Office Word2007で文章の書式を変更しながら書いたのですが

このQ&Aのポイント
  • Office Word2007で文章の書式変更中に日本語と英数字のフォントが別々になってしまう問題が発生し、初期状態に戻す方法を知りたい。
  • Wordを閉じて再度開くと日本語はMS明朝10.5で英数字はCenturyに戻るが、改行して文字を入れると前行の文字が反映されてしまう。
  • Vistaを使用しており、Wordの入力方法が間違っているのか不明であり、根本的な解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office Word2007で文章の書式を変更しながら書いたのですが

Office Word2007で文章の書式を変更しながら書いたのですが、既定の文字が日本語はMS明朝になっているのですが、英数字が「+本文のフォント」または、「日本語と同じ」というようになってしまうのですが。 Wordを閉じて新規に開くと日本語は、MS明朝10.5で英数字がCenturyと初期の状態に戻すまでは出来たのですが。 当然カーソルが点滅しているところの書式が反映されるとは思うのですが改行して文字を入れると前行の文字が反映されてしまいます。 書いている途中や保存してしまったファイルに対して初期の状態に戻す方法はないのでしょうか? 根本的なWordの入力の仕方が間違っているのでしょうか? OSは、Vistaです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

文書作成中の、フォント書式、段落書式などのデフォルトの設定に戻したいときは、以下のようなショートカット操作をおこないます。 フォントなどの書式はCtrl+スペース、インデントや箇条書きなどの段落書式の解除にはCtrl+Qのショートカットです。 さらに、見出しスタイルなどすべての書式を解除するにはCtrl+Shift+Nのショートカットを利用します。

xjapan4041
質問者

お礼

初心者なので教えてgooの投稿の仕方がまだ未熟ですいません。 いろいろ試してみたのですが。 結局書いてしまったページ全対の英数字だけを初期設定(フォントダイアログボックスの英数字をCentury)に戻すことはできないということですね。 なぜならば書いてしまったところのページの段落にカーソルを点滅させるとその箇所の書式がフォントダイアログボックスに反映されえるからですよね。 ページ全体の英数字だけをCenturyに戻すには、英数字を選択して設定し直す方法(この場合はフォントダイアログボックスの書式は初期設定状態にならない) 又は ページ全体を選択してショートカットキーでフォントを書きかえる(この場合はフォントダイアログボックスが初期設定の状態に戻る)ということですね。 フォントダイアログボックスの既定値に戻すをクリックしても既定値に戻らなかったのでWordのヘルプなどで調べておこなっていました。 詳しい説明ありがとうございました。

xjapan4041
質問者

補足

質問の内容が明確に伝わっていないみたいで、申し訳ありません 厚かましいのですが教えてください。 このままだと英数字の既定のフォントが「(日本語と同じフォント)」となってしまって、いちいち英数字をCenturyに返還しなくてはなりません。 書式(フォント)の規定を初期に戻す方法は、ありますか? 新規に作成したファイルでは初期設定に戻っているのですが? どうしても現在入力しているファイルだけは既定の英数字のフォントがCenturyに戻りません。MS明朝になってしまいます。 他のサイトのヘルプ説明で試みてはいるのですが、どうしても自分が入力しているファイルに対しては初期設定に戻りません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#164823
回答No.2

追加です。 改行記号に、その段落の書式が格納されているとお考え下さい。 もし、書式変更しながら入力したいのでしたら、あらかじめ初期設定の 書式の状態で、エンターをいくつか入れておけばいいのです。 但し、書式変更をした段落で改行するためにエンターを押してはダメです。 ↓ か、マウスクリックで、先程打っておいた改行マークに移動して下さい。 既に、書式がかかった文書を、初期設定の状態に戻す方法は、 全文書なら、Ctrl+Aを打鍵すると、全体が選択されるので、 MS明朝、10.5ポイントなどに設定すればなおります。 1部分でしたら、そこだけドラッグして同様の事をして下さい。 その後上書き保存します。

xjapan4041
質問者

お礼

解りやすい説明でありがとうございました。

回答No.1

ワードはエンターで改行すると、その段落の書式を引きずります。 ですから、そのまま改行していると、同じ書式をずっと引きずります。 改行して、本来の初期設定にしたいなら、その文字なり段落を選択して MS明朝、10.5ポイントなどに設定する必要があります。 エンターで改行し、改行記号が出ている状態ですると良いです。 「引きずる」とは既定値のMS明朝、10.5ポイント、文字色黒、両端揃えも、 実は引きずっているのです。 ですから、入力し終えてから、範囲選択をして、書式設定をかけるのが 本来のやり方です。 入力しながら、書式などを変えるなら、そこにカーソルがある状態で、 その都度、文字や段落に設定を掛けます。