• ベストアンサー

結婚生活半年…不安定

こんにちは 結婚して半年経ちましたが精神的に不安定でどうしていいのか わからないのでこちらに相談します。 彼(長男)とは1年付き合い1年同棲し結婚しました。 最初から義母には賛成されてなく、たまに義理実家に行っても 義母に私の顔を見ると嫌な顔をされたり嫌味、皮肉を言われるのでなるべく距離をとっています。なのに何故か食料品や洋服や小物等が送られてきます… 年齢的にも子供作ったほうがいいと周りは言いますが、子供は好きだけど このまま子供を生んでもいいのかなと思っていて年齢的にも31歳なので 決して若くはないですが、踏み切れません… 5年前から不安神経症と付き合っていますが色んな選択で迷ってしまい うまくいかない事の方が人生の中で多かったです。転職回数がかなり多く これだけはというものがないです。 一生懸命頑張ってきた事も少しありますが多分レベルが低いのでこちらには 見せられません。 10月迄は仕事をしていましたが、今は外にでるのも気が引ける状態です。 この精神状態で子供を生んでも育てて行けるのか…もう少し自分に自信をつけたほうが良いのか…色々考えてしまいます。料理や家の事をするのは全く苦ではありません。 彼は私のメンタル的な事、転職回数が多い事など知っていますが、「へ~だから?何?そんなに卑屈になる事でもないよ何でも話し聞くよ」と言います。彼の両親はこの事は全く知りません。ですが義母に絶えられない位の事を言われても「気のせい、思い違いだから…」と言われるので先々も不安です。 生活は節約をしてぎりぎりやっています。なので働こうと思いますが、 私には難しい状態です。 悩んでいる割に前に進んでいない、優先順位が分からなく悶々としていますが アドバイスいただけたら幸いです。 誹謗中傷は控えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6889)
回答No.4

クリニックを受診してはどうでしょうか? メンタルな部分については聞いて貰い、お薬で治るならちゃんと飲む。 元気になってからバイトでもパートでも外に出ることをしましょう。 義母にとっては可愛い息子を奪った憎い嫁!という所でしょうか、特に変わった姑には思えません。 どこの姑もそんなものですからね。 メンタルな部分を治す、その後働きながら子供の事も考えていきましょう。 働くと義実家へも早々は行かなくて良くなります、夫には「一人で行ってね」と仕事に逃げましょう。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の順番で行くのが今の私にはベストな 気がします☆

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

案ずるより生むがやすしです 大丈夫。ちゃーんとお母さんになれますよ 子供好きなら言う事なしですよ 自分の子は格別可愛いですから。ええ ちなみに私も転職しまくりですよ 馴染めなくてクビにされたことも数回…はは。 人見知り激しいし不器用で頭悪くて… 嫌になります が、子供は生き甲斐になるはずですよ

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は可愛いですよね☆ 案ずるより生むがやすしって良い言葉ですよね。 少し気持ちが落ち着いたら子作りに励もうと思います。

  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

既婚女です。 神経症で転職回数が多くてもいいじゃないですか。どうって事ないです。特に今のご時世は。私なんていっぱい選択を間違えて、人に何度も騙されて転職回数もいっぱいです。それと心配性ですよ。  金にも苦労しきました。でも泣いたり笑ったりして生きてきました。 いいじゃないですか。転職多くても、神経症でも。五体満足だったら。 なんでお母さんに嫌われてるのか知りませんが、どうどうとしましょう。  だってはっきりいって失礼ですが、ご主人の給料だけでは生活が苦しいのでしょう?お義母さんも嫁にえらそうに言えないですよ。  それとも息子に経済的負担をかけないで、嫁のあなたにさっさと働けと思ってるのでしょうか? 食料品を送ってくるのは息子がかわいいからだと思います。 送られてきたら、「ホントにうちは助かります~」くらい言ってやったらどうですか? これは私の経験からですが、ありのままの自分を受け入れることかなと思います。あるがままです。 あなたには優しいご主人がいるじゃないですか?ご縁がない方もいらっしゃるんですよ。 料理が苦でないのは最高です。転職がどうのとかより、おいしいご飯作りの方が大切なような気がします。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を受け入れる事ですね☆ なかなか今の私には難しいですがこれが私だから 無理しないでいこうと思います。 外で元気に働いて人と普通に話せるように なりたいと思っています。 それが目標です。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

