• 締切済み

開いてしまった骨盤について

生後7か月の子のいるママです。生後1ヶ月までは、サラシを腰に巻いて過ごしていたんですが、なにもしなくなり、この間ヒップサイズを測ってみたところ、出産前と7センチも大きくなっていました。ちなみに体重は3キロ増です。そのせいか、腰痛やら足の痛みやら出てきています。エアリーシェイプとか、とこちゃんベルトとか、今更やってみようと思っているのですが、持ってる方、効果ありましたか? なにかいい方法がありましたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.6

トコちゃんベルトは良かったですよ 体重が戻ったのに骨盤に引っかかってジーンズがはけない なんていうのが数日で入るようになったり トコちゃんベルトを巻いていると、お尻を締めた状態で生活するのでしっかり筋肉をつかうので 蟹股、開いた骨盤でたるんだ内腿やお尻も鍛えられます。 難点はトイレとかの時にちょっと不便かな。

回答No.5

私も出産後にかなり苦労しました。。。 もともと腰痛なんて縁遠き存在でしたが、いきなり襲いかかってきましたね。 あと汗っかきにもなりました。 さらに妊娠線も消えないし・・・(汗) 天使を授かった代償とはいえ 本当に嫌になりますよね(;´・ω・) 出産後から私は近所の整骨院に通うようになりましたが、一度言っても500円! と保険適用で施術してくれるので、かなりお得です♪ あとエアリーシェイプも通販で購入して 毎日の日課で座ってますよ。 効果は自覚としては正直???ですが、購入して2週間位のときに整骨院の先生に あれ?骨盤締まってるけど何かしました?? と聞かれたときは凄く嬉しかったです(*pωq*) 分かる人には分かるようです♪ とにかく座っているだけでとっても気持いので、姑と奪いあいながら(笑) 日課として続いています。 もし購入するとしたら、かなり重いので、ネットで購入したほうが良いと思います。 ではでは頑張ってくだっさいね~βуё★ (o'ω'o)ノ ★

• misa-mama
回答No.4

出産とは、女性にとって一世一代の大仕事です。 産後7カ月は、まだまだ本調子ではないので、ご無理なさらないで下さい。 約10カ月かけて出産に適した体型に変わったのですから、元に戻るのにも、同じ期間程度かかるとお考え下さい。 整体に通われるとか、他の皆さんがおっしゃる通り骨盤体操もよろしいかと思います。 どうか、焦らずにゆっくり戻す努力を継続される事を願っております。

12280807
質問者

お礼

ありがとうございます。継続する努力をしてみたいと思います。

• hi_tuki
回答No.3

その悩み分かります。 私も開いたままになり5k増でした。 さらに、骨盤がずれたまま2人目を妊娠してしまったので、痛くて苦労しています。 なので、今回はカイロプラティックにいこうかとたくらんでいるところです。 また、参考でURLをつけますが骨盤矯正スパッツだったりあるみたいなので(寝てる間でもOKとか)試してみようかなーっておもっています。 見つけたばかりで私もリサーチできていないのですが、ピンキリで試してもいいかな?って値段でした。 骨盤ベルトより、スパッツのほうがしやすいなーって思ってしまったずぼらなわたしでした。 また、本の骨盤ダイエットのやつも持っていて、巻いていたら骨盤がせばまったのか逆子になってしまったのであわてて30週で逆子体操しました。なのでそちらでもOKだとおもいますよ。その数分を捻出できるならばですが。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenko-academy/0801090000.html
12280807
質問者

お礼

スパッツ、参考になりました。ありがとうございます。ベルトは動きにくいですもんね。それなら私にも続けられそうです。

• am111
回答No.2

私は、産後半年くらいから、骨盤ストレッチをやってみました。本を1冊買ってきて、そのとおりに実践したら、1ヶ月で2キロ痩せました。食生活は変えていないし、ストレッチ以外の運動はしていません。体重以外には、O脚が改善しました。私は痩せるのが目的ではなったので(もともと痩せ体型で、逆に痩せると困るので)、2キロ落ちたところでやめました。 「過ぎたるは及ばざるが如し」で、骨盤ストレッチはやりすぎ禁物です。私が買った本のやり方では、3種類の体操を、それぞれ1分ずつ行います。1週間続けて2日間休む(だったと思います)方法を続けるうちに、体重が自然に減りましたよ。 体型を戻すには、早ければ早いほど良いと私は思います!いつか自然に治るだろう~と、1人目の時に放置していたら、体重は戻ったのに体型は戻らず・・・痩せ体型のくせに、下っ腹にはみごとにタプタプです(泣)

12280807
質問者

お礼

運動、必要ですよね。ここ10ウン年運動らしい運動なんてしてませんでした。たまには自分の体にムチ打って動いてみようと思いました。ありがとうございました。

• kinaga
回答No.1

赤ちゃんがいるのに、そういうことをしたら、 体に悪いですよ!そのうちに、元通りになる と思いますよ、、気になるのは、しょうがないと 思って、、無理なダイエットとか今はしない方が いいですよ! その内、暇が出来てから、だんなさんに協力を得て、 色んな方法があるので、その時に ダイエット←健康的な。。した方が、赤ちゃんの為 に、今はそのままでいてほしいです~~

12280807
質問者

お礼

ダイエットではないので、大丈夫ですよ。体型は諦めました。、おっぱいがおへそ位まで垂れちゃってるし・・・