• ベストアンサー

CPU使用率100%について

エプソンのA900でCDのレーベル印刷をする時 必ずCPU使用率100%になってしまい 印刷もかなり遅くなってしまいます。 ソフトはエプソンのマルチクリッカーです。 タスクマネージャーをみるとシステムが”spoolsv.exe”というものを実行しています。それがCPUの能力の99%使っていて、PCの動作を遅くしています。 いい解決方法はあるのでしょうか? セレロン2G メモリー512 XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 > 今、SmartCloseをインストールしました > しかし英語なのでよく理解できません Create a system・・・で、起動します。 [next][next][protected programs]で起動させたいspoolsv.exeを選びます。 (なければ、[Add]から探します) あとは、[next][next][start]です。 ほぼ、safe mode状態になり セキュリティなども起動しなくなるので、LANは外しておきましょう。 (セキュリティ関係も↑で選んでれば別ですが) 再起動すれば、元に戻ります。 #2さんのおっしゃるシステムキャッシュは、1GB以上積んだ場合 効果ありますね。

nikonD2H
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 早速、トライしてみます。 メモリーも安くなったので 1Gにしたいと前々から思っていました。(^^)

その他の回答 (3)

• Mac0
回答No.3

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-A900.html ドライバー等のアップデートしました??

nikonD2H
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 本日、アップデートをして動作確認をしたんですが やはり一緒でした。

• nikuq_goo
回答No.2

システムのプロパティから詳細を選ぶとパフォーマンスと言う項目があります。裏で動くAPPのパフォーマンス設定ですね。 更にシステムキャッシュとい項目があります。ここを多めに取ったり、早いHDDにしたりするとよいかもしれません。 家のPCはメモリ2Gなのでキャッシュ0にしています。 ディスク空き容量が無いとか分断化もあります。整理やデフラグをしてみてください

nikonD2H
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 今から試してみたいと思います。

回答No.1

SmartCloseを使ってみるとか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/09/smartclose.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=835609 [スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK] [スタートアップ]で、PC起動時に常駐させなくてもいいのを外してシステムリソースを節約しておきましょう。 (IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)

nikonD2H
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 今、SmartCloseをインストールしました。 しかし英語なのでよく理解できません。 調べながらゆっくりやってみます。