• ベストアンサー

実数tを変数とする

実数tを変数とする  z(t)=(sech(a*t))^(1+i*u)    (iは虚数単位、aとuは実数の定数) という関数を  z(t)=x(t)+i*y(t)    (x(t)とy(t)は実数の関数) の形に変形したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • apll
  • お礼率27% (54/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108210
noname#108210
回答No.1

Z(t) =sech(at)^(1+iu) ={1/(cosh(at))}^(1+iu) ={2/(exp(at)+exp(-at))}^(1+iu) ここで,p(t)=ln(2/(exp(at)+exp(-at)))とおけば, Z(t) =(exp(p(t)))^(1+iu) =exp(p(t))exp(iup(t)) =exp(p(t)){cos(up(t))+isin(up(t))} したがって, x(t)=exp(p(t))cos(up(t)) y(t)=exe(p(t))sin(up(t)) となります。

apll
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。

その他の回答 (2)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

No.2 でポイントは、 実数 at に対して sech at > 0 であることです。 これにより、log sech at が実数であることが 保証されます。

apll
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

s~(1+iu) = (s~1)(s~iu) = s (e~log s)~iu = s e~(iu log s) = s (cos(u log s) + i sin(u log s)) = s cos(u log s) + is sin(u log s) よって、 x(t) = (sech at) cos(u log sech at), y(t) = (sech at) sin(u log sech at).

関連するQ&A

  • 変数って数字?

    y=ax(aは定数,y,xは変数)の式で a=xになり、y=x^2になって、グラフが変わるような実数や虚数はないので 変数は数字じゃないのでしょうか? 幼稚な質問ですみません

  • 複素関数:Z^Zの実部と虚部を求めること

    X 及び Y を実数としたとき、Z=X+iY (iは虚数単位) として、 複素関数:Z^Z (注:記号 ^ は、べき乗を表す)  実数部分と虚数部分を、それぞれ X, Y の関数として求めたい。 即ち、(Z^Z)の実数部分=f(X,Y) ,、(Z^Z)の虚数部分=g(X,Y) として f(X,Y) 及び g(X,Y) を求めたいのですが、この解を教えてください。

  • 実数条件と2次方程式

    x+y=u,xy=vと置き換えるとき x,yが実数であればuとvにどのように条件を引き継ぐかを考えます ある参考書によると x,yが実数 ⇔x+y,x-yが実数 ⇔uが実数、(x-y)^2=(x+y)^2-4xy>=0 ⇔uが実数、u^2-4v>=0 と書いてありました しかしここでまず疑問に思ったのが、一般的にtについての2次方程式の 解の条件に帰着する方法で考えると思うのですが、それで同値変形してみると x,yが実数 ⇔tについての2次方程式t^2-ut+v=0が2実解を持つ ⇔D>=0 となりuが実数という条件が出てきません どこがおかしいのか教えていただきたいと思います また、x,yが実数であり0<x<1,0<y<1という条件を同様に考えて変形すると x,yが実数、0<x<1,0<y<1 ⇔tについての2次方程式t^2-ut+v=0(=f(t)とおく)が0<t<1に2実解を持つ ⇔D>=0,軸>0,f(0)>0,f(1)>0 というようになります これは正しい同値変形なのでしょうか 合わせてご教授お願いします 判別式Dが実数係数の式でしか使えないということが関係しているのか とも思うのですが、やはりよくわかりません よろしくお願いいたします

  • 3変数の基本対称式に関する不等式って?

    2変数の基本対称式 u=x+y v=xy において、xとyが実数のとき、x,yを解とする方程式 0=(t-x)(t-y)=t^2-ux+v の判別式が0以上なので、 u^2-4v≧0 が成り立ちます。なおx,yが正のとき、この不等式は相加相乗平均の関係を意味します。 では3変数のときはどうなるのでしょうか? u=x+y+z v=xy+yz+zx w=xyz において、xとyとzが実数のとき、x,y,zを解とする方程式 0=(t-x)(t-y)(t-z)=t^3-ux^2+vx-w において、3つの実数解をもつということは、2つの極値の積が負ということですが、そのときu,v,wの間にはどのような不等式が成り立つのでしょうか?

  • x,y,z,t∈R(実数)のとき,解を求めよ。

    x,y,z,t∈R(実数)のとき,解を求めよ。 (1+i)x+(1+2i)y+(1+3i)z+(1+4i)t=1+5i (3-i)x+(4-2i)y+(1+i)z+4it=2-i どういう風にしたらいいか分からないので教えてください。

  • 変数関数の微分

    変数関数の微分 この問題をどなたか解いてもらえませんでしょうか? 一晩考えましたがわかりませんでした。。。 関数 z=f(x,y) を以下のように定める。 f(x,y) = xy ― √x^2+y^2 (x,y)≠(0,0)のとき 0 (x,y)=(0,0)のとき (1) 1変数関数f(x,0)のx=0での微分関数と、 1変数関数f(0,x)のy=0での微分係数を求めなさい。 (2) r(x,y)によってxy平面上での原点(0,0)と点(x,y)の距離を表すことにする。 つまりr(x,y)=√x^2+y^2である。 実数t≠0について、(x,y)=(t,t)となる場合について考える。 lim  f(t,t)    ――― t→0 r(t,t) を求めなさい。

