• ベストアンサー

実数tを変数とする

実数tを変数とする  z(t)=(sech(a*t))^(1+i*u)    (iは虚数単位、aとuは実数の定数) という関数を  z(t)=x(t)+i*y(t)    (x(t)とy(t)は実数の関数) の形に変形したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

• apll
  • お礼率27% (54/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108210
noname#108210
回答No.1

Z(t) =sech(at)^(1+iu) ={1/(cosh(at))}^(1+iu) ={2/(exp(at)+exp(-at))}^(1+iu) ここで,p(t)=ln(2/(exp(at)+exp(-at)))とおけば, Z(t) =(exp(p(t)))^(1+iu) =exp(p(t))exp(iup(t)) =exp(p(t)){cos(up(t))+isin(up(t))} したがって, x(t)=exp(p(t))cos(up(t)) y(t)=exe(p(t))sin(up(t)) となります。

apll
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.3

No.2 でポイントは、 実数 at に対して sech at > 0 であることです。 これにより、log sech at が実数であることが 保証されます。

apll
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。

• alice_44
回答No.2

s~(1+iu) = (s~1)(s~iu) = s (e~log s)~iu = s e~(iu log s) = s (cos(u log s) + i sin(u log s)) = s cos(u log s) + is sin(u log s) よって、 x(t) = (sech at) cos(u log sech at), y(t) = (sech at) sin(u log sech at).