• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地方公務員(社会人経験者)の職歴証明について

このたび地方公務員(社会人経験者)に合格したものです。 卒業後、12年経過しますが、2回転職しています。転職先(正社員採用)で働いていた会社については、面接時の面接表にきちんと記載しておりました。12年のうち、2年間は無職の時代があり、アルバイトとして2社(いずれも6ヶ月の勤務。)働いていた時期があったのですが、その職歴については面接表には記載しておりませんでした(アルバイトだから記載していなかったのですが、本来は漏れなく記載する旨の注意書きが最近になって分かりました)。 初任給計算のためにアルバイトを含めた職歴証明書を出すように言われていますが、そこで質問です。アルバイトの2社について職歴証明書を出した方がいい(アルバイトで働いていたことを申告した方がいい)でしょうか?初任給にどの程度反映されるのか不明なのですが、あまり反映されないのであればあえて申告する必要もないのかなと考えています。逆に申告してしまい、面接表に記載されていないことを指摘され、合格が取消されることもあるのかと悩んでいます。なお、アルバイトのうち、1社については雇用保険に入っていました。もう1つについては何も入っていません。 どうかアドバイスをお願いします。なお、面接表に記載した職歴期間については偽りはありません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数755
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

短期のバイトを書いてなかっただけなのですから、職務期間を詐称したわけでもないし関係ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方公務員の初任給決定についてです。

    地方公務員の初任給決定についてです。   地方公務員の試験に合格し、「前歴証明」に関する提出書類を揃えています。 私は3年間、会社員をやってましたので、まずその会社から職歴証明書を取得しました。 また、その会社を退職した後、アルバイトで3ヶ月間、近所のスーパーで働いたのですが、この期間の「職歴証明」を提出すべきか迷っています。 案内書類には「初任給を決定するのに重要なので、学校卒業後の”職歴に関する書類"は提出してください。」とあります。 制度によって違いはあるでしょうが、一般的に3ヶ月のアルバイトが初任給に影響するでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 地方公務員の初任給の決定方法について教えてください。

    地方公務員の初任給の決定方法について教えてください。 私はこのたび公務員試験に合格し、来年4月から市役所で働くことになりました。 私には2年程度職歴があり、その分を初任給に反映してもらえることを期待していましたので、人事の方に職歴証明の書式や提出方法について確認したところ、職歴証明などの提出の必要はないと言われました。 その時は「へえ、そうなんだ」ぐらいにしか思いませんでしたが、よく考えてみると経歴の確認もしないで初任給を上げるなんてことは考えられないように思います。 ということは、これはこの市役所では職歴による初任給の加算は行っていないということなのでしょうか? それとも何か別の方法で職歴を確認するということでしょうか? 入社前からお金のことをしつこく聞くのも嫌ですし、職歴の加算が無いなら無いで構わないのですが、少し気になっています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 公務員合格後の過去の職歴調査について

    地方公務員に合格し、春からの採用が内定しているものです。 初任給を決める際に、過去の経歴も加算されるようなのですが、どうやって過去の職歴を確認するのかご存知の方はいらっしゃいませんか? 履歴書に書いてある過去の職歴に嘘偽りはないのですが、 もし、過去の職場に役所の方から在職証明書の提出を依頼する通知などがいけば、私が公務員になったことは知られてしまいますよね? それがすごく嫌なのですが…。 今現在、自分で在職証明書を取り寄せるように、などの連絡はきていませんが、来月あたりにその連絡がくることがあるのでしょうか? その地方により、様々な方法があると思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人から国家公務員になった時の給与

    国家公務員の初任給は決められていますが、 もし社会人○年で国家公務員試験を受験し、 転職した場合、 初任給に社会人経験は反映されるのでしょうか? 公務員の削減etcの改革で変わってくることも考えられますが、 現時点ではどうなのか、や、将来的にはこうなるんじゃないかという予測、宜しくお願い致します。

  • 地方公務員の内定後の採用に関する書類などについて

    民間から公務員になった方もしくは1年未満の短期職歴で公務員になった方、このような話に詳しい方、わかる方がいましたら回答お願いします。 来年の市役所に内定が決まりました。 承諾書と被後見人~の証明書の提出に関する連絡が記載されており、そちらは既に提出しました。 また、成績証明書、卒業証明書は面接の時に提出済みです。 お恥ずかしながら、私は大卒後A会社で4.5ヶ月、B会社で2.5ヶ月、C会社で4.5ヶ月という職歴です。今はアルバイトを週4回4時間程しています。 質問なのですが、地方公務員に内定が決まり、採用に関する書類は 履歴書、在職証明書、職歴証明書、卒業証明書、成績証明書などが必要ですよね。 履歴書は応募した時の履歴書とは別に記入するんでしょうか?志望動機なども。 また、私のような場合、在職証明書、職歴証明書は不要なのでしょうか??職歴が1年未満だから。 年明けに手続きに関する説明会があると記載はされていました。 また、応募した時の履歴書は採用された場合は、人事部で事務に利用 みたいなことが書いてありました。 毎日不安で夜も眠れません。 拙い文章ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 公務員の職歴詐称

