• ベストアンサー

ブラックホールは、光をも捉える程の引力があるとの通説ですが、仮にブラッ

ブラックホールは、光をも捉える程の引力があるとの通説ですが、仮にブラックホール内で水爆を爆発させたらどうなるでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.5

仮に…と言うことですので… まず、爆発による衝撃波は起きません。 すなわち爆発そのものが起きないんです。 理由は、爆弾の外郭を打ち破る圧力と外から外郭にかかる圧力の問題です。 普通は圧力を上げると圧縮された物質が核融合を起こします。しかしブラックホール内ではそれ以上の圧力がかかり核融合すら起きない状態であると考えられます。 (核融合=太陽などの恒星) このようにブラックホール内では核融合による膨張を押さえ込むのですから水爆のような核分裂を伴う爆発なんて… …となると考えられます。 質問の趣旨はそんな圧力を上回る爆発を想定しているのでしょう。 そんなわけで、まずは膨張して太陽化するのではないかと思います。 そして自身の重みに耐えきれず再び収縮してブラックホール化するか、膨張の勢いに乗って四散するかでしょう。

goolden1
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (11)

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.12

BHから見ると水爆ちゃんはmghと言う とてつもないエネルギーを保有します。 しかし水爆ちゃんはびっくり!! 「え~!僕そんなエネルギー持ってないよ!!」 そうです。 1/2mV^2と言う膨大なエネルギーは 水爆ちゃんの座標系では存在しないエネルギーだったんです。 つまり、水爆ちゃんは慣性系の座標にいるのです。 固有時は水爆ちゃんの固有時だったんです。

goolden1
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.11

きっと何も関係ねーよ。^^ ただ単に自由落下。 無重量状態でカウントダウン!! ○(^_^)○ 水爆の爆発はそのまま起き、 光速に近い加速度で点O目指して進撃します。(その周囲全部が。) 固有時は水爆の固有時。 BHの固有時だと変に見えますが、「見える」のであり、 実際の運動量テンソルとは違うように見えます。

goolden1
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.10

潮汐力で壊れるかもしれないし, 本当に爆発するかもしれません. この辺はブラックホールの質量にもよったりします. 事象の地平線上における重力の強さはブラックホールの質量に反比例するし, 潮汐力は質量の 2乗に反比例するので, 巨大なブラックホールなら内部で爆発させることは可能なはずです. ただ, 何が起きても外部には分からないんですよね....

goolden1
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.9

 まずは夢のない話から。  水爆をブラックホールに落とそうとします。ご存知でしょうか、ブラックホールに対して静止している系から見れば、ブラックホールは事象の地平面という時間の止まった面に覆われていて、中からは何も出てこないということは。外からこの事象の地平面に近づくにつれ時間の流れは遅くなり、ついには事象の地平面で時間は停止します。このことから、外からブラックホールに落ちていく物体は、ブラックホールの重力が強くなるにつれて、かえってどんどん遅くなり、事象の地平面でピタリと停止してしまいます。水爆には時限発火装置がついているとして、事象の地平面を超えて起爆させることはできません。時間が止まるし、中へは落ち込まないのですから。永遠に爆発しないか、外で普通に爆発させるか、どっちかです。  ブラックホールへ自由落下していく水爆の立場で考えると、水爆は有限の時間で事象の地平面に到達します。そもそも自由落下の系からいえば、事象の地平面などないのです。そしてやはり有限の時間でブラックホールの中心に到達できます。ただし、外界については大変なことが起こります。ブラックホールの事象の地平面といわれる距離まで近づくにつれ、外界の時間の流れはどんどん速くなり、ついには無限大の速度で時間が経過します。そこが外界から見た事象の地平面です。そこまで到達できるのか? 残念ながらできません。ブラックホールにはホーキング輻射というエネルギーを放射する性質があり、このため常に質量を減らし続けています。外界から見て有限の時間でブラックホールは蒸発してなくなってしまうのです。落ちていこうとすると、目標のブラックホールが消えてしまうというわけです。  そもそも事象の地平面を持つブラックホールが存在するのでしょうか。恒星から作られるブラックホールは事象の地平面を持てません。そこまで収縮する過程で、時間の流れが限りなくゆっくりになって行き、無限大の時間をかけないと事象の地平面が現れないのです。これでは宇宙が終わるまでブラックホールはできません。もちろん、その前にホーキング輻射の効果でなりかけのブラックホールは蒸発してしまいます。  でも思考実験です。ブラックホールが存在して、中に水爆をセットして爆発させられたとしましょう。中心に向かって自由落下していく水爆の立場で言えば、普通に爆発します。何も特別なことはありません。  しかしブラックホール内部は、外界からいうと時間の流れなどがややこしいのですが、俗に空間と時間の役割が入れ替わると表現されます。これは、普通は時間は未来にしか流れません。ブラックホールの内部(事象の地平面より中心に近い部分)では、ややこしいので時間のことを省略すると、光を含むあらゆる物体の運動方向が中心にしか向きません。このときも自由落下の系で考えると水爆は爆発できますが、その光(ガンマ線なども含みます)も破片も全て単純に中心に向かって落ちていきます。決して何も外側には向かっていきません。

