• ベストアンサー

CPU使用率100% なにもできない

お世話になります。 現在使っているノートがほぼCPU使用率100%になっていて、何をするのにもかなりの時間がかかってしまう常態です。 この状況を打破するには、どのようにしたらよいでしょう? マシンVGN-AS53B OS XPhome PentiumM740 メモリー2G(1G×2枚) なお、タスクマネージャーで確認すると、 svchost.exeにCPUパワーをほとんど持っていかれています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.2

以下に該当しなければ、svchost.exeをググってみて下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfb20070319/hfb20070319_01.html >マイクロソフトは、OfficeアプリケーションなどがインストールされたWindows XP/Windows Server 2003環境において、Windows Updateや自動更新を実行すると、CPU使用率が100%になったり、場合によってはサーバ・サービスやワークステーション・サービスなどが突然終了したりするという不具合があることを明らかにし、修正プログラムの提供を開始した。例えばOfficeがインストールされたシステムを使っていて、突然システムがハングアップしたようになり(タスク・マネージャで確認すると、svchost.exeというプロセスのCPU使用率がほぼ100%となっている)、その状態が数分から十数分続き、システムがほとんど操作できなくなるという症状なら、この不具合を疑ってみる必要がある(修正プログラムは以下のサポート技術情報中のリンク先ページにて、[Change Language]を[Japanese]に変更して日本語版のページにジャンプしてからダウンロードすること。自動更新やWindows Update/Microsoft Updateなどでは配布されない)。

thimys
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 なんとか状況を打破できました。 この問題は知っていたのですが、WindowsUpdateで自動に回復すると思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

よくWINDOWSアップデートで直ります。 オフィスも入っていればまとめてアップデートをしてください。 http://www.microsoft.com/communities/newsgroups/en-us/default.aspx?dg=microsoft.public.windowsupdate&tid=518785f4-c21e-4b30-a010-21b854b3438f&p=1

thimys
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsUpdateはこまめにやっているのですが、 特に変化は無かったです。 また、WindowsDefenderや Spybot - Search & Destroyで検索しても変わらずです。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.4

  このあたりを参照。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2989396.html

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070524-00000040-zdn_ep-sci
thimys
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 おかげで回復しました。

  • salere
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

Windows Update関連の不具合だと思われます。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/12/news010.html​ 上記URLに不具合内容が書いてありますので、一度確認してみることをオススメします。 また、ウィルスの可能性もないとは言い切れませんので、ウィルススキャンをしてみるのも手です。 一旦CPUを異常に使用しているsvchost.exeを「タスクの終了」で終了してから http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/03/29/2593.html 等を参考にスキャンしてみるといいかと思われます。 そのほか http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061009_svchost/​ こちらのソフトもとても使えますので、こちらを導入してみるのもいいかと。 ついこの間まで、私も同じような状態になっていた者ですが、上記の方法をいくつか試して治りました。

thimys
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照URLの一番最初のやつ 見れませんでした。 また、svchost.exeをタスクの終了をすると、システム自体が止まってしまいます。 そして、以前そちらのソフトも導入して検証した結果、特に問題なかったです。(たぶんですが汗)

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.1

ウイルスかもしれませんね 状況は少し違いますが わたしもウイルス感染して 常にタスクが自動起動している 状況に陥りなにも処理ができませんでした

thimys
質問者

お礼

そうですね。 ウィルスチェックを行っても何もでなかったので、なんとも言えませんが・・・

関連するQ&A

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • CPU使用率100%で動かなくなります

    XPを使っていますが、時々HDの回転音がして画面が動かないのでタスクマネージャでプロセスを見ると、svchost.exe とkbd.exe、systemの項目がが起動され、CPUを大量に消費しています。これを直したいのですが、cmdを開いてどのように処理すれば良いのか教えてください。宜しくお願いします。

  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。

  • CPU使用率100%について

    エプソンのA900でCDのレーベル印刷をする時 必ずCPU使用率100%になってしまい 印刷もかなり遅くなってしまいます。 ソフトはエプソンのマルチクリッカーです。 タスクマネージャーをみるとシステムが”spoolsv.exe”というものを実行しています。それがCPUの能力の99%使っていて、PCの動作を遅くしています。 いい解決方法はあるのでしょうか? セレロン2G メモリー512 XPです。

