• ベストアンサー

社会人経験は転職のとき役立ちますか??

タイトルの通りです。 社会人経験が1年以上ある人とない人とでは、転職するとき違ってくるのでしょうか?? 「社会人経験1年以上」と書かれている求人票を多く見かけます。 転職することを前提で、社会人経験は必要なのでしょうか?? 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.5

他の回答者様皆様もおっしゃられておりますが、「転職」という事は、「社会人経験がある」という事です。 1、学生→その会社の社員 は転職ではなく就職ですよね。 2、他の会社の社員→その会社の社員 転職ですよね。 3、学生→無職→その会社の社員 は就職って感じですね。 さて、こうなると転職は2の場合しかないです。 その時「他の会社の社員」だったわけですから、社会人経験があるのが当然って事です。 募集要項にある「社会人経験1年以上」とあるのは、きっと応募をかけても卒業後無職期間の長かった人なんかが多かったのでしょうね。 そうなると会社としては「社会人として」という事を教えなければなりません。 要するに新卒とかと一緒なんですね。 少なくとも名刺の渡し方とかそんなレベルの教育をする暇とお金は無いので、最低限の社会人としての常識を持っている人を募集していますよって事です。 従って、前述の通り転職となれば社会人としての経験は当然のようにあります。 その募集でいう社会人ってのは就職経験って事ですね。

mlqqqms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yosifuji20
回答No.4

>転職することを前提で、社会人経験は必要なのでしょうか?? 転職ならば前に仕事があるということですから、社会人経験は必要というより合って当たり前です。無ければ転職ではありません。 社会人経験は必要なのでしょうかといわれれば、ただの社会人経験は意味はありません。そこで何をしたかが問題です。 漫然と時間をつぶしていただけの社会人経験は反ってマイナスです。求人側の求める仕事の何かを身につけてきたかが採否の分かれ目だと思いますよ。 社会人経験をあえて書くというのは第二新卒の募集なのでしょうか。それ以外は思い当たません。

mlqqqms
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>転職することを前提で、社会人経験は必要なのでしょうか?? そういうのは意味不明ですね。 転職するなら社会人経験があるのが当たり前で、 高卒、大卒で社会人経験がないなら新卒になるから 社会人経験がないのが当たり前だからです。 たぶん、学校を卒業しても就職もせずに アルバイトだニートだとふらふらしている 人が多いから、そういう文言をつけるところが あったのでしょう。 社会人経験がどうこうというより、 ろくに働かずにぶらぶらしていたような人は 要りません。ということです。 または、就職しても1年も持たないような人は要らない。 ということで、基本的には社会人としての常識を 持ち合わせてない人は要らないというだけで、 社会人経験が1年以上あるから就職に有利とか そういうことではありません。

mlqqqms
質問者

お礼

回答No.2

>「社会人経験1年以上」と書かれている求人票を多く見かけます。 どこで? そんなものは何人も受け持ちましたが見たこともありません 会社にとって社会人経験って 必要もないものでしょう? わざわざ書くということは 「私は社会人として常識を知っています」と、幼稚園児が信号の赤は止まれと 言うことと等しいくらい、書くほどではなく当たり前の事であって 当たり前すぎて そんなものまでアピールしなきゃならないほどなら、他に自己表現が出来ない貧租な人でしょう。 大卒だろうが高卒だろうが、学校出たら社会人なわけで、経験あろうがなかろうが 常識ないやつは、態度で即わかりますから

mlqqqms
質問者

お礼

• rikimatu
回答No.1

求人票よく見ていますが 社会人経験1年以上ってそんなに見たことないです。 そういう条件出している所は 雇ってすぐ辞めた人物がいたとか 無茶苦茶態度が悪かったとかだと思います。

mlqqqms
質問者

お礼