35歳以上の転職で必要なマネージメント経験とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職でマネージメント経験が必要な理由とは何でしょうか?
  • 35歳以上の転職で求められるマネージメント経験の具体的な条件は何でしょうか?
  • 転職時にマネージメント経験が不足している場合、それを補う方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴におけるマネージメント経験とは?

別の拙トピにも書きましたが、ある知人が「35歳以上はマネージメント経験がないと転職できない」とある有名コンサルのスタンスを引用してしきりに主張してきました。 そこで、職歴が乏しいなりになんとか、ある業務を統括したという風に職歴書に書いてみましたが、その知人は、そんなのマネージメント経験のうちにも入らない、といわんばかりに嘲笑するようなリアクションをしてきました(はっきりそうはいいませんでしたが)。 そこでお聞きしたいのですが、「35歳以上の転職で必要なマネージメント経験」の条件とは具体的に何をさすのでしょうか? 転職コンサルのようなプロの間ですら、見解がいくらか食い違っている可能性はありましょうが、回答者様個人のご意見でもかまいませんので、ご教示願えないでしょうか? また、もし「35歳以上の転職で必要なマネージメント経験」が足りないとされる場合、それを補う方法はないでしょうか? (ただでさえ新卒偏重がおさまらず、いわゆる再チャレンジすら容易でないこの国では、ないものねだりかも知れませんが)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.3

ごくシンプルに、マネジメント経験の有無は部下をもったことがあるかどうか、です。厳密には会社組織としての管理者経験であり、つまり、人事評価対象の部下の有無、が定義ですね。 35歳以上はマネジメント経験が必須、とはよく言われている事柄ですが、必ずしもすべての転職に当てはまるわけではありません。たとえば部長50歳、課長40歳の組織で一般社員を募集する場合、「35歳、直近では課長でした」というのは逆にマネジメント経験が疎まれる場合もあります。こういう組織では、「35歳、これまでずっとヒラでしたが頑張ります」のほうが好まれるでしょう。 別のケースとして、募集職種によっては35歳前後で下手にマネジメント方向に走っちゃった人より、専門職のエキスパートとして一途にキャリアを積んできた人のほうを好むこともあります。 こういうのは結局募集元の事情次第ですので、一般論としてマネジメント経験のあることが有利に働くのは確かにその通りですが、一方で、マネジメント経験がないからといって「転職出来ない」等と全否定するのは極めて短絡的な発想とおもいます。35歳という年齢に絡めた言い草については言わずもがな、です。 それでも「パンが食えない中でどうやってパンを得るか」的にマネジメント経験を求めるなら、同種の経験を多少誇張して伝える方法もあります。 たとえばプロジェクトマネジメントの経験があれば、「プロジェクトメンバーの人事評価の一部にも携わった」と追記し、実質的にメンバーの上司として振る舞った経験のあることを印象付ける、等です。 尚、マネジメント経験の定義については、プロでも素人でも見解が食い違う余地はありません。(広義においては、上記のように肉付けすることでそれに近い経験のあることをアピールすることはできますが) ご参考になれば幸いです。

sugasoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別の方宛のレスのとおり、基本的にパンの変わりにケーキで勝負するしかないようです。 回答者様のおっしゃった >同種の経験を多少誇張して伝える方法 も試みましたが、知人が「35歳以上で必要な水準には程遠い」とばかりに一蹴してきました。 さすがに35歳くらいになると、専門的職種といえどもいくらかはマネジメント的経験やスキルが必要になってくると思われますので、少ないとは思いますが、 >たとえば部長50歳、課長40歳の組織で一般社員を募集する あたりのケースでがんばってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何とも言い難い発言ですね。自分が部下を預かり、自身の評価も含めてしている、という自覚があれば、こうした問いは、出ないいんじゃないかと思います。そこはやはり、自身のご経験として「自負しているもの」としてを堂々と主張なされて良いと思いますよ。頑張ってください。

sugasoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自分が部下を預かり、自身の評価も含めてしている、という自覚があれば、 >こうした問いは、出ないいんじゃないかと もともと部下を持った経験もないので、こうした問題がでてくるのはむしろ必然です。 おおよその結論は、別の方宛のレスとかぶりますので省かせていただきます。

noname#143204
回答No.2

>「パンの代わりにケーキを食え」的なアドバイスなら、誰でもできると思うのです。 正直なところ、そうそう一発逆転の手段があるとも思えませんし、申し訳ありませんが私はその手段を存じ上げません。 >例えるなら「パンの代わりにケーキを食え」というより、「パンが食えない中でどうやってパンを得るか」だったのですが。 答えになっていないかも知れませんが、「小さいパンを探しだして、それから順々に大きなパンを探していくしかない」と思います。 私も間違っていた部分もあると思いますが、ケーキでパンの代わりは確かにできないと思います。マネジメントを求めているところに専門性がありますと言っても通じないでしょう。 そのパンを得られないのなら、もっと小さなパンを探していく、つまり比較的マネジメントレベルの低い仕事からはじめていくしかないのではないでしょうか。 ただ、その場合は年齢相応の仕事ではないかもしれませんし、もしそうではなくいきなりマネジメントスキルがほしいというのであれば「ないものねだり」ということになるかもしれません。 たぶんお気に召す回答ではないでしょうけど…。

sugasoutou
質問者

お礼

揚げ足を取ったにもかかわらず、追加回答感謝します。 他の拙トピをお読みになればわかりますが、僕は今回判明したマネジメント以前にスキルもキャリアも全体的に不足して苦戦し続けているため、なおさら、揚げ足を取るのは本来慎むべき身ですので。 ゆえに >「マネジメントレベル」が「年齢相応の仕事ではない」 というのもまったくやぶさかではありません。 結論としては、この求職の最中により大きなパンを得るのはどだい無理ですから、パンの代わりにケーキで勝負するしかないと感じました。 別の方のおっしゃるような、乏しいなかでのマネジメントに近い経験に尾鰭をつける方法も限度がありますし。 (本トピ文面のとおり、一応非力なりにそれを試みた結果、知人がだめだししてきた有様です) 本来パン(=マネジメント)が必要とされるはずの35歳以上の転職において、代わりにケーキを買ってくれるようなところがどれだけあるか疑問ですが、突き詰めると本トピのテーマから外れますので、詳細は別トピに譲りたいと思います。

回答No.1

>「35歳以上の転職で必要なマネージメント経験」の条件とは具体的に何をさすのでしょうか? 「部下に対して、どのように接してきたか」ということを問われているのでしょう。そのくらいの年代になると、ポテンシャルともいうべき伸びしろがなくなってくる分、自分がどう働くかというよりも「人をどのように働かせるか」ということに重きが置かれると思います。 >「35歳以上の転職で必要なマネージメント経験」が足りないとされる場合、それを補う方法はないでしょうか? それはあなたの中に。 マネジメント経験の不足を補って余りあると人に思わせるような魅力を見せるしかありません。

sugasoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 つまり、部下が何人いて、かつ彼らをどのように動かしたり、指導したかということですかね。 これを職歴書につまびらかに書いてプレゼンできるぐらいでないと、要件を満たせないのでしょうか? >マネジメント経験の不足を補って余りあると人に思わせるような魅力を見せるしかありません。 僕が聞きたかったのは、例えるなら「パンの代わりにケーキを食え」というより、「パンが食えない中でどうやってパンを得るか」だったのですが。 回答いただいた方に揚げ足を取るようで失礼ですが、「パンの代わりにケーキを食え」的なアドバイスなら、誰でもできると思うのです。 マネージメント経験やスキルが乏しい中で、マネージメント経験やスキル自体を高める機会を得ることは、所詮「ないものねだり」の域を出ないでしょうか?