  • CPU使用率高い-該当プロセスなし

    Windows 2000 SP4を使用しています。 新たにハードディスクを購入したので、まっさらな状態から新規インストールを行いました。Windows Updateが終わり、いくつかのプログラム(Firefox, Winzip, 秀丸, ビデオボードのドライバ)をインストールしたところで、タスクマネージャのパフォーマンスタブに表示されるCPU使用率が常に高いことに気がつきました。デュアルCPUマシンなのですが、常に40~47%くらいを示しています。これはひょっとしてスパイウェアかウィルスか何かかと思い、トレンドマイクロのサイトでスキャンもしてみましたが、何も見つかりませんでした。 原因をつきとめようと、再起動後、何のプログラムも立ち上げない状態で、タスクマネージャのプロセスタブを開き、片っ端からプロセスを終了しました。explorer.exeとTASKMGR.EXEを除き、終了できるものはすべて終了しました。その時点でのプロセス一覧は: CSRSS.EXE explorer.exe imejpmgr.exe LSASS.EXE mstask.exe SERVICES.EXE SMSS.EXE spoolsv.exe svchost.exe svchost.exe svchost.exe System System Idle Process TASKMGR.EXE WINLOGON.EXE WinMgmt.exe こうなりました。この画面でのCPU使用率は99%が「System idle Process」になっています。 しかしながら、パフォーマンスタブが示すCPU使用率は、相変わらず45%前後です。 このような状態で、何がCPU使用率を引き上げているのかを突き止める方法は、ありますでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • メモリが2Gから4GにしたらCPU使用率が100%になるようになりまし

    メモリが2Gから4GにしたらCPU使用率が100%になるようになりました。 4枚挿しの3Gでは問題ありませんでした。4Gにすると起こるようです。 最初はタスクマネージャでCPU使用率を確認したところ、svchost.exeが100%になっていました。 メモリの相性が悪かったのかと、お店で2回も交換して貰ったのですが変わりませんでした。 メモリはメーカーが違うのを1G×2を2種類の4枚刺しです。 でもそれはサービスを整理したら直りました。 ですが更なる問題が・・・。 今度は何もしていない時はCPU使用率2~3%なのですが、 マウスを動かしたりブラウザを開いたり何かしら行うとCPU使用率が100%になってしまいました。 タスクマネージャで確認しても今度はsvchost.exeじゃなくtaskmgr.exeがCPU50%と 一緒に起動してる何かしらのソフトが残りの50%を使用していました。 ちなみに4GにしてないときはCPU使用率1%前後のものばかりです。 それが4Gにすると何故かタスクマネージャと共に物凄くCPU使用率があがって重くなってしまいます。 マウスもカックカクで飛びまくり状態です。 3Gにするとこの症状は全部直りとても軽くなります。 ネットで調べても同じような人がいなく、正直原因がわかりません。 ウイルスチェックをしても何も出ませんでした。 試せる事はある程度しました。仕方ないので現在は3Gで稼働しています。 ちなみにメモリは3.2Gまでしか実質使えないのは承知の上です。 BIOSの更新もしたのですが直らない上に変なエラー毎回起動の時に出るようになったので ダウングレードして元に戻しました。 後、4Gの認識もされています。 何が原因で4Gにするとタスクマネージャが暴走するのかわかりません。 何かわかる方お願いします。 メーカー:Gateway 型番:GT5082j OS:WindowsVista32bit SP2 CPU:Intel Core 2 Duo 6300@1.86GHz メモリ:3G グラボ:GF9600GT セキュリティソフト:アバスト!アンチウイルス

  • CPU使用率について

    現在HPノートパソコンをしようしています。このPCでは最大メモリー2Gなのですが書き込みにて4Gでも認識できるということで2Gから4Gに増設しました。システムでメモリー4Gは認識されています。ただ増設後CPUの使用率が高くなりPCの動作が遅くなりました。メモリー増設によるものなのでしょうか それともバックグランド何かアプリケーションが作動しているのでしょうか タスクマネージャーのプロセスで確認しましたが特にCPUが高いものはないのですが

  • explorer.exeが CPU使用率100%になってしまいます

    CPU Pentium3 500Mhz メモリ 384MB OS WindowsXP Cドライブに20GのHDD Dドライブに120GのHDD Fドライブに120GのHDD なぜかDドライブにある50G分映像があるフォルダを開けると explorer.exeのCPU使用率が100%になってしまします タスクマネージャでプロセスを終了して再度 explorer.exeを復帰することで復旧できます  ただ放っておいても 10分くらいで回復することもあります 症状は近いのですが 試した所↓ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html これではなさそうです ウィルスチェックするとWORM_NETSKY.Pが3つヒットしました この2,3日以上にウィルスメールが多かったのでその時では無いかと思ってるのですが このウィルスはどうもAVG-ANTI-virusでは削除できないみたいで symantecが無償で配布している駆除ツールFxNetsky.exeを試しましたが なぜか何度やっても途中でエラーがでて強制終了してしまします ちゃんと復元機能も停止しています 後セーフモードでも試しましたが同じでした 違うユーザーでXPをログインするとまったくこの 症状は出ません ただこの症状はこのvirusがヒットする以前にも たびたびあったのです PC起動時のタスクマネージャの プロセスの状態も表記しておきます explorer.exe Thclock.exe spiderNT.exe SpLnch.exe incdsrv.exe avgserv.exe LookMaill.exe LEXPPS.EXE svchost.exe svchost.exe CusmDesk.exe svchost.exe svchost.exe mrcb.exe lsass.exe services.exe winlogon.exe csrss.exe sdstat.exe smss.exe ctfmon.exe avgcc32.exe daemon.exe khooker.exe System System idle Process クリーンインストールしか無いのでしょうか? かなり困ってます アドバイスの方宜しくお願いします