  • 正の実数α、β、γに対し、3次元確率ベクトル(X,

    正の実数α、β、γに対し、3次元確率ベクトル(X,Y,Z)の同時確率密度関数f(x,y,z)は、D={(x,y,z)∈R^3|x>=0, y>=0, z>=0, x+y+z=1} を用いて、 f(x,y,z)=Γ(α+ β+ γ)/[Γ(α )Γ(β )Γ(γ)] x^(α-1)y^(β-1)z^(γ-1) ((x,y,z) ∈Dのとき), 0 ((x,y,z) not∈Dのとき)(つまり(x,y,z) がDに属さないとき) として与えられている。ここで、Γ(s)は正の実数sに対し、Γ(s)=∮_0^∞ t^(s-1)e^(-t)dt により与えられるガンマ関数を表す。 α=3, β=4, γ=5のときの確率変数Xの期待値は1/4になるそうなのですが、それがなぜかわかりません。教えて下さいませんか。

  • 波動方程式における変数分離法について

    まずu(x,t)の1次元波動方程式{((∂^2)u)/(∂t^2)}=(v^2)*{((∂^2)u)/(∂x^2)}について ここでもし、u(x,y)がxの関数X(x),Tの関数T(t)の積u(x,y)=X(x)*T(t)で表すことができればこの微分方程式を解くことができる。 まずu(x,y)=X(x)*T(t)を代入すると、 {((∂^2)u)/(∂t^2)}=(v^2)*{((∂^2)u)/(∂x^2)}はX*(T'')=(v^2)*(X'')*Tとなり、 これを(v^2)*X*Tで割ると{T''/(v^2)*T}=(X''/X)となる。 この式の左辺はTのみの式、右辺はXのみの式なのでこの式が任意のx,tで成り立つためには{T''/(v^2)*T}=(X''/X)=定数Aとならなければならない。そしてこの定数AについてA<0が成り立つ。 次にu(x,y,t)の2次元波動方程式 {((∂^2)u)/(∂t^2)}=(v^2)*[{((∂^2)u)/(∂x^2)} + {((∂^2)u)/(∂x^2)}]についても同様にu(x,y,t)がxの関数X(x),Yの関数Y(y),Tの関数T(t)の積X(x)*Y(y)*T(t)で表すことができればこの微分方程式を解くことができる。 u(x,y,t)=X(x)*Y(y)*T(t)を上の2次元波動方程式に代入すると、 X*Y*T''=(v^2)*[{(X'')*Y*T}+{X*Y*(T'')}]となり、 この両辺を(v^2)*X*Y*Tで割ると、{(T'')/((v^2)*T)}={(X'')/X}+{(Y'')/Y}となる。 この式の左辺はtのみ、右辺はxとyの式なので、この式が恒等的に成り立つためには{(T'')/((v^2)*T)}={(X'')/X}+{(Y'')/Y}=定数Aとなる必要がある。そしてA<0でなければならない。 ※以上が変数分離法による1次・2次波動方程式を解く手順ですが、まず1次について「{T''/(v^2)*T}=(X''/X)の左辺はTのみの式、右辺はXのみの式なのでこの式が任意のx,tで成り立つためには{T''/(v^2)*T}=(X''/X)=定数Aとならなければならない」というのは一体どういう意味なのでしょうか? もし左辺がXのみの式でなかったら、例えばXとYの式だったら=定数Aとはおけないのでしょうか? 同じく2次の場合についても、「{(T'')/((v^2)*T)}={(X'')/X}+{(Y'')/Y}の左辺はtのみ、右辺はxとyの式なので、この式が恒等的に成り立つためには{(T'')/((v^2)*T)}={(X'')/X}+{(Y'')/Y}=定数Aとならなければならない」とありますが、これもどういう意味なのでしょうか? 詳しいかた教えてください。お願いします。

  • 偏導関数の変数変換の問題を教えて下さい

    α∈Rは定数とし、関数z=f(x,y)と変数変換 x=s・cosαーt・sinα、y=s・sinα+t・cosαを考える。 次を示しなさい。 (∂^2)z/∂x^2+(∂^2)z/∂y^2=(∂^2)z/∂s^2+(∂^2)z/∂t^2 困っています。 皆さん、お願いいたします.

  • 複素数

    複素数について質問させて頂きます。 参考書には、 「複素数zが実数でない場合つまり、虚部が0でないときzは虚数である」という。 というように記載されていました。 私は複素数は常に虚数だと認識していましたがそうでない場合もあるのでしょうか? 複素数zが実数でない場合と記載されていたので複素数が実数の場合もあるのでは ないかと考えた次第です。 つまり、 z=x+iy (z:複素数、x,y:実数、i:虚数単位) において、y=0の場合でもzを複素数と呼ぶのですか? 上記の場合、zは虚数ではないですが複素数とは言えるのでしょうか? 複素数の定義は、 実数x,yと虚数単位iを用いてz=x+iyの形で表すことのできる数です。 (定義にy≠0は特に記載されていませんでした。) なので、z=x+iyにおいてy=0の場合は複素数とは言わないと考えています。 質問内容を整理しますと、 (1)複素数は常に虚数である (2)z=x+iyにおいて、y=0のときzは複素数ではない   複素数の定義にy≠0は必要なのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。