• ベストアンサー
  • 困ってます

Wordで日本語は標準、英数字は斜体にしたい

  • 質問No.3537893
  • 閲覧数3132
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 55% (85/154)

Word2003です。日本語と英数字のフォントの一括変更は、書式⇒フォントでできますが、スタイル(斜体とか)文字の大きさの一括変更
はできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (467/696)

あとで補足なさっていますが、補足内容がちょっとわかりにくい
ので、質問のタイトルとなっている「Wordで日本語は標準、英数
字は斜体に」する方法を説明します。
既に日本語と英語(英単語?)が混じった文章は入力済みという
前提です。

1.「置換」コマンドを実行
2.「オプション」をクリック
3.「ワイルドカードを使用する」をON
4.「検索する文字列」欄に「[0-z]」と入力
5.「置換後の文字列」欄に「^&」と入力
6.ダイアログ内の「書式→フォント」を選択
7.「フォント」ダイアログで半角文字用のスタイルを
 設定
8.「すべて置換」をクリック

以上で、文書中の半角数字と半角英字(と半角記号)だけが
指定したスタイルに変更されます。
お礼コメント
pipiruru11

お礼率 55% (85/154)

アドバイスの方法でうまくいき、ありがとうございました。今まで一字一字やってたので、非常に助かりました。
投稿日時:2007/11/23 19:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (156/302)

質問の内容が理解できない部分があります。
フォントの一括変換が出来るなら、同時に、フォントの右隣のサイズを変更すれば文字の大きさも出来るはずですが・・・・英数字だけ文字の大きさを変えたいのですか?

文書中の英数字は、全て同じ文字列なのでしょうか?
そうであれば、検索/置換で斜体に一括変換が可能です。

そうでなければ、英数字の斜体のフォントがインストルされていれば、文章をすべて選択してフォントの変更と大きさを変えれば一括変換が可能です。

推測でのアドバイスですが、参考にして下さい。
補足コメント
pipiruru11

お礼率 55% (85/154)

回答、ありがとうございます。少し説明不足でした。
日本語と英数字の文字を、字体だけでなく、大きさやスタイル(標準、斜体など)を変えて入力、もしくは後で一括返還したいという事です。どうもなさそうなので、NO1、NO2の方の方法を試してみます。
投稿日時:2007/11/22 23:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (300/1222)

考えられることでテストしました。一括変換はできませんでしたが、参考までに、編集→変換の機能を使えば、英語・数字の変換は可能です。