• ベストアンサー

市県民税・所得申告に詳しい方お願いします。

市県民税・所得申告に詳しい方お願いします。 親が自営で所得の申告は役所のみで非課税低所得で申告してましたが昨年税務所が入り昨年分は確定申告をきちんと正規額でしました。確定申告すると自動的に役所にも回るとの事ですが20年度分は確定申告していません。役所には低所得非課税になってました。今から20年度分を訂正申告役所のみにしようと思うのですが昨年低所得期間、帝王切開などで高額医療費の限度額認定を受けてます。国保・市県民税も差額請求来ますよね? 役所のみで訂正申告は可能ですか? その際給料明細や源泉などないのですがどうなりますか?また実際は450万程あったのに130万でしか申告してない事について問題に問われますか? 130万の申告は役所の記入用紙に主人の代理で妻の私が手書き記入のみで給料明細や源泉は提出していません。 住宅購入の為証明が必要なのですが訂正後証明はすぐ頂けますか? 以上詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

noname#109333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>また実際は450万程あったのに130万でしか申告してない事について問題に問われますか? 虚偽の申告をしたということですね。 それはダメに決まってますよ。 脱税行為ですね。 それを、正しく修正申告し直したい、ということでしょうか。 無申告加算税や延滞税は覚悟してください。 >役所のみで訂正申告は可能ですか? いいえ。 それなら、役所ではなく税務署に申告しないといけません。 その収入なら所得税が発生するでしょう。 所得税がかからない場合に、役所へ住民税の申告をするわけです。 所得税の確定申告するには源泉徴収票が必要です。 雇用主は源泉徴収票を発行する義務があります。 お父様に源泉徴収票を発行してもらってください。 >住宅購入の為証明が必要なのですが訂正後証明はすぐ頂けますか? 急ぐのあれば、税務署への確定申告したらその控えを持って、役所へ住民税の申告もしてください。 そうすれば、証明も早く発行してもらえるでしょう。 普通にしていたら、税務署から役所に通知が行くのが1か月先ですから、早くても確定申告してから1~2か月先になってしまいます。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>親が自営で所得の申告は… 親のことはどうでも良いです。 あなたの収入源は何ですか。 あなたが無職なら夫は? >実際は450万程あったのに130万でしか申告してない事について問題に問われますか… 一国の総理がウン億円のお金を何年も申告していなかったわけですが、税務署は庶民にそんな甘いことを許しませんよ。 少なくとも過去 5年分は、税務署で「確定申告」が必要です。 税務署が悪質と判断すると、過去 7年分までさかのぼります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm >役所のみで訂正申告は可能ですか… 市役所でなく税務署 (×税務所) です。 >住宅購入の為証明が必要なのですが訂正後証明はすぐ頂けますか… 即日は無理でしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございました。収入は主人のみで自営業の父の個人の社員です。 税務所の方には申告してあり過去三年の所得税は納めるようになってます。 ただ確定申告は昨年分のみでその前二年はきちんと税務所の方が計算してくれ医療費など控除がなかった為してません。