• ベストアンサー
  • 困ってます

中古不動産の諸費用の一般的な割合

馬鹿みたいな質問かもしれませんが、教えてください。 わたしは中古住宅の諸費用は、物件価格の3割(30%)と思っていました。 たとえば、わたしがいいなと思っている1300万の中古マンションなら 1300(万)×1.3=1690万がかかるのだと思っていました。 ところが今見た不動産サイトでは 中古住宅の諸費用は、平均して物件価格の7~10%とありました。 高くっても1割です。 この割合ならあきらめた物件も夢じゃないかもしれません。 実際にはどちらが本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou

不動産購入の場合、諸費用は通常5~10%程度が相場です。少ない方は新築物件ですので、中古とすれば質問にお書きの通りだと思います。 ただ、頭金もあった方が良いのは言うまでもありませんが、これを含めるなら30%以上は最低欲しいところです。多くの頭金を用意することによってローン残高>家の価値になり難く、何かあった時に売却して精算出来ますので。人生を左右する大きな借金ですので、これくらいのリスクヘッジは当然必要だと思います。

質問者からのお礼

頭金の目安額とごっちゃになっていたんですね。 回答ありがとうございます。