• ベストアンサー

フォントについて教えて下さい

初歩的な質問で恥ずかしいのですがフォントについて良く分かりません。 PSフォントとかTrueTypeフォントの違いが分らないです。 疑問に思ったきっかけは、同じデータ(CADデータ)を 自宅のインクジェットで出力した時と、会社のレーザープリンターで出力した時と文字の形が違っていたからです。 PSフォントやtruetypeといった言葉自体は知っていたので、 そのへんに関係があるのかなと思ったのです。 また、自宅用にモノクロレーザープリンターを購入しようと思っているのですが、フォント関係について気をつけておく事はありますか? プリンターの仕様を調べると、TrueTypeフォント標準装備となってますが それの意味も分からないのです。 power macG4 OS9.0.4使用です。 くだらない質問ですがどなたかよろしくお願いします。

noname#82335
noname#82335
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.4

PostScriptフォントは、CADデータ内では使っていないのですよね? たぶんOsakaなどの、MacOS標準のTrueTypeフォントを使ったのだと思いますが、PSプリンタでこれを印刷しようとすると、プリンタにフォントデータがないので別のフォントに置き換えられて印刷されます。 PSプリンタは、プリンタ側にその書体のアウトラインデータ(プリンタフォント)がインストールされていないと印刷できない(別のフォントに置き換えられる)のですが、TrueTypeフォントの場合、アウトラインデータをOSが画像化(ラスタライズといいます)して出力する前提なので、そもそもプリンタフォントというものがありません。 画面や家庭用などの非PSプリンタに対してきれいに(600dpiまでですが)出力できる代りに、PSプリンタでは他の書体に置き換わってしまうのです。 TrueTypeフォント標準装備のプリンタというのは、TrueTypeフォントのアウトラインデータも特別に持っているPSプリンタ、ということだと思います。多分。 自宅のプリンタでのみ出力するならそれで構わないのですが、DTPなど、外部に出力依頼するデータには基本的にTrueTypeフォントは使わないことになってます。具体的な製品名がわからないので自信がないのですが、そのプリンタには基本的なPSフォントもいくつか装備されてるのではないですか?そちらを使った方が、後々安心かも知れません。 フォントについて解説しているサイトもたくさんあります。まずは参考URLみたいなところがわかりやすいかと。

参考URL:
http://www.vdl.co.jp/vdl/font-lecture/font-lecture.html
noname#82335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題が起きたのは平成角ゴシックW5というフォントでした。 中ゴシックでも同じようにギザギザに印刷されたのですが、 ATMを入れたらきれいにでました。 エプソンのLP-7100が候補で、プリンティングシステムがESC/PageS Printing Systemとなってます。PSプリンターではないのかな? また、標準装備のTrueTypeが9書体あるのですが、そのどれもうちのMACには入ってません。と言う事は、標準装備されてても意味がないのかな?それとも、ATMが入っていれば大丈夫? あ~まだ理解出来てませんね。でも、分かりやすい説明ありがとうございます。参考URLこれからみてみます。

その他の回答 (4)

noname#245753
noname#245753
回答No.5

かなり激しく状況を掴み損ねていました…お恥ずかしい。ああっポイントまで頂いて。 結論から申しますと、asucaさんとpulus7さんの回答の対処が正しいです。 「平成角ゴシックW5」と「中ゴシック」はPSフォントでして、非PSプリンタでは滑らかな文字で印刷されません。これをできるようにするのがATMです。もともとはPSフォントを画面でも滑らかに表示するためのものです。 会社のレーザープリンタは、PSプリンタでその2書体のプリンタフォントも入っていたか、または非PSプリンタだがMacにATMがインストール済みかだったので、きれいに印刷されていたのだと思います。 LP-7100は非PSプリンタだと思います。多分。標準添付のTrueTypeフォントは、プリンタ購入特典みたいなものですね。Macにインストールすれば使える、普通のTrueTypeフォントです(1書体だけMacには対応してないみたいですが)。特別なプリンタフォントなんかではありませんです。 最後にフォントの種類ですが、フォルダ情報で見分けられないこともないですが、もし持っていましたらIllustratorを使うのが簡単です。見分けたいフォントで文章を書いて、ファイルメニュー(バージョン5.xならフィルタメニュー)の「書類情報」で、「フォント詳細」を見てください。フォント形式に「type1」(PSフォント)あるいは「TrueType」と表示されます。 またハズしたこと書いてないといいんですが。

