• ベストアンサー

デュアルコアCPU使用時にメモリーの割り当てをするソフトを探しています

デュアルコアCPU使用時にメモリーの割り当てをするソフトを探しています。 大きなファイルのコピーなどハードディスクのスピードがボトルネックになるタスクや、 DVDの書き込みなどDVDドライブのスピードがボトルネックになるタスクなどで、 ひとつのタスクに全メモリーが割り当てられてしまって、 ほかのタスクが動かなくなってしまいます。 うまくメモリーを割り当てる手段はないでしょうか? OS:WindowsXP Pro メモリ:1G×2 CPU:PentiumDualCore2.5G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

「メモリーの割り当て」と書かれていますが、メモリーはデュアルコアであっても一つのはずです。CPU(コア)の割り当て」の意味でしょうか? そうでしたら、OSをVistaかWindows7にかえるのが一番です。XPは古いOSなので、デュアルコアを上手に使えません。私のマシン(自作機)はVista発売直前に作ったもので性能はソコソコですが、注意深くVista対応部品ばかりを集めて作ったので、XPよりVistaのほうが速く走ります。 タスクマネージャでみると、コアへのタスクの割り当ても、XPよりVistaのほうがずっと均等に割り当てられています。 なによりVistaのほうがOSのトラブルが格段に少なく(軽度のが一度あっただけ)、安心して使えます。

xmastree01
質問者

お礼

OSの変更を検討してみることにします。 セキュリティ面からもOSを変更したいのはやまやまなのですが、 アプリケーションソフトを買い替えないといけないモノがかなりありますので ・・・悩むところです。 ありがとうございました。