- ベストアンサー
退職金をもらえないままですが・・。
去年の3月いっぱいで主人が勤務していた会社(建設業)が廃業する話になりました。田舎にある会社は社長、専務、取締役の主人、社員3名、日雇い従業員が5~6名の小さな株式会社。社長からは『不況で仕事がなくなるうえに借金もある。会社はたたむ。申し訳ないが退職金も出せない』と。30年近く勤めたけれど退職金は1円もなく、主人は4月から娯楽施設の季節雇用で働きました。収入は半減以下です。しかし主人が離職した後も会社は存続しています。抜けたのは主人、社員1名、日雇いの従業員数名。でも、新規の社員を1名雇用しています。現在の会社の経営状況がどうなのかわかりませんが、30年近く会社の為に懸けてきた主人の頑張りが認められていないようで、悔しくてなりません。せめて退職金の話でもできたら救われる思いですが、貰う事は出来ないのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>取締役の主人 とのことですので、ご主人は経営陣の一員であって、従業員ではありません。従って、「勤務していた」と言っても一賃金労働者という立場で働いていた訳じゃありません。普通は、従業員から経営陣に移る際に退職金などは支給されます。雇用関係はこれでオシマイ。その後のご主人は賃金労働者ではありません。ご主人が雇い主の側の人です。 考えてみてください。自営業の人が、約束した給料が出ないとか、退職金がないとか、労働時間が労働基準法を越えるとか、いったい誰に訴えると言うのでしょう?ご主人はそう言う立場なのです。30年間経営側であったなら、退職金がなくとも、給料の未払いのような状態でも、それは仕方のないことです。
その他の回答 (2)
- debukuro
- ベストアンサー率19% (3634/18947)
退職金は法的規制がないので雇い主次第です 出す気があれば出るなければ出ない 倒産して新会社を設立したんじゃないでしょうか
補足
早速の回答ありがとうございます。 よく会社設立のしくみはわかりませんが、株式会社が倒産してまた新たに株式会社を設立することは可能なのですか?
はじめまして、よろしくお願い致します。 早く言えば会社が倒産したのです。 負債をかかえて、退職金はもらえないと思います。 日雇いでの環境では、退職金のための積み立てもしてないと思います。
お礼
ありがとうございました。
補足
ありがとうございます。 取締役といっても15年ほどで役員報酬は最初の1回だけで、何年も社員と同じ扱い(もちろんボーナスはありません)だと感じていたので『取締役』の意味を考えずにいました。お答え頂いて納得しました。 子供の学費などこの先不安がいっぱいで、蜘蛛の糸をつかむ思いで質問しましたが、退職金は諦めて前向きに頑張ります。 ありがとうございました。