• ベストアンサー

不動産屋さんに支払う諸費用はどれくらい?

教えて下さい。 税込み1200~1300万円くらいの中古住宅購入を考えています。 最初に不動産屋さんに支払う諸費用が必要になるかと思いますが、だいたいどのくらい必要かおわかりになられる方いらっしゃいますか? 是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

3%+6万円が法定の上限です。これが不動産屋さんに払う「仲介手数料」。普通はこれだけですが、広告代だなんだと理由をつけて、もっとよこせ、というところもありますので、予め確認しておいた方がいいですよ。良心的な会社や知り合いだと、値引きしてくれます。3%+6万円はあくまで上限で、下限は設定されていませんので、友人で宅建を持っている人に間に入ってもらう、あるいは自分で資格を持っていれば、極端には無料でもOKです。 なお、そのほかの経費が結構かかります。登記費用やローンの印紙代というのも馬鹿にできない金額です。

kyo-kun
質問者

補足

ご回答どうも有り難うございます。お分かりになられる範囲で結構なのですが、その他の経費は大体どれくらいかかりましたか?宜しければ教えて下さい。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

#3です。ええと記憶が不正確ですが、50万から100万の間だったのではないか? と思います。取得税なども含めると、びっくりした記憶はあります(^^;;

kyo-kun
質問者

お礼

二度もご回答どうも有り難うございました。結構いろいろとかかるようですね。私もびっくりです。どうも有り難うございました。

• jakyy
回答No.2

中古住宅を仲介会社を通して購入する場合には、 仲介会社と「媒介契約」を結びます。 【契約が成立した場合】 仲介手数料の金額:額は「約定報酬額」という欄に記されますが、 売買金額×3%+6万円に消費税を加えた額が上限です。 【仲介手数料の支払い時期】 売買契約時に半額、残りを残金決済時に支払うのが 一般的のようです。 【特約事項、ローン特約】 この条項を定めておくと、ローン特約によって解除となった場合などは、仲介手数料も支払う必要がなくなります。 中古住宅の購入についてのサイトを載せておきます。 参考になさってください。

参考URL:
http://www.toshohouse.co.jp/fudosan_money2.htm#top,http://www.e-zeronet.com/kisotisiki/kisotisiki_4.htm
kyo-kun
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。早速、教えて頂いたサイトをみてみました。わかりやすいサイトでとても参考になりました。

• tegawa
回答No.1

支払い方法は売買契約で決められると思います。 法で決められている3%の仲介手数料と消費税が必要です。 手付け金は一様には言いませんですが20~30%くらい用意した方も、売買契約書を交わさないでは払わないことです。 トラブルが多い要素です。

kyo-kun
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。色々なトラブルもあるようで怖いですね。もっとよく調べて慎重に考えたいと思います。