• ベストアンサー

米国でウィンドーズをOSとして動くPCで日本語を認識させる方法

こんにちは始めまして。 え~とですね、僕の知り合いが先月アメリカの大学に行くようになりました。 それでたまにMSNMessengerでインスタントメッセージのやり取り、メールのやり取りを行います。 しかし彼のPCは日本語のフォントがもちろんインストールされていなく日本語でのやり取りが出来ず英語で話すかローマ字で日本語のやり取りをしています。日本語で入力するともちろんあちらでは文字化けしてしまいお互いちんぷんかんぷんになってしまいます。 この場合どうすれば日本語でのやり取りが出来るようになるのでしょうか? 日本語フォントをインストールするだけで良いのでしょうか?もしネット上でこの状況を直すフリーソフトのDLサイトがありましたら是非教えてください。

• bass6
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.3

こちらのページで英語版Windowsの日本語化について、ありとあらゆることが記入されています。  よく読んで試してください。

参考URL:
http://www.nihongook.com/index.html
bass6
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。早速サイトを拝見し米国の友達に解決法を伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人のPCならWinの日本語版をインストールすれば? だめなのかな・・・

bass6
質問者

お礼

そういえばそう言う手もありますね。でも、学校側のPCだから多分すぐ英語版に修正されちゃうかも...でも、アドバイスありがとうございます、参考になりました。

• ponpon
回答No.1

日本語ツールをインストールするだけでよいですよ。 読むだけならフリーでいくらでもダウンロードできますし。(IEで外語を表示させる機能があったような…)

bass6
質問者

お礼

ありがとうございます。今度友達にそうするよう伝えます。