こんにちは。 まず、お身体を良くするのが最優先課題だと思います。 姑さんとは距離を置いていらっしゃるようですし、ご主人もとてもいい方のようですし・・・。 姑さんとはうまくいかない可能性の方が高いくらいと思われてもいいと思いますよ。 こちらでの質問も数多く問題があるかとが多いことをご覧になれば解かると思います。 働かれるにいてもお子さんを作られるにしてもまず体が資本です。 少しくらい出産が遅れることを悩まれるより、まずメンタルクリニックを受診されたら如何でしょうか? 因みに>故か食料品や洋服や小物等が送られてきます とありますが、どうあれ息子の結婚相手は質問者様ですので、それなりに対処しておきたいのだと思います。 もらえるものは貰っておく、程度に思われては如何でしょうか? あまりため込まず、とにかくお心が休まるようにしばらくお過ごしになられることをお勧めします。 少しでも良くなりますように。

tom302110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最優先はやはり病院ですね。 元気じゃないと色んな事が楽しめませんよね。 病院探してみます。

関連するQ&A

  • 結婚生活

    結婚1年目の主婦です。 最近夫の態度が変わり「浮気」では??と悩んでいました。 精神的不安定がピークになってしまった為今日原因を確認しました。 絶対に浮気による心変わりだと思っていましたが、結果は「結婚」そのものに対するプレッシャー?でした。 私のことが嫌いになったとか好きな人が出来たなどという事ではないらしく、「このままでいいのか」というようなマリッジブルー的なものだということでした。 結婚前の付合いも長く、将来は子供がほしいとか家を建てたいなどと 話したこともあるのに、子供が出来たら別れられない、だから子供はつくれない、それならばいまのうちに・・・的なことを言われました。 浮気ならば怒ったりもできますが、こちらから何か不満をいえば「別れよう」といわれそうで何もいえません。 私的には彼のことが嫌いになったわけではなく、世間的にも1年で離婚など考えられません。 でも、何をしていてもその言葉が離れず、気がつけば涙が出てきます。 落ち込んでいては余計一緒にはいられないと思われると思っていても、実際顔も見れない状態です。(当日ということもありますが・・・) 結婚しようといって1年、結婚して1年。私はすごく楽しい結婚生活でしたが、このように考える人もいるのでしょうか? 長い人生、早く別れたほうがいいのですか?それともこれは今だけと思い見守ったほうがいいのですか?

  • 結婚して半年の主婦(26歳)です。

    結婚して半年の主婦(26歳)です。 同い年の主人(社会人4年目)が仕事を辞めたいと言い始めました。 社会人になって半年近くで転職し、今回が2回目になります。 営業をやっていて、成績不振が理由らしく、最近は全くやる気がないみたいで…。 転職しないよう説得はするのですが、聞く耳持ちません。 逆ギレして、「おまえには俺の気持ちは分からない」などと言ってきます。 学生時代のアルバイトも長く続いた経験がなく、転職癖がついているようです。 結婚したばかりで将来不安を感じています。このまま転職を繰り返すようなら生活も安定しませんし、子供ができたらどうしようかと…。 何か良い説得方法はないでしょうか?

  • 結婚生活

    結婚して6年になります 妻の事でご相談いたします 妻の実家がすぐ近くということもありいつも妻は実家に帰り義母の作ったご飯を持って帰り私は食べています。 そのせいか妻は料理は出来ません 義母には感謝していますがこのままでは義母になにか あった場合どうなるのかと心配です 私も一生懸命働いてきて帰ると妻の手料理ではなく 義母の料理では何とも言えない気分です このような場合嫌な雰囲気にはならずに解決するには どうしたらいいと思いますか? 私が我慢していればいいのでしょうか? 子供にもママの手料理を食べさせてあげて欲しいのです。よきアドバイスをよろしくお願いします

  • 仕事安定するまで結婚待つ?(特に男性お願いします!)