goolden1
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.8

簡単に説明してみます。 No5さんの答えと同じですが、 仮に水爆を持っていけたという想定で。 爆発しません。 爆発って外側に向かって破裂しますよね。 だけど外の圧力が破裂以上に強く、重かったら 破裂したくても破裂できないんです。 自分の手を握ってから一瞬で手の平を開くことができますよね。 それは大気圧が握力よりも弱いからです。 しかし、自分の握力以上の力でチェホンマンに拳を 握られた状態で手を開けって言ったって開けませんよね。 握力(破裂)よりも強い力で押し込められているので。 ちなみに ブラックホールのそばを通った光は、 ブラックホールの重力圏内に入った場合は 吸い込まれます。

goolden1
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

太陽でさえ飲み込むのです 太陽は巨大な水爆です 水爆が爆発する前に爆弾そのものが押しつぶされてしまいます 爆発というのは大きなエネルギーが短時間で放出されて高速度で膨張する現象です 核融合が起こったとしても膨張する前に反応物質が飲み込まれてしまうので爆発にはなりません

goolden1
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

ブラックホールに水爆を持ち込む事が出来たとしても爆発出来ず瞬時に水爆は押し潰されてしまうでしょう。 深海で風船を膨らませるようなもので、水爆程度のエネルギーでは膨張する事はあり得ません。

goolden1
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

回答No.4

人工的に作った超ミニブラックホールならともかく≪現在はエネルギーが足りず、一瞬でも出来ません≫ 宇宙に有るブラックホールでは、水爆程度では、何でも無いでしょうね、 仮に太陽を飲みこんでも、蚊に刺されて程度でしょう ブラックホールが出来るには、太陽の質量の30倍以上の≪ちょっと数値が確かでは有りませんが≫質量が必要です、

goolden1
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

在る程度の重力下で勝手に爆発して、質問者の言うブラックホール「内」で爆発させられないんじゃないかな。 爆発しないで維持できたらその高圧を耐える技術が必要になるだろうね。 それとも、ブラックホール内で水爆級の衝撃を発生させるとどうなるのかっていう話?

goolden1
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

まず、もしかしたら誤解されているかも知れないので・・・。 >光をも捉える程の引力。 というのは、ブラックホールのそばを通った光が吸い込まれる、ということではなく、一旦ブラックホール内に落ち込んだ光は二度と外部には出られないという意味です。 そこで。 いかに水爆でも、その爆発速度(火薬や原子核などの飛散する速度)は当然、光速以下です。 (この世には光速よりも速い速度は存在しない、というのがアインシュタイン以降の定説です。) よって、なにものもブラックホールから出ては来ません(出られません)。

goolden1
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  •  ブラックホールは光りさえ、その引力、重力で閉じ込

     ブラックホールは光りさえ、その引力、重力で閉じ込める、または脱出できないと読んだか聞いたことあります。ですが光子には質量がないと思ってます。どうして光りを閉じ込めることできるのできるのですか?  また、遠くの恒星などの光りは途中の巨大な重力(引力)で曲げられて地球に届いているのもあると、なぜ重力で曲がるのでしょうか?

  • ブラックホール

    ブラックホールは光さえもその引力でひきつけて放さないのに、なぜブラックホールからはエックス線や電波が発生し、地球まで届くのですか。

  • ブラックホール

    ブラックホールの質量が大きくなると、脱出速度が光速以上必要になり、光でも抜け出せないとあります。 光(光子)は、質量ゼロですが、ブラックホールからの引力を受けるのでしょうか? ブラックホールが作る「場」の曲率無限大のため脱出できないのでしょうか? 御教示ください。

  • 巨大ブラックホール

    質量が太陽の1億倍の1億倍の4千万倍(4×10^24)くらいの超巨大ブラックホールがあったと仮定しますと、その大きさと言うか、事象の地平線の半径(これも謎)というか、とにかく相当大きなブラックホールになると思えます。 引力は重心に集中しているとして、重心からの距離の2乗に反比例して引力が弱くなると仮定します。 (ブラックホールの中なので、距離とか言うのもはばかられるのですが) すると 事象の地平線の近くでは、ほとんど引力を感じないと言いますか、自分がブラックホールの中にいる事すら解らないというか、全く普通に生活できてしまう程度の引力しか感じないと思えるんですが。 間違っているでしょうか

  • ブラックホールはどのように存在する?

    ブラックホールは、星が死んだなりの果てと聞いた事がありますが、質量が膨大になり引力もそれに比例して大きく、光が入っても出てこない状況と言うのは3次元的に光はどのようになったのかどう考えればいいのでしょうか?

