• ベストアンサー

デュアルコアCPU使用時にメモリーの割り当てをするソフトを探しています

デュアルコアCPU使用時にメモリーの割り当てをするソフトを探しています。 大きなファイルのコピーなどハードディスクのスピードがボトルネックになるタスクや、 DVDの書き込みなどDVDドライブのスピードがボトルネックになるタスクなどで、 ひとつのタスクに全メモリーが割り当てられてしまって、 ほかのタスクが動かなくなってしまいます。 うまくメモリーを割り当てる手段はないでしょうか? OS:WindowsXP Pro メモリ:1G×2 CPU:PentiumDualCore2.5G

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

「メモリーの割り当て」と書かれていますが、メモリーはデュアルコアであっても一つのはずです。CPU(コア)の割り当て」の意味でしょうか? そうでしたら、OSをVistaかWindows7にかえるのが一番です。XPは古いOSなので、デュアルコアを上手に使えません。私のマシン(自作機)はVista発売直前に作ったもので性能はソコソコですが、注意深くVista対応部品ばかりを集めて作ったので、XPよりVistaのほうが速く走ります。 タスクマネージャでみると、コアへのタスクの割り当ても、XPよりVistaのほうがずっと均等に割り当てられています。 なによりVistaのほうがOSのトラブルが格段に少なく(軽度のが一度あっただけ)、安心して使えます。

xmastree01
質問者

お礼

OSの変更を検討してみることにします。 セキュリティ面からもOSを変更したいのはやまやまなのですが、 アプリケーションソフトを買い替えないといけないモノがかなりありますので ・・・悩むところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルコアCPU

    EVERESTというソフトで自分のパソコンの構成を調べていたのですがどうやらデュアルコアなのにかたほうのコアが動作してしていないようです。(everestのCPUの欄でコア2はパーセンテージが出るのですが、コア1は0パーセントになっています。) 私のパソコンに関する構成は、inspiron1501 OS WindowsXPproSP2 cpu turion64×2 TL56 1.8GHZ メモリー1G HDD 80G 5400 です。 デュアルコア動作にするにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率について

    現在HPノートパソコンをしようしています。このPCでは最大メモリー2Gなのですが書き込みにて4Gでも認識できるということで2Gから4Gに増設しました。システムでメモリー4Gは認識されています。ただ増設後CPUの使用率が高くなりPCの動作が遅くなりました。メモリー増設によるものなのでしょうか それともバックグランド何かアプリケーションが作動しているのでしょうか タスクマネージャーのプロセスで確認しましたが特にCPUが高いものはないのですが

  • 「デュアルコアの片方のコアの処理能力がCeleron430と概ね同じくらいのCPU」が知りたい

    Express5800 Ge110 というサーバで、毎日重いシングルスレッドのバッチ処理Aを動かしています。 バッチ処理Aの所要時間は16時間程度で、そのうち10時間程度は、CPU使用率が100%になっています。 CPUはCeleron430です。 ハードディスク・メモリ の 使用時間・使用量 には余裕があります。 (※使用時間は「%IdleTime」で判断しました) このサーバに、別の重いシングルスレッドのバッチ処理Bを追加しようと考えています。 しかし、バッチ処理Aの所要時間は今よりも長くしたくありません。 そこで、バッチ処理Bを追加するにあたり、CPUをデュアルコアのものに変えて、 そのCPUの片方のコアの処理能力が、今のCPUのCeleron430と概ね同じくらいであれば、 バッチ処理Aの所要時間は長くせずに、バッチ処理Bを動かすことができるのではないか、と考えています。 そこで質問なのですが、 「デュアルコアの片方のコアの処理能力がCeleron430と概ね同じくらいのCPU」を教えて下さい。 なお、バッチ処理Bは、バッチ処理Aとは別のハードディスク上で動くように ハードディスクの増設は済ませていますので、 ハードディスクがボトルネックになる可能性は考えなくて良いです。 また、メモリも十分に余裕があることを確認しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • メモリーのFSBとCPUのFSB

