• ベストアンサー

「黄色い声」「青い吐息」「薔薇色の人生」

よろしくお願いします。 「黄色い声」のように、色が見えないのに色の名前が入っている言葉のネタ探しをしています。 自分で一生懸命考えて「青い吐息」(桃色吐息という歌もありましたが)と「薔薇色の人生」しか思い浮かびませんでしたので、皆様のお力をお借りしたいと思います。 なお、 「玉虫色の発言」「緑の革命」「尻の青い奴」「赤の思想」などのように、色の名前の意味や由来が単純なものは今一です。

  • sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

真っ赤な嘘 みかん色の恋 恋はみずいろ

sanori
質問者

お礼

「真っ赤な嘘」 たしかにそうですね。恐れ入りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

単なる熟語ばかりですが未出のところで。 青春 朱夏 白秋 玄冬 淡白 黒白 青嵐 桃源郷 赤貧 青年 白熱 白寿  

sanori
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

お気に召すかどうか分かりませんが・・・・ 黄昏 白昼夢 青雲の志 潔白 白々しい 真っ赤なウソ ブルーな気分 うーんいまいちですね。

sanori
質問者

お礼

全然いまいちではありません。 ありがとうございます。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

思いついたものを列挙します。 赤の他人(あかのたにん) 赤い気焔(あかいきえん) 赤っ恥(あかっぱじ) 赤裸々(せきらら) 青二才(あおにさい) 緑の黒髪(みどりのくろかみ) 緑児,嬰児(みどりご) 腹黒い(はらぐろい) 玄人(くろうと) 素人(しろうと) 白を切る(しらをきる) 白々しい(しらじらしい) 桃色遊戯(ももいろゆうぎ) ピンク映画(ぴんくえいが) ブルーフィルム(ぶるーふぃるむ)... なお質問文中に挙げられた例は 「青息吐息(あおいきといき)」ではないかしら。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「赤の他人」 おっしゃるとおりですね。 全然思いつきませんでした(恥)。 拝見して気づきましたが、 人間の肌の色を「赤」(ないしはピンク)と表す言葉は結構あるのですね。 >>>なお質問文中に挙げられた例は「青息吐息(あおいきといき)」ではないかしら。 おっしゃるとおり、どうもそれの方が一般的のようですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 薔薇色の人生(La Vie en Rose)、恋は水色(L'Amour Est Bleu)は、輸入品ですから、それでも良ければ、  白い嘘(white lie)悪気の無い嘘  赤い絨毯扱い(red carpet treatment)手厚いもてなし  黒いユーモア(black humour)もう日本語になってますよね  青い月曜日(blue Monday)(週末が終わってあーあ、また仕事)憂鬱な月曜日  緑の角(green horn)新米  黄色(yellow)弱虫、意気地なし

sanori
質問者

お礼

さすがは SPS700 さんです。 「薔薇色(の人生)」は国語辞典に載っていたので、外来語の類とは思いませんでしたが、曲名の直訳でしたか。 吉川晃司の歌が最初ではないですね(笑)。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「桃色吐息」の意味は???

     歌のタイトルでもありますが「桃色吐息」とはどういうイメージ(意味)なのでしょうか???    こういうイメージのひと、と言われると言うことはどういうことなのでしょうか???    もしお分かりになる…というか、イメージができる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 懐メロで色っぽい女性の歌を探しています。

    懐メロで色っぽい女性の歌を探しています。 桃色吐息 夜明けのスキャット みずいろの雨 などそういう事を歌っているのに品があって素敵な曲をおしえて下さい! 宜しくお願いします。

  • ”赤青黄色桃色緑”と歌っている歌について

    20年以上前に、「赤、青、黄色~、桃色~緑~」という歌をどこかで聴いたか歌った記憶があるのですが、これが何か題名のある歌(童謡)なのか、それとも教育番組とか学校とかで色を教えるために考えられたものなのかが気になって仕方がありません。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 色の名前の由来

    赤はなぜ赤という名前なのか?黒はなぜ黒と呼ばれるのか? 色の名前の由来について教えてください。

  • 色の名前

    色って、もうたくさんありますよね。 青、赤、黄、緑と。 で漫画とか読んでると今まで聞いたこともない色の名前があります。 例えば山吹色、栗色などです。 そこで質問です。 このような青、赤、黄、緑のような色以外の色の名前を教えてください。

  • 「青色」などの言い方は正しい?

    色を表す言葉には次の(1)、(2)の2つのグループがあると思います。 (1)「色」を付けなくても分かるもの 青、赤、黄、黒、白、橙、緑、紫など。 (2)「色」を付けないと分かりにくいものあるいは分からないもの からし、桜、藤、桃、若草など。 (2)の言葉には「色」を付けて用いるのがいいと分かるのですが、(1)の言葉には「色」を付けて用いるのは、日本語としては正しいのでしょうか、正しくないのでしょうか。

  • 黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのです

    黄色、はどうして「黄」ではなく「黄色」が主なのですか? 茶色や桃色などはまだわかるのですが、黄だけがどうしてもわかりません。 自分の周りでは、「黄色」が色名だと勘違いして、「きいろいろ」と言っている人も数人います。 何故、赤や青や緑や黒や白のように「黄」だけではいけなかったのでしょう?

  • 色の形容詞形。

    赤、青、黒、白、茶、黄、緑、橙。 色には様々ありますが、これらが形容詞形になった時。 赤い、青い、黒い、白い、茶色い、黄色い、…等。 茶と黄は文字数が少ないので、「色」をつけて変換しているのかな、とも思います。 ですが、緑色や橙色は、緑い、橙いとは言わないように思います。 文字数が絡むのであれば、銀や桃もおかしくなります。 これらは何か基準があって変換されるのでしょうか。 それとも、事故る(事故を起こす)やコピる(コピーを取る)のような俗語的表現なのでしょうか。

  • 一番嫌なのは、どの色のゴキブリですか?

    今でも嫌われ者のゴキブリですが、更にもし突然変異で違う色のゴキブリが出現したとしたら、どの色が一番嫌ですか? 下記の枠から”一つだけ”お選びください。  1枠:白  2枠:黒  3枠:赤  4枠:青  5枠:黄  6枠:緑  7枠:橙  8枠:桃