば、HGフォントが利用できるようになるはずです。また、アラビア語のフォントが使いたくなったら、退避用のフォントからwindows>FONTSに移せば使えます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

最低限、自分の使用環境ぐらい書いたらいかがでしょうか? OSの種類、ソフトのバージョンなど。 FONTのインストールの手順はOSのバージョンでわずかに 画面が違ったりしますし。 基本的にはコントロールパネルのフォントを開き、 ファイルメニューの「フォントのインストール」から操作を 行えば良いはずです。もちろん、直接フォントフォルダに 入れても動作します。 面倒ならばフリー&シェアウェアで出ているフォント管理ソフト を使えば楽です。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/fonttool/index.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/fonttool/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

質問者からの補足

すいません、OSはmeです。 バージョンはフォトショップ5.5と6です