夫婦生活のマンネリ解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活のマンネリを解消するための方法をまとめました。
  • 夫婦の安心感や満足感を高めるために工夫する方法について話し合っています。
  • 女性の経験者の意見を参考に、マンネリを解消するためのアイデアを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦生活のマンネリ解決法は?

結婚15年強の41男(妻40)です。 最近歳のせいか、ストレスなのか夜の夫婦生活が満足ではありません。 正直、交際期間を含めると18年強になり、マンネリも影響しているのかもしれません。 お互い、性欲処理と言うのもなくはないですが、一つになることでの安心感、満足感はあります。 ただ上記のとおり、私が今一つだったり、早かったりで少なくとも私が不満足です。(回数は子供が大きくなっているのもあり2~3週に1度くらいです。) 皆さんは、いかがですか? ホテルに行ったり、おもちゃでも買ってみたりとか話してはいるのですが、工夫はされていますか? 経験者の方、特に女性のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、結婚生活35年になる男です。いっしょの部屋で寝ておられると思いますので、その前提で書きます。  床について、寝入る前に、奥さんの手を握って、今日一日の感謝の気持ちを言ってみましょう。なんでもいいではありませんか。なにか一つのことを取り上げて、「ありがとう」と言ってみましょう。その場に、ホッとした雰囲気が漂うはずです。大きな子供がいても、これくらいのことはできますよね。  こんなことを、毎日、します。来る日も、来る日も、言います。そうしていると自分も18年前の新鮮な気持ちをだんだん取り戻します。一挙にとはいきませんが、ジワジワと昔の、あの新鮮な気持ちに戻ります。  「ありがとう」と言うことに馴れてきたら、「好きだよ」と言ってみましょう。その場の雰囲気が一段と新鮮なものに感じられてきます。毎日、言います。そうしていたら、夫婦共に18年前に気持ちが戻りますよ。ここまでくるのに早くても1ケ月は、かかると思いますが、2-3ケ月かかってもいいではありませんか。  そうなれば、夫婦にとって一番大事な気持ちである、相手に対する素直な気持、が取り戻せます。心から素直になることができたら、奥さんといっしょにいることで、ホッとする安心感をいつもお互いが感じることができるでしょう。そうなれば、お互いの手の温もりを感じたいから、自然に相手の手をしっかりと握り締めるようになります。 当然、抱きしめることに恥じらいを感じることもなくなるので、自然に、そうするようになります。ここまでくるとなにもかも自然の成り行きのままになり、18年前の気持ちに戻ることができますよ。性も、あなたの年齢では週に1回以上あるようになり、あなたも奥さんも本当に満足できる性を手に入れることができると思います。 これが一つのマンネリ解消術かな。お試しあれ。