• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリが2Gから4GにしたらCPU使用率が100%になるようになりまし

  • 質問No.6128470
  • 閲覧数636
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

メモリが2Gから4GにしたらCPU使用率が100%になるようになりました。
4枚挿しの3Gでは問題ありませんでした。4Gにすると起こるようです。

最初はタスクマネージャでCPU使用率を確認したところ、svchost.exeが100%になっていました。

メモリの相性が悪かったのかと、お店で2回も交換して貰ったのですが変わりませんでした。
メモリはメーカーが違うのを1G×2を2種類の4枚刺しです。

でもそれはサービスを整理したら直りました。

ですが更なる問題が・・・。

今度は何もしていない時はCPU使用率2~3%なのですが、
マウスを動かしたりブラウザを開いたり何かしら行うとCPU使用率が100%になってしまいました。
タスクマネージャで確認しても今度はsvchost.exeじゃなくtaskmgr.exeがCPU50%と
一緒に起動してる何かしらのソフトが残りの50%を使用していました。

ちなみに4GにしてないときはCPU使用率1%前後のものばかりです。
それが4Gにすると何故かタスクマネージャと共に物凄くCPU使用率があがって重くなってしまいます。
マウスもカックカクで飛びまくり状態です。

3Gにするとこの症状は全部直りとても軽くなります。
ネットで調べても同じような人がいなく、正直原因がわかりません。
ウイルスチェックをしても何も出ませんでした。
試せる事はある程度しました。仕方ないので現在は3Gで稼働しています。
ちなみにメモリは3.2Gまでしか実質使えないのは承知の上です。

BIOSの更新もしたのですが直らない上に変なエラー毎回起動の時に出るようになったので
ダウングレードして元に戻しました。
後、4Gの認識もされています。

何が原因で4Gにするとタスクマネージャが暴走するのかわかりません。
何かわかる方お願いします。

メーカー:Gateway
型番:GT5082j
OS:WindowsVista32bit SP2
CPU:Intel Core 2 Duo 6300@1.86GHz
メモリ:3G
グラボ:GF9600GT
セキュリティソフト:アバスト!アンチウイルス

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (1060/1897)

的外れかもしれませんが。

BIOSでメモリの周波数の指定はどうなっていますか。

AUTOの場合は適切な周波数を指定するか、現在指定してある周波数とは別な周波数に変更してみたらいかがでしょうか。

メーカー指定のメモリでない場合はこの設定で相性の問題が解決できる場合もあります。
お礼コメント
misao1024

お礼率 100% (4/4)

BIOSの設定でそれらしき物を見つけられませんでした。
それとそこまでPC詳しくないので周波数いくつが最適なのかわかりませんでした。
せっかくアドバイスしてくれたのに怖くて実行出来なくてすみません。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/30 10:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (3479/8020)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windowsの32bitOSではメモリのアクセス範囲が4GBとされています。
その内、約1GBはシステム予約でデバイス等の動作をさせるために費やされていますのでRAMのアクセスは実質3GB程度になります。
従って、3GBで快適な動作であれば4GBにする必要がありません。
4GBでCPUの負荷率が増えることについては経験がありませんので原因を追究できません。
あなたのPCで最良なパーツの組合せで使って下さい。
お礼コメント
misao1024

お礼率 100% (4/4)

無理に4GBにする必要は無いのはわかっているんですが、
せっかく4枚買ったのに3枚しか挿せないというのがショックで・・・。
いつか64bitにするかもしれないので本当は4GB使えたらいいんですが、
今は3GBで諦める事にします。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/08/30 10:14