    私は4月から公務員として就職します。 面接試験のとき、アルバイト歴を、本当は1年弱のところ、2年といってしまいました。(空白期間を埋めたかったため)本当は2ヶ月の短期バイトと、6ヶ月のバイトでした。 学校の卒業証明書の提出は必要なかったのですが、職歴証明が必要とのことです。職歴が給与に反映されるためで、週数回程度のバイトは書かなくてよいと記載されていました。(短期の方は週数回で、6ヶ月のほうは週5日ありました。) ですが、面接のときの記録が残っているかもしれないし、履歴書の提出があるので、そのとき説明しなければいけません。面接のときと違う説明になってしまったら怪しまれるし、かといってうそをつき通すことも難しいです。 これって職歴詐称となって、内定取り消しになってしまうんでしょうか? 会社がつぶれていた、週数回程度だったとうそをついて職歴証明を出さないことも可能ですが、どうしたらいいかわかりません。

  • 地方公務員試験について

    地方公務員試験を受けるに当たって、仕事を持ってる状態でも可能でしょうか? お世話になります。 ちょっと変な質問になるかと思いますがご容赦ください。 私は現在一般企業で仕事をしています。 が、業務内容および上司・会社との不和が原因で転職したいと考えています。 父が公務員をしていたということもあり、地方公務員(市役所職など)に興味があります。 通常転職する場合は仕事をしながら捜すことができますが、公務員のように試験があるものは仕事をしながらでも受けることができるのでしょうか? 現状車のローンなどの関係で現在の給与を維持したく、一旦辞めてアルバイトなどで繋ぐような事ができない状況なので、できれば仕事をしつつ合格でき採用が決まった段階で辞めたいと考えています。 そういうことは可能なのでしょうか? 地方公務員の採用等に詳しい方などいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 職歴証明書について

    友達が内定決まって前の病院に職歴証明書を書いてもらったそうなんですが、それには在職中の主な職務内容を記載する部分があります。それが、面接でしゃべったことと、若干ズレてしまっているみたいなんです。病院での転職なんですが、さわり程度ならばやったことがある程度のレベルのことを「できる」と言ってしまって、それが職務内容に記載されてなかったそうです。そこで、前の病院に問い合わせをされてしまえば、虚偽(全くの嘘ではないような気もしますが…)扱いされて内定が消えてしまうのでは…と不安になっています。 転職する時に出す「職歴証明書」なんですが、これって会社に書いてもらったものなのに、新しい就職先が前の会社に問い合わせたりするのですか?また内定決まって入職承諾書まで提出したらしいんですが、こんなことで内定って消えたりするんですか? 私は学生から就職してそのままなので全然わからないのですが、将来転職することもあるかもしれないので、どうなのかな~と気になっています。

  • 社会人2年目で地方公務員への転職を考えています。

    某生保に勤務しています。 将来への不安から地方公務員への転職を考えています。 私から見て今の会社は ・とにかく数字至上主義 ・数字が取れないと「給料泥棒」「何で辞めないのと?」と課長に毎日嫌がらせを受けます  (営業であればどこも50歩100歩かもしれませんが・・・) ・30歳以降の方を見ているととても幸せそうに見えない。  激務・全国転勤で友人は同期以外にはいらっしゃらない方が非常に多いように見受けられます。  この仕事を続けても10年後・20年後は自分がそうなるのかと思うと、 このまま今の会社にいて幸せになることが果たしてできるのであろうかと考えてしまいます。 そこで本気で地方公務員(地上・市役所など)を目指そうと考えています。 ここで質問です。 (1)一般企業への転職であれば一般に3年は勤めておいた方がいいと言われていますが、  公務員の場合でも職歴1年では短すぎでしょうか?  程度の差はあれマイナスポイントになると思いますが、  決定的なマイナス要素となるのでしょうか? (2)教えてGOOで調べていたら、公務員試験では高齢者(25歳以降の受験者?)はかなり不利になるとの記載がありましたが、25歳以降はかなりハードルが上がってしまうものなのでしょうか? (3)一年みっちり勉強して、たくさん併願すればどこかしら受かるものですか?(もちろん絶対なんてないですが・・・) なお、私の経歴・属性などは下記の通りです。 (1)MARCHの法学部政治学科卒(浪人・留年無し) (2)卒業後某生命保険会社に勤務。  代理店営業担当で、現在社会人二年目を迎えたところです。  ですので、実質1年ちょいです。 (3)24歳(4月誕生日)、男  来年の試験を受けるときは25歳です。  できれば、似たような経歴から公務員になった方、また似たような経歴から公務員を目指したがなれなかった方のご意見をお伺いしたいです。 また厳しい意見でも結構です。 甘い! 皆通ってきた道なんだ! という意見でも結構です。 忌憚ない意見をお待ちしております。

  • 公務員に転職、職歴証明書の提出は絶対?

    合格後、提出書類の案内が届きましたが ・採用を受けるかどうかの確認書 ・最終学歴校の卒業証明書 この2つだけでした。9月上旬までに提出です。 職歴?在職?証明書というのは必要ないこともありえるのでしょうか? 3年以上の就業経験を有する者との要件もありましたし、初任給決定に必要なのかなと思っていたので気になります。 もしくは、後日また提出書類を求められるのでしょうか? 経験者の方、お教えください。