    自作パソコン初心者です。 見当違いの質問かもしれませんがよろしくお願いします。 メモリーは533Mhzの512MX2を積みました。 CPUはPentiumD820でFSBは800Mhzです。 M/BはGIGABYTEの945Pです。 メモリーと CPUのFSBは一致させる必要がありますか? 一致させなかった場合メモリーが533Mhzで遅かった場合CPUもその速度以上の処理をしてもメモリーがボトルネックになってシステム全体の処理速度は533Mhzになると言うことですか? 他の方の回答で最近はメモリーはCPUのFSBに影響しないように設計されていると見ましたが、上記組み合わせの場合はどうでしょうか? とりあえず、動作はしています。

  • matherboard,CPU,memoryの使用可能周波数について

    自作の機械は matherboardはsoket478、FSB 400/533/800MHZ memoryはDDR2 533/667MHZ(256/512/1G/2GB)をサポート CPUはpentium4(3.0GHZ FSB 800MHZ) この組み合わせにmemoryとして 667MHZ 1GB×2 を装着して1年くらい使っていたら、突然電源が切れ、3度くらい立ち上げようとしたらまったく動かなくなった。matherboard、CPUを取替え、memoryはそのまま前のを使い、windowsXPをインストールしようとしたが最後のところで止まってしまい、完了しない。memory 667MHZが合わないのだろうか。 それともこのmemoryが破損しているのか。667MHZで良いのか知りたい。

  • CPU使用率100% なにもできない

    お世話になります。 現在使っているノートがほぼCPU使用率100%になっていて、何をするのにもかなりの時間がかかってしまう常態です。 この状況を打破するには、どのようにしたらよいでしょう? マシンVGN-AS53B OS XPhome PentiumM740 メモリー2G(1G×2枚) なお、タスクマネージャーで確認すると、 svchost.exeにCPUパワーをほとんど持っていかれています。

  • cpuの使用率

    最近パソコンがフリーズします。 症状はマイコンピュータを開いたらフォルダを検索する懐中電灯のアニメーションがでてきます。2,3分たったら中身が表示されたり、フォルダを閉じようとしたらそこでまたフリーズしたりします。 OSはxpのホームエディション CPUはPEN4の1,7G メモリーはDDRを512MBです。 昨日OSをインストールしなおしました。それでも症状はかわりません。 タスクマネージャでCPUの使用率をみてみるとexplorer.exeが99となっています。 これは何が原因なんでしょうか? ハードディスクの一部が壊れているのでしょうか?修復の方法を教えてください。 抽象的かもしれませんが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • メモリー使用量の設定

    おはようございます。 良いアドバイスがあればお願い致します。 以前Windows95・98上で使用していた業務用ソフトを、最近使用しなければならなくなりました。 現在はWindowsXP上で使用しているのですが、ソフトを立上直後にファンの音がけたたましく鳴り 出し終了するまで動いています。 タスクマネージャにて確認したところCPU100%、メモリー使用量0kになっています。 ついで怪しいWowexec.exeがCPU0%、メモリー使用量0kで存在していました。 怪しいWowexec.exeは16ビットアプリケーションを使用するのに必要と分かったのですが、なんせ ファンの音をうるさいのでメモリー使用量を増やしたいと思ったのですが、増やし方が分かりません。 何か良い方法があればご教授下さい。 パソコン:エンデバー OS  :WindowsXP CPU :celeron 2.66GHz 宜しくお願い致します。

  • CPU使用率100%について

    エプソンのA900でCDのレーベル印刷をする時 必ずCPU使用率100%になってしまい 印刷もかなり遅くなってしまいます。 ソフトはエプソンのマルチクリッカーです。 タスクマネージャーをみるとシステムが”spoolsv.exe”というものを実行しています。それがCPUの能力の99%使っていて、PCの動作を遅くしています。 いい解決方法はあるのでしょうか? セレロン2G メモリー512 XPです。

  • CPU使用率がすぐ100%になってしまいます。

    いつもお世話になっております。 SHARPのメビウスのPC-XV70Gを使用しているんですが、ちょっとしたことでCPU使用率がすぐ100%近くになってしまうんです。 たとえばタスクマネージャを出すと一瞬100%になります、あと普通にページをめくるだけで80%以上になってしまいます。 これって普通のことなのでしょうか?PC歴半年の素人のためよく解りません。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 CPUは「Athlon XP-M 2400+ 1.79GHz」で、メモリーは768メガです。 お願いします。