• 締切済み

PSレーザープリンタからQXファイルの出力をしたいが、フォントはこれでいいのか(Mac)

はじめまして、こんにちは。 QX4.1で作成した文章を、kinkos(出力サービスショップ)のポストスクリプト・レーザープリンター(XEROX DocuPrint)で出力したいと思うのですが、日本語PSフォントを持っていません。 そこでMacOS8に標準で付属している、細明朝体/中ゴシック体と等幅明朝体/等幅ゴシック体というのを思い出しました。 マニュアルをみると、「日本語ポストスクリプトプリンタに使用するスクリーン用ビットマップフォントです」と説明が書いてあります。 フォントのアイコンを見ると、普通のTTのフォントスーツケースなのですが、コレをフォントに指定して文章を作成すれば、綺麗な字で出力されるのでしょうか? また、OS8に付属のものと、OS9に付属の両フォントは全く同じものなんでしょうか?(多少、ファイル容量が違っているので) どうかよろしくお願いします。 現在の環境:MacOS9.1J kinkosのフォント一覧 http://www.kinkos.co.jp/store/t019.html#05

みんなの回答

• gyucci
回答No.1

たしか、細明朝体と中ゴシック体は、Adobe社製のビットマップフォントで、 画面表示は基本的にギザギザですが、PSプリンタから出力すると、 それぞれモリサワのPostScriptフォントのRyumin-Light、 Medium Gothic-BBBに置き換えられ、きれいに出力されると思います。 しかし、文字の形は同じですが、ベースラインの位置が異なるため、 印刷するときっちり収まっていた文字がオーバーフローするケースがあるようです。 お力になれませんが、知っている事をお知らせさせていただきました。

greenfields
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 なんとなく希望の持てそうな感じでありますね。 更に、詳しい事を御存じの方の情報を引き続きお待ちしております。