  • pulus7
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

他の方がいろいろ回答されていますので要点だけ書きます。 会社のレーザープリンタにはPSフォントがインストールされている。(これをPSプリンタなどとも言う。)対して自宅のインクジェットプリンタには何もインストールされていない、ということでは? TrueTypeフォントはコンピュータ側で展開してインクジェットに送るので画面のイメージと印刷が一致します。 対してPSフォントの場合、そのままではインクジェットで画面イメージ通りに印刷できません。ATMフォントユーティリティを使えばイメージ通りに印刷できます。お使いのMACにどんなフォントがインストールされているか、またレーザープリンタがどんなフォント(PS1~PS3とかいうレベルによっても違います。)に対応しているか調べておくのも理解を深めることになります。(欧文と和文でも対応が違うことがあります。) フォントについては結構奥が深く、一言ではなかなか言い表せません。 私の昔の知識なので自信無しにしておきます。

noname#82335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と言う事は、インクジェットで出力してギザギザになってしまうのは PSフォントになるのでしょうか? 先ほど、ATMをインストールしてみてきれいに印刷出来たのですが どのフォントがどのタイプなのか調べてみた方が良さそうですね。 会社では決めごとがあって(使うフォント等)それに従っていたのですが、 同じ事を自宅でやるといろいろ問題が起きてしまいます。 自分でももっと勉強してみようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まずは参考URLのATMをインストールして出力を行ってみてください。 これによってTruetypeのフォントの印字がちゃんとなされます。 フォントはいくつかの種類があってそれぞれに利用方法が血合います。 プリンタなどではレーザープリンタの場合Postscripをどうやって出力するかなどの方式がいろいろあります。 ハードウェアで対応している物やソフトウェアRIPというもので対応している物などがあります。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html
noname#82335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速インストールしてみました。 以前ATMをインストールしたらコンフリクトしてしまって 諦めて削除したんです。 今回は何の問題も起きませんでした。理由は分からないんですが。 今まで、平成角ゴシックW5と中ゴシックで印刷すると ギザギザの文字になってしまったのですが、 ATMを入れてから印刷してみた所きれいに印刷されました。 問題は解決しましたが、なにせ理解力が足りないので 根本的な理屈を理解出来てません... これから勉強します。ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

自宅と会社で文字の形が違って印刷されちゃったのは、作品の中で指定したフォントが、もう1つのパソの方に入っていなかった(インストールされてなかった)…ってだけだと思います。無かった場合、似たような別のフォント(あるいは、そのパソで標準に設定されてるフォント)に置き換わっちゃいますから。。。 「TrueType」とかについては、私もよく分かりません。ゴメンナサイ!m(_ _)m …あ!!よく見たら、htm-chichi-mamaさんって、Macだったんですね。私、Windowsだから、全然違うかも。(焦;)

関連するQ&A

  • PSフォントについて

    PSフォントはTrueTypeと異なり、フォントスーツケースの他に、 アルファベットの「A」と抜かれた赤いアイコンのアウトラインデータで構成されているようですが、 このアウトラインデータについて数点わからないことがあります。 1 高解像度出力の際に、このアウトラインデータは必要と聞いたのですが、出力機側にあれば問題ないと思うのですが、データを作成する側のマシンにも必要なのでしょうか? 2 またPSフォントの中にもアウトラインデータを持たないフォントというものはあるのでしょうか? 3 ATMフォントこそアウトラインデータがあるから、マック上で綺麗にフォントが表示されるものだと思うのですが、このアウトラインデータとATMフォントは関係がないのでしょうか? 4 PSフォント、TrueTypeフォント、ATMフォントについて図解入りで詳しく解説されている書籍、ウェブサイト等をご存知でしたら教えてください。 以上宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントの疑問

    先日もPSフォントについて質問をさせていただきましたが、頭の中を整理していくうえでどうしても確認したい点がありましたので、再度質問させていただきました。 1、PSフォントのアウトラインデータをサービスビューロに持ち込まないと出力をしてもらえないのでしょうか?サービスビューローが同一のプリンタフォントを所持していれば問題ないのではないかと思っております。 また赤い正方形の中にAと白でくり貫かれたアイコンは、PSフォント特有のアイコンなのでしょうか?つまりその赤いアイコンがアウトラインデータであり、それを持ち込む必要があるのかなと思っております。 2、TrueTypeフォントのフォントスーツケースの中にも、PSフォントのフォントスーツケースの中にも共通してAと一つだけ書かれている白いアイコンが存在しますが、これはいったい何なのでしょうか?ビットマップフォントというものでしょうか? 3、TrueTypeフォントの中には、Aが三つ並んだアイコン(これが本来のTrueTypeフォントのアイコン)が一つしか入っていないものもありますし、そのアイコンに加えて、Aが一つ書かれているアイコンが複数含まれているスーツケースもあります。 同じTrueTypeフォントなのにスーツケースの中に入っているファイルの数に違いがある理由がわかりません。 以上、三点、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントについて

    年賀状などを作成する時に、インクジェットプリンタの場合はフォントを気にすることなく印刷してます。しかし、レーザープリンタの場合には搭載フォントがあるようなので、特殊なフォントは印刷できないのですか?

  • Windows DTPについて

    ウィンドウズでもDTPが可能とのことですが、 やはりその場合でもPSプリンタが必要なのでしょうか? 自宅での簡易校正をPS非対応のインクジェットプリンタで 行いたいと思うのですが、果たしてそれでDTPといえるのか、 頭を悩ませています。 フォントはTrueTypeでも問題がないのが ウィンドウズDTPのメリットだと聞いていますので、 PSプリンタがなくても可能かと思ったのですが、 そうではないのでしょうか? 参考になるサイト等教えてください。 宜しいおねがいします。

  • 官公庁、自治体が発行する印刷文書のフォントって特殊なんですか?

