• ベストアンサー

日本語フォント

カテ違いであれば申し訳ありません。 教えて下さい。 いま東ヨーロッパの人とメールのやり取りをしているのですが 相手が日本語を習っていて、より日本語を理解したいということで メールは英語とローマ字でのやり取りになっています。   これを英語、ローマ字はそのまま使うとして 更に、漢字、ひらがな、カタカナでもやり取りしたいのですが (ひらがなのみでもいいのですが) その時は、日本語のフォント(MS明朝とか)を相手に送って それをフォントのあるフォルダーに入れてもらうだけでOKでしょうか。 また、それはOSでもやり方が違うのでしょうか? そこら辺りに疎いので、アドバイスお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

テキストメールの場合、フォントの指定は無意味です。 質問者さんが気にすべきなのは文字のエンコードです、 エンコードが合わないと相手側で文字化けするのです。 相手側に日本語環境がない場合は、漢字やひらがなは使わない方が良いです。 文字化けについてはリンクを参照下さい。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm

tk0605tk
質問者

お礼

violet430さん、間髪入れずの回答感謝します。 エンコードの意味は、文字コードの変換。 と、いうくらいの知識しかありません。 パソコンにフォントが入っていたらそれが表示されると単純に思っていました。 後学のためにもご紹介いただいたサイトをじっくり読んでみたいと思います。 今回は貴重なお時間を割いていただき感謝いたします。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.2

仮にWindows標準のファイルだとしても >その時は、日本語のフォント(MS明朝とか)を相手に送って >それをフォントのあるフォルダーに入れてもらうだけでOKでしょうか。 ってのはライセンス的に問題がある可能性があります >それはOSでもやり方が違うのでしょうか? 各OSで多言語を扱えるか・その方法については 御想像のとうりやり方が異なります 質問者さんが相手の方に手順を教えるために ここで情報求めておらられるならならば 相手の方の使用しているOSなどを明確にした方がいいでしょう 東ヨーロッパでWindowsの扱いがどうなっているのかはよく知りませんが 英語版OSでXP以上であれば多言語の扱いはできるようになっているはずです (私が実際やったことがあるのは英語版XPでの日本語入力) テキストメール自体にはフォントの概念がないというのは既に書かれてるとおりです HTMLメールかWORDなどで作成したファイルを添付する形なら フォントが関係してきます

tk0605tk
質問者

お礼

koi1234さん、早速の回答ありがとうございます。 実際のメールのやりとりはメール専用アプリからではなくて メル友紹介サイトにアクセルしてそこからの遣り取りになっています。 ですが、メール専用アプリでもブラウザを使用してのものでも 他の言語を扱うわけですから同じようなことでしょうね。 何ら知識もなくあれやこれやは相手にも迷惑でしょうから いままで通り、英語とローマ字で遣り取りしていきたいと思います。 今回は貴重なお時間を割いていただき感謝いたします。 ありがとうございました。