• ベストアンサー

フォントについて教えて下さい

初歩的な質問で恥ずかしいのですがフォントについて良く分かりません。 PSフォントとかTrueTypeフォントの違いが分らないです。 疑問に思ったきっかけは、同じデータ(CADデータ)を 自宅のインクジェットで出力した時と、会社のレーザープリンターで出力した時と文字の形が違っていたからです。 PSフォントやtruetypeといった言葉自体は知っていたので、 そのへんに関係があるのかなと思ったのです。 また、自宅用にモノクロレーザープリンターを購入しようと思っているのですが、フォント関係について気をつけておく事はありますか? プリンターの仕様を調べると、TrueTypeフォント標準装備となってますが それの意味も分からないのです。 power macG4 OS9.0.4使用です。 くだらない質問ですがどなたかよろしくお願いします。

noname#82335
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245753
回答No.4

PostScriptフォントは、CADデータ内では使っていないのですよね? たぶんOsakaなどの、MacOS標準のTrueTypeフォントを使ったのだと思いますが、PSプリンタでこれを印刷しようとすると、プリンタにフォントデータがないので別のフォントに置き換えられて印刷されます。 PSプリンタは、プリンタ側にその書体のアウトラインデータ(プリンタフォント)がインストールされていないと印刷できない(別のフォントに置き換えられる)のですが、TrueTypeフォントの場合、アウトラインデータをOSが画像化(ラスタライズといいます)して出力する前提なので、そもそもプリンタフォントというものがありません。 画面や家庭用などの非PSプリンタに対してきれいに(600dpiまでですが)出力できる代りに、PSプリンタでは他の書体に置き換わってしまうのです。 TrueTypeフォント標準装備のプリンタというのは、TrueTypeフォントのアウトラインデータも特別に持っているPSプリンタ、ということだと思います。多分。 自宅のプリンタでのみ出力するならそれで構わないのですが、DTPなど、外部に出力依頼するデータには基本的にTrueTypeフォントは使わないことになってます。具体的な製品名がわからないので自信がないのですが、そのプリンタには基本的なPSフォントもいくつか装備されてるのではないですか?そちらを使った方が、後々安心かも知れません。 フォントについて解説しているサイトもたくさんあります。まずは参考URLみたいなところがわかりやすいかと。

参考URL:
http://www.vdl.co.jp/vdl/font-lecture/font-lecture.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題が起きたのは平成角ゴシックW5というフォントでした。 中ゴシックでも同じようにギザギザに印刷されたのですが、 ATMを入れたらきれいにでました。 エプソンのLP-7100が候補で、プリンティングシステムがESC/PageS Printing Systemとなってます。PSプリンターではないのかな? また、標準装備のTrueTypeが9書体あるのですが、そのどれもうちのMACには入ってません。と言う事は、標準装備されてても意味がないのかな?それとも、ATMが入っていれば大丈夫? あ~まだ理解出来てませんね。でも、分かりやすい説明ありがとうございます。参考URLこれからみてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

かなり激しく状況を掴み損ねていました…お恥ずかしい。ああっポイントまで頂いて。 結論から申しますと、asucaさんとpulus7さんの回答の対処が正しいです。 「平成角ゴシックW5」と「中ゴシック」はPSフォントでして、非PSプリンタでは滑らかな文字で印刷されません。これをできるようにするのがATMです。もともとはPSフォントを画面でも滑らかに表示するためのものです。 会社のレーザープリンタは、PSプリンタでその2書体のプリンタフォントも入っていたか、または非PSプリンタだがMacにATMがインストール済みかだったので、きれいに印刷されていたのだと思います。 LP-7100は非PSプリンタだと思います。多分。標準添付のTrueTypeフォントは、プリンタ購入特典みたいなものですね。Macにインストールすれば使える、普通のTrueTypeフォントです(1書体だけMacには対応してないみたいですが)。特別なプリンタフォントなんかではありませんです。 最後にフォントの種類ですが、フォルダ情報で見分けられないこともないですが、もし持っていましたらIllustratorを使うのが簡単です。見分けたいフォントで文章を書いて、ファイルメニュー(バージョン5.xならフィルタメニュー)の「書類情報」で、「フォント詳細」を見てください。フォント形式に「type1」(PSフォント)あるいは「TrueType」と表示されます。 またハズしたこと書いてないといいんですが。

• pulus7
回答No.3

他の方がいろいろ回答されていますので要点だけ書きます。 会社のレーザープリンタにはPSフォントがインストールされている。(これをPSプリンタなどとも言う。)対して自宅のインクジェットプリンタには何もインストールされていない、ということでは? TrueTypeフォントはコンピュータ側で展開してインクジェットに送るので画面のイメージと印刷が一致します。 対してPSフォントの場合、そのままではインクジェットで画面イメージ通りに印刷できません。ATMフォントユーティリティを使えばイメージ通りに印刷できます。お使いのMACにどんなフォントがインストールされているか、またレーザープリンタがどんなフォント(PS1~PS3とかいうレベルによっても違います。)に対応しているか調べておくのも理解を深めることになります。(欧文と和文でも対応が違うことがあります。) フォントについては結構奥が深く、一言ではなかなか言い表せません。 私の昔の知識なので自信無しにしておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と言う事は、インクジェットで出力してギザギザになってしまうのは PSフォントになるのでしょうか? 先ほど、ATMをインストールしてみてきれいに印刷出来たのですが どのフォントがどのタイプなのか調べてみた方が良さそうですね。 会社では決めごとがあって(使うフォント等)それに従っていたのですが、 同じ事を自宅でやるといろいろ問題が起きてしまいます。 自分でももっと勉強してみようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• asuca
回答No.2

まずは参考URLのATMをインストールして出力を行ってみてください。 これによってTruetypeのフォントの印字がちゃんとなされます。 フォントはいくつかの種類があってそれぞれに利用方法が血合います。 プリンタなどではレーザープリンタの場合Postscripをどうやって出力するかなどの方式がいろいろあります。 ハードウェアで対応している物やソフトウェアRIPというもので対応している物などがあります。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速インストールしてみました。 以前ATMをインストールしたらコンフリクトしてしまって 諦めて削除したんです。 今回は何の問題も起きませんでした。理由は分からないんですが。 今まで、平成角ゴシックW5と中ゴシックで印刷すると ギザギザの文字になってしまったのですが、 ATMを入れてから印刷してみた所きれいに印刷されました。 問題は解決しましたが、なにせ理解力が足りないので 根本的な理屈を理解出来てません... これから勉強します。ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.1

自宅と会社で文字の形が違って印刷されちゃったのは、作品の中で指定したフォントが、もう1つのパソの方に入っていなかった(インストールされてなかった)…ってだけだと思います。無かった場合、似たような別のフォント(あるいは、そのパソで標準に設定されてるフォント)に置き換わっちゃいますから。。。 「TrueType」とかについては、私もよく分かりません。ゴメンナサイ!m(_ _)m …あ!!よく見たら、htm-chichi-mamaさんって、Macだったんですね。私、Windowsだから、全然違うかも。(焦;)