  • ブラックホールは光さえも吸い込むので撮影出来ない。

    ブラックホールは光さえも吸い込むので撮影出来ない。 今回撮影に成功したブラックホールはブラックホールに吸い込まれ掛けている光を撮影して作り出された黒い穴をブラックホールと言った。 アインシュタインの一般相対性理論は大きな質量が集中するとブラックホールが生まれると予測した。 重たい質量の恒星が寿命を尽きて爆発すると中心の核が押し潰されて収縮が抑えられなくなって、周りの光さえも引き込むブラックホールとなる。 ブラックホールに吸い込まれると時間が遅くなり、物体は引き伸ばされて最終的に素粒子レベルまで分解されて跡形も無くなってしまう。 一般相対性理論によると止まっているより動いているものの方が時間の進みが遅くなるので、ブラックホールの周りを周回して地球に戻ってくると過去に戻れる。地球にいるのは未来人。 タイムマシンは未来に行くより過去に行く方が先に実現出来る。 しかも過去に戻るとその過去の世界に留まり続けることが出来る。 UFOは未来より過去の方が行きやすい。 けどブラックホールホールの周囲を周回して過去に行ったとして過去に到達したUFOがその過去の時空に留まり続けられていないのが不思議。 多分、UFOはブラックホールを利用して過去に来てないと思う。

  • ブラックホールの状態

    ふとした疑問なんですが、重力は地表が最も強いので中心近くはブラックホールではないのじゃないでしょうか? いや圧力はかかってるからブラックホールかな? 例えば私が、ブラックホールに落ちてみます。 どんどん落ちて行きますが、落ちるのは私の話で、外から見てる人にとっては止まってしまうと思います。 そこで、現在、と言う意味ではブラックホールに落ちきった物はないんじゃないでしょうか? 新星爆発が起きた時、内向きの力を受ける中心付近じゃない場所は圧力によって 光速に近い速度で中心(ブラックホール)に向かっていきますが、 それは古いブラックホールでも現在ではまだ爆発を受けた直後の状態として存在してるのではないでしょうか? ではもともと中心だった場所はどうなっているのでしょうか? まだブラックホールになってない、限りなくブラックホールに近いけどブラックホールになっていない状態のような気もします。 と言うか新星爆発の爆発はどこで起きるんだろう。 なんと言うかギリギリ光も抜け出せないかのように見える限りなく特異点に近い特異点じゃない場所と言うような気もします。 よく分かりません。 そもそも爆発の計算の段階からよくわかりません。 よろしくお願いします。 (元からあって回転しなくて静かなブラックホールくらいなら分かるくらいの感じです。ジェット?ナニソレ状態です)

  • ブラックホールから光が出てこれない?

    今本を読んでいて気になり、インターネットで調べてみたのですが、これと言って的を得た答えがなかったので質問いたします。 ブラックホールが見えない理由は、ブラックホールに接触した光がブラックホールの重力によって外に出てこれないから。 で大まかに合っていると思うのですが、相対性理論によれば(相対性理論について多くのことは知りません)光の速度は一定のはずなので、どんなに強い力が働いていても秒速30万kmでブラックホールから脱出できる気がします。光は重力が作用するときだけ秒速30万kmじゃなくてもいいのでしょうか。 あ、でも水中を伝わる光の速度は0.75倍ですよね。これと同じように媒体が作用することによって、秒速30万kmじゃなくなるのでしょうか? それと、宇宙は加速しながら膨張していて、地球からはるか遠い銀河たちが光速を越える(実際には超えない?)のを、宇宙の境界線とか、人間が知ることの出来る限界とか言いますよね? もちろん光が得られなければ認識できないのでそう呼ぶのは分かります。 しかし亜光速で逃げて行く銀河たちから出た光もまた、絶対的に秒速30kmでないといけないと思うのですが、それらの光が地球に届かないのはなぜなのでしょうか。 しかもこちらの場合はブラックホールと違い、それほど大きな重力が働いているとは思えません。 よろしくお願いします。

  • 中心にブラックホールがない、銀河はあるのか?

    ナショナルジオグラフィックの番組で 『“ほとんど”の銀河はその中心にブラックホールを持つ』という解説がありました。 稀にでも、ブラックホールがない銀河ってありうるのでしょうか?  (超新星爆発を起こしていない巨大な引力をもつ恒星が銀河の中心にあったりするのか?) ブラックホールがない銀河の形成過程を教えてください。 ※私は宇宙のTV番組をたまに見ますが、知識ゼロです。 お手数ですが出来る限り、簡単にお願いいたします。

  • むかつく女をブラックホールに近付けたい

    むかつく女をブラックホールに近付ける時に、 近付けても吸い込まれずに済む、 大丈夫な、 女とブラックホールの距離はどれくらいですか? ブラックホールは、引力で物を引き寄せるのでしょ? どれくらいまで女を近付けたら、 女がブラックホールに吸い込まれずに済むかなと思いました。