• ベストアンサー

「黄色い声」「青い吐息」「薔薇色の人生」

よろしくお願いします。 「黄色い声」のように、色が見えないのに色の名前が入っている言葉のネタ探しをしています。 自分で一生懸命考えて「青い吐息」(桃色吐息という歌もありましたが)と「薔薇色の人生」しか思い浮かびませんでしたので、皆様のお力をお借りしたいと思います。 なお、 「玉虫色の発言」「緑の革命」「尻の青い奴」「赤の思想」などのように、色の名前の意味や由来が単純なものは今一です。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

真っ赤な嘘 みかん色の恋 恋はみずいろ

sanori
質問者

お礼

「真っ赤な嘘」 たしかにそうですね。恐れ入りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hakobulu
回答No.5

単なる熟語ばかりですが未出のところで。 青春 朱夏 白秋 玄冬 淡白 黒白 青嵐 桃源郷 赤貧 青年 白熱 白寿  

sanori
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cxe28284
回答No.4

お気に召すかどうか分かりませんが・・・・ 黄昏 白昼夢 青雲の志 潔白 白々しい 真っ赤なウソ ブルーな気分 うーんいまいちですね。

sanori
質問者

お礼

全然いまいちではありません。 ありがとうございます。

• Diogenesis
回答No.3

思いついたものを列挙します。 赤の他人(あかのたにん) 赤い気焔(あかいきえん) 赤っ恥(あかっぱじ) 赤裸々(せきらら) 青二才(あおにさい) 緑の黒髪(みどりのくろかみ) 緑児,嬰児(みどりご) 腹黒い(はらぐろい) 玄人(くろうと) 素人(しろうと) 白を切る(しらをきる) 白々しい(しらじらしい) 桃色遊戯(ももいろゆうぎ) ピンク映画(ぴんくえいが) ブルーフィルム(ぶるーふぃるむ)... なお質問文中に挙げられた例は 「青息吐息(あおいきといき)」ではないかしら。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 「赤の他人」 おっしゃるとおりですね。 全然思いつきませんでした(恥)。 拝見して気づきましたが、 人間の肌の色を「赤」(ないしはピンク)と表す言葉は結構あるのですね。 >>>なお質問文中に挙げられた例は「青息吐息(あおいきといき)」ではないかしら。 おっしゃるとおり、どうもそれの方が一般的のようですね。

• SPS700
回答No.2

薔薇色の人生(La Vie en Rose)、恋は水色(L'Amour Est Bleu)は、輸入品ですから、それでも良ければ、  白い嘘(white lie)悪気の無い嘘  赤い絨毯扱い(red carpet treatment)手厚いもてなし  黒いユーモア(black humour)もう日本語になってますよね  青い月曜日(blue Monday)(週末が終わってあーあ、また仕事)憂鬱な月曜日  緑の角(green horn)新米  黄色(yellow)弱虫、意気地なし

sanori
質問者

お礼

さすがは SPS700 さんです。 「薔薇色(の人生)」は国語辞典に載っていたので、外来語の類とは思いませんでしたが、曲名の直訳でしたか。 吉川晃司の歌が最初ではないですね(笑)。 ありがとうございます。