• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本語フォントを内蔵していないプリンタに日本語出力

  • 質問No.1676617
  • 閲覧数728
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (7/7)

非常に初歩的な質問ですみません。
日本語フォントが内蔵されていないプリンタに
OfficeからTrueTypeフォント(MSゴシックなど)を
使用して印刷しようとしたときに日本語は出力される
のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
プリンタをこれから購入されようとしているのでしょうか。

安いインクジェットタイプのプリンタはフォントは内臓されていません。
PCのWindowsが、PC内のフォントを使い印刷しますので、気にされなくてけっこうかと思います。

少し高価なフォント内臓のレーザープリンターでも、もしoffice側と同じフォントがプリンタ内にない場合も、自動的にWindowsのTrueTypeフォントで印刷されるか、あるいは近い書体のプリンタ内臓フォントで代替印刷されるはずです。
これはプリンタにより異なる可能性があります。
お礼コメント
harukachan

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。

プリンタはPRINTRONIXというアメリカのメーカーのラインプリンタです。

いまいちTrueTypeフォントとプリンタの関係が分からないんですが、
TrueTypeフォントがプリンタに送られる場合はイメージデータのように送られるのでしょうか?
投稿日時:2005/09/27 16:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (3003/5914)

最近のプリンタのドライバでは、ほとんどがプリンタのフォントを使用しないで、
イメージで印刷を行うように(みたまんまに印刷される)なっていると思います。
なので、グラフィックが印刷できるプリンタでWindowsの対応ドライバがあれば問題ないと思います。
お礼コメント
harukachan

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。

二人の方に同様のご回答を頂き安心しております。

さらに検討を進めて機種の選定を進めたいと思います。
投稿日時:2005/09/28 08:51