Office Word2007で文章の書式を変更しながら書いたのですが

このQ&Aのポイント
  • Office Word2007で文章の書式変更中に日本語と英数字のフォントが別々になってしまう問題が発生し、初期状態に戻す方法を知りたい。
  • Wordを閉じて再度開くと日本語はMS明朝10.5で英数字はCenturyに戻るが、改行して文字を入れると前行の文字が反映されてしまう。
  • Vistaを使用しており、Wordの入力方法が間違っているのか不明であり、根本的な解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office Word2007で文章の書式を変更しながら書いたのですが

Office Word2007で文章の書式を変更しながら書いたのですが、既定の文字が日本語はMS明朝になっているのですが、英数字が「+本文のフォント」または、「日本語と同じ」というようになってしまうのですが。 Wordを閉じて新規に開くと日本語は、MS明朝10.5で英数字がCenturyと初期の状態に戻すまでは出来たのですが。 当然カーソルが点滅しているところの書式が反映されるとは思うのですが改行して文字を入れると前行の文字が反映されてしまいます。 書いている途中や保存してしまったファイルに対して初期の状態に戻す方法はないのでしょうか? 根本的なWordの入力の仕方が間違っているのでしょうか? OSは、Vistaです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.3

文書作成中の、フォント書式、段落書式などのデフォルトの設定に戻したいときは、以下のようなショートカット操作をおこないます。 フォントなどの書式はCtrl+スペース、インデントや箇条書きなどの段落書式の解除にはCtrl+Qのショートカットです。 さらに、見出しスタイルなどすべての書式を解除するにはCtrl+Shift+Nのショートカットを利用します。

xjapan4041
質問者

お礼

初心者なので教えてgooの投稿の仕方がまだ未熟ですいません。 いろいろ試してみたのですが。 結局書いてしまったページ全対の英数字だけを初期設定(フォントダイアログボックスの英数字をCentury)に戻すことはできないということですね。 なぜならば書いてしまったところのページの段落にカーソルを点滅させるとその箇所の書式がフォントダイアログボックスに反映されえるからですよね。 ページ全体の英数字だけをCenturyに戻すには、英数字を選択して設定し直す方法(この場合はフォントダイアログボックスの書式は初期設定状態にならない) 又は ページ全体を選択してショートカットキーでフォントを書きかえる(この場合はフォントダイアログボックスが初期設定の状態に戻る)ということですね。 フォントダイアログボックスの既定値に戻すをクリックしても既定値に戻らなかったのでWordのヘルプなどで調べておこなっていました。 詳しい説明ありがとうございました。

xjapan4041
質問者

補足

質問の内容が明確に伝わっていないみたいで、申し訳ありません 厚かましいのですが教えてください。 このままだと英数字の既定のフォントが「(日本語と同じフォント)」となってしまって、いちいち英数字をCenturyに返還しなくてはなりません。 書式(フォント)の規定を初期に戻す方法は、ありますか? 新規に作成したファイルでは初期設定に戻っているのですが? どうしても現在入力しているファイルだけは既定の英数字のフォントがCenturyに戻りません。MS明朝になってしまいます。 他のサイトのヘルプ説明で試みてはいるのですが、どうしても自分が入力しているファイルに対しては初期設定に戻りません。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

追加です。 改行記号に、その段落の書式が格納されているとお考え下さい。 もし、書式変更しながら入力したいのでしたら、あらかじめ初期設定の 書式の状態で、エンターをいくつか入れておけばいいのです。 但し、書式変更をした段落で改行するためにエンターを押してはダメです。 ↓ か、マウスクリックで、先程打っておいた改行マークに移動して下さい。 既に、書式がかかった文書を、初期設定の状態に戻す方法は、 全文書なら、Ctrl+Aを打鍵すると、全体が選択されるので、 MS明朝、10.5ポイントなどに設定すればなおります。 1部分でしたら、そこだけドラッグして同様の事をして下さい。 その後上書き保存します。

xjapan4041
質問者

お礼

解りやすい説明でありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ワードはエンターで改行すると、その段落の書式を引きずります。 ですから、そのまま改行していると、同じ書式をずっと引きずります。 改行して、本来の初期設定にしたいなら、その文字なり段落を選択して MS明朝、10.5ポイントなどに設定する必要があります。 エンターで改行し、改行記号が出ている状態ですると良いです。 「引きずる」とは既定値のMS明朝、10.5ポイント、文字色黒、両端揃えも、 実は引きずっているのです。 ですから、入力し終えてから、範囲選択をして、書式設定をかけるのが 本来のやり方です。 入力しながら、書式などを変えるなら、そこにカーソルがある状態で、 その都度、文字や段落に設定を掛けます。

関連するQ&A

  • Wordでのフォント一括変更

    Wordで文書を作成したのですが, 現在は日本語→MSゴシック 英数字→Arialになっています. これを,日本語→MS明朝 英数字→Centuryに一括変更 する方法はありますでしょうか? ご存知の方,ご教授ください. よろしくお願い致します.