    先日、必要があって住民票を取りました。 もちろん数年前から自治体もIT化されてますから、印刷されたものを 受け取りました。 その時「あれっ?」と思ったのは、なんだか印字が上品なんです。 使われている書体は明朝体です。 でも、家のプリンタで出力したTrueTypeMS明朝より、 一つ一つの文字が細身なんです。繊細な感じがしました。 家でもTrueTypeで出力したなら、アウトラインフォントだから、 ジャギーはでないし劣る部分はないはずなんですが、 住民票の印字の方が上品というか綺麗なんです。 多分、自治体とかならレーザープリンタを使ってるだろうから、 それと家のインクジェットプリンタの違いかとかも思いますが、 よくわかりません。 どなたか ・官公庁、自治体の使用しているフォントは明朝でも特殊だ。 ・インクジェットプリンタの染料インクのにじみのせいだ。 など、ほんとのところがわかる方、御回答ください。

  • InDesignで使用できるプリンターについて

    InDesignの必要環境を見ると「PSプリンター」となっているのですが、これはたとえPSフォントを使用していなくても、PSプリンタでなくては一切出力ができないという意味なのでしょうか。 家庭用のインクジェットやPSではないレーザープリンタでも印刷することは可能ですか?

  • TrueTypeの出力がますます解らなくまりました?

    この前本で読んだのですが、TrueTypeに出力解像度の制限があるフォントはリュウミンライトKLと中ゴシックBBBの2つだけで、その他のTrueTypeには制限がないと書いてありました。(結構信憑性の高い本です。) そもそもプリンターの出力解像度ってなんですか。 これまで出力解像度の制限でTrueTypeは出力出来ないと思っていましたが、この本の内容が事実なら他のTrueTypeはなぜ出力できないのでしょうか。 Windowsの様にプリンターのプロパティーの設定だけでPSプリンターにTrueTypeを出力する方法はMacintoshには無いのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 何でPSプリンターでないとだめなんですか?

    何でPSプリンターでないとだめなんですか? 会社勤めをやめて、大したキャリアもなく非力ながら独立して自宅でフリーで広告デザイナーをやろうと思っています。 そこで教えていただきたいのですが。 DTPデザイナーは、PSプリンターが必需品ですか?。 プレゼン・カンプのインクジェット出力では、相手にされませんか。 PS(ポストスクリプト)対応でないカラーレーザープリンターではダメでしょうか。 予算の兼ね合いで(非常にプアーなので)、エプソンのLP-7000C(A3両面対応・カラー)を購入しようと思っています。 PS対応でないレーザープリンターでも、フォントのアウトライン出力が出来るのでしょうか。ていうか,ちゃんとしたMACのきれいな文字出力ができるのでしょうか。 どなたか、レーザープリンターにおけるPS対応のアル・ナシの差を具体的にやさしく教えていただければありがたいのですが。 今の自分は知識が乏しくて、いろいろ不安です。 いろいろ教えていただければと思っています。 【最後に現在手持ちのMAC環境を記しておきます。】 MAC(G4カード搭載・メモリー=640MB・ハード=20GB) プリンターはもらい物で(エプソン・インクジェットA3対応=PM-2000C、古くて遅いながらもなんとか使っています) ソフトはイラストレーター8.0、フォトショプ7.0、InDesign2.0、QuarkExpress4.1等をヤフオクで落札購入。 フォントはモリサワ主要フォント(旧CID)をこれまたヤフオクで落札購入。 よろしくお願いいたします。

  • 高性能プリンター「フォントがある」「PSがある」って意味

    http://www.fujixerox.co.jp/product/docucolor_5065p/spec.html この仕様を見ますと、「搭載フォント」のところにモリサワフォントが入っています。「ページ記述言語」のところにPSが入っています。 これってどういう意味なんでしょうか? そのフォントを出力した際、より滑らかになるってことなのでしょうか? ちなみに私の家の2万円で買ったインクジェットのプリンターには、仕様にフォントが入っているようなことは書いていませんでしたが、 何の問題も無くキレイに滑らかに出力されていますが。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OpenType フォントについて

    フォントを扱う仕事をしていながら、実はフォントについて知らなかったので、TrueType、PostScript、OpenTypeなどネットでフォントについて調べて、どういうものかそれなりにわかってきたのですが、自信がないので質問させてください。 この度、新しいMac導入にあたり、MORISAWA PASSPORT の購入し、和文をOpenTypeで使用と考えています。その場合、出力するにはプリンタフォントは必要ないという認識でよいのでしょうか?昔は出力側はPostScript対応のもので、プリンタフォントをインストールして出力というのものだったと思いますが、OpenTypeであれば出力側は選ばず、どんなものでも綺麗にプリントされるのでしょうか? ちなみに使用する環境は imac OS10.8 Mountain Lion Illustrator 、InDesign、Photoshop CS6 です。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac