• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本語フォントを内蔵していないプリンタに日本語出力

非常に初歩的な質問ですみません。 日本語フォントが内蔵されていないプリンタに OfficeからTrueTypeフォント(MSゴシックなど)を 使用して印刷しようとしたときに日本語は出力される のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14589
noname#14589

プリンタをこれから購入されようとしているのでしょうか。 安いインクジェットタイプのプリンタはフォントは内臓されていません。 PCのWindowsが、PC内のフォントを使い印刷しますので、気にされなくてけっこうかと思います。 少し高価なフォント内臓のレーザープリンターでも、もしoffice側と同じフォントがプリンタ内にない場合も、自動的にWindowsのTrueTypeフォントで印刷されるか、あるいは近い書体のプリンタ内臓フォントで代替印刷されるはずです。 これはプリンタにより異なる可能性があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プリンタはPRINTRONIXというアメリカのメーカーのラインプリンタです。 いまいちTrueTypeフォントとプリンタの関係が分からないんですが、 TrueTypeフォントがプリンタに送られる場合はイメージデータのように送られるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • BLUEPIXY

最近のプリンタのドライバでは、ほとんどがプリンタのフォントを使用しないで、 イメージで印刷を行うように(みたまんまに印刷される)なっていると思います。 なので、グラフィックが印刷できるプリンタでWindowsの対応ドライバがあれば問題ないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 二人の方に同様のご回答を頂き安心しております。 さらに検討を進めて機種の選定を進めたいと思います。