  • Wordの置換でフォントが変わらない

    Word2007で文字列を置換するさいに、「置換後の文字列」に書式を設定しても反映されません。どうか、反映される方法を教えてください。 » «という引用符を„ “という引用符に置換すると、MS明朝にしかなりません。「置換後の文字列」に「オプション」→「書式」→「フォント」からTimes New Romanの書式を設定しているのに、これが反映されません。 元の» «はTimes New Romanです。 本文は日本語=MS明朝、英数字=Times New Romanのスタイルにしています。 „ “はTimes New Romanでなければならないし、» «が何百とあるのでぜひ一括置換しなければなりません。

  • Wordの書式設定

    word2002を使用しています。 ある文書を作業ウィンドウを使って書式の確認をしていたところ、 フォント欄に (英)MS Pゴシック (日)MS Pゴシック 12pt フォントの色:黒 (特殊)MS 明朝 という風に表示がされていました。 この(特殊)というのはどういう意味なのでしょうか? ちなみに白紙の文書に「あいうえお」と入力し、英数字用のフォントを日本語用と同じフォントに変更したら、(特殊)centuryと表示されました。 この(特殊)について、どういったものなのか教えてください。

  • ワードの半角数字の字体について

    ワードを使って文書を作っています。 MS明朝体で作りたいのですが、なぜか半角数字を入力するとMSゴシックになってしまいます。 書式ーフォントから日本語のフォントを「MS明朝」、英数字用のフォントを日本語の「フォントに同じ」に変えたのですが、範囲指定をしたところまでは有効で半角数字も明朝となりますが、その後また、ゴシックに戻ります。 全範囲指定して同様のことをしてみましたが、やはりうまくいかないようです。 「既定値として設定」にしても、また戻ってしまいます。 状況の把握が正確ではところがあるかもしれませんが、このような状況で困っています。 どこの設定を確認すればよいか、ご存じの方に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Wordの英数字のフォント

    以前、質問者:ko-giさんからありましたが、質問内容 <大学のレポートをWordで作成しているのですが、印刷した時に、半角英数字(例えば、年代を表したりする18世紀、1629年等、外国人の人名表記)の部分がCenturyになってしまう。 印刷した時に普通に、他の日本語かな文章(MS明朝)と同じくするにはどうしたらよいのでしょうか。> 実際やってみましたが、確かにフォント名は(MS明朝)と表示されますが、実際印刷してみると、Centuryのままです。どうしたらよいでしょうか? また、[書式]-[フォント]の[英数字用フォント]は (日本語用と同じフォント)になってます。

  • wordの文字設定について

    word97を使っています。 同じ文書の中で、英数字はMS明朝、日本語はMSゴシックというように 自然に出るような設定はあるのでしょうか? 先日質問させていただいたwordのファイルが印刷できなくなったので 結局はコピーして作りかえることになりました。 その時に本当は「標準・MS明朝orゴシック・10pt」にしたいのですが、 新しく作り変えている方が「標準・century・10.5pt」となってしまい、 数ページずつコピーしてはその部分を直し…とやっていました。 しかし、英数字と日本語の部分を忘れていたので段がかなりずれてしまいます。 対処方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワード英文字と日本語を別フォントにしても反映せず

    全部選択後にワード2013の書式設定で、英数字と日本語を別フォントにしてから(既定にも設定済み)、本文の英語にカーソルでハイライトすると日本語フォント「MS明朝」として表示されます。なぜ設定した「New times」にならないのでしょうか?

  • ワードのアルファベットのフォント

    ワードを立ち上げて普通に日本語を入力すると、MS明朝のフォントになることが多いと思います。日本語入力中にアルファベットを入力すると、Centuryになる時とMS明朝になる時があります。 アルファベットをある特定のフォント(たとえばCentury)にするにはどうしたらいいのでしょうか?Centuryになる時とMS明朝になる時があるのはなぜでしょうか?

  • word2007 フォントの保存について

    word2007を使用しています。 フォントは日本語「MS明朝」、英数字のフォント「Times New Roman」を使用しています。 通常、日本語で文書を打っていて、途中で英数字を入力したいときは、PCキーボードの「半角/全角」ボタンを押して、英数字モードにしてTimes New Romanフォントで英数字を入力しています。 しかし、日本語の文章中に英数字を挿入したい時に上記のように半角で英数字を挿入しようとすると半角のMS明朝になってしまいます。その時、画面上のフォントタブを見ると日本語は「MS明朝」になっていますが、英数字が「日本語用と同じフォント」になっています。ここをTimes New Romanに変更して、その変更を保存していますが、結局上記同様のことが起きます。 いかなる状況でも、日本語フォント「MS明朝」、英数字フォント「Times New Roman」を反映させたいのですが、どのように設定すればいいでしょうか?

  • ワードの書式設定

    ワードの書式設定、特にフォントのことなんですが、通常はMS明朝になっているのですが、これをほかのフォントに変えたいんです。 『ファイル』-『ページ設定』-『フォントの設定』で希望のフォントを設定し、これをデフォルトにしたいのですが、この画面で左下にある『既定値として設定』が選択可能にならないのです。 仕方なくokを押して前の画面に戻るのですが、ここで『既定値として設定』のボタンを押すとこの文書のフォントは変わるのですが、新しい文書を作ろうとして新規作成を押してもフォントはMS明朝に戻ってしまうのです。 これを希望のフォント、具体的には『AR丸ゴシック体M』にしたいのですが、どうすればいいのでしょう? なお、ワードは2003を使っています。

専門家に質問してみよう