    長文ですがよろしくお願いします。 彼30才、私は最近32才になりました。 4年付き合っていて、結婚を待っています。プロポーズは既に(固い感じではありませんが)受けていて、二人で結婚や子供の話もよくしていました。今は彼の都合にあわせてちょっと遠ざかっていますが・・・ 彼のことは100%信用できますし、お互いいい関係を築いてきていると思います。 1年程前に彼が転職し、いままでと全く異なる世界で仕事を始めました。今、とても大変な時期だと思いますし、私も支えていこうと思っています。彼は現在契約社員で、正社員になるまで結婚を待ってほしい、正社員になったら安定するから(生活も、精神的にもだと思います)結婚しよう、と言われています。心の中では待つことを決心していますが、時々つい不安になってしまいます。 ・現時点でいつ正社員になるのか全く未定 ・(失礼ながら)彼はとてもアピール上手なタイプではない ・結婚自体焦っていないが、子供が欲しい。できれば二人--->タイムリミットが気になる 彼は古風なタイプなので、あまり言葉に出して色々言いません。なのでつい、もう結婚については考えてないのかな?など思ってしまいます。不安になった時に1、2度聞いてみたら「正社員になったら、って思ってるからもうちょっと待ってて」と真剣に言われ、それ以来結婚の二文字を出さずに待つ事に決めました。 長くなってしまいましたが、男性はやはり自分が一人前になって落ち着くまで結婚は待つものでしょうか。彼はとても真面目なタイプで、厳しいお父さんに育てられています。普段は頭で理解できてる(つもり)のですが、みなさんの意見を聞かせてください・・よろしくお願いします。

  • 結婚生活 どうすれば良いか

    35歳女性 専業主婦です。 結婚9年 こどもはいません。 結婚するとき夫にはトキメく恋愛感情はなかったと思います。 周りが結婚し始め、 私にはこれ以上の人は現れないと思い当時付き合っていた今の夫と結婚しました。 もちろん好きでしたが、 トキメく恋愛とはまた違っていました。 はじめから何か物足りないような気がしていました。 しかし、穏やかで思いやりがあり、幸せになれそうと思い結婚しました。 夫は国内5ヶ所に転勤があります。 結婚当初は何も思いませんでしたが、 年齢とともに住まいが安定しないことがキツくなっています。 2年前から子づくりを始めたのですが、 転勤の不安でなかなか進めずにいました。 夫は、 結婚してからも、 変わらず優しく温かく夫の素晴らしさは認めています。 夫を愛おしく思う気持ちもあります。 生活自体は普通に楽しく過ごすのですが、 将来を思ったとき、 転勤族ということだけじゃなく、 何か違うというか、 どこか違うというか、 この人でいいのか分からなく、このまま進んでいいのか悩んでいます。 今後の将来が不安、 夫を頼りなく思え、 結婚生活を継続する自信がありません。 夫との今後を明るく思えないんです。 夫のせいじゃないのに、 イライラして不満を言ってしまいツラいです。 妥協のような結婚をしたから不安を感じたり、 物足りなさを感じるのか、 パートを辞め専業主婦になり時間があり過ぎて先々を心配し過ぎるからなのかよく分かりません。 純粋な恋愛結婚なら、 こんなこと思わずに、 進めたのかなぁと思います。 『夫と結婚して良かった』 『大好き』と思う時期もありました。 しかし、ここ2年、定期的に不安がきます。 年齢的にも焦りがあり、 お互いのために離婚してやり直すべきなのか。 悩んでいます。 家にいると胸が苦しくなってきたので、 離れて冷静になりたいと思い2週間ほど実家に帰省していますが、 夫と過ごす将来の不安はなくなりません。 以前 質問したことがあり、 私の気持ちが少し変化したので、 再度 質問致しました。 『またか』と不愉快に思われる方はスルーしていただければと思います。 女性からのアドバイス お待ちしています。

  • 恋愛、結婚について。年収が低くても結婚できますか?

    現在、彼氏(32)がいる32歳独身です。彼とは付き合って8ヶ月程ですがもちろんお互い若くはないので最初から結婚を意識して付き合い始めました。最近彼氏の会社が経営不振で給料もさがり仕事もハードになってきているようです。私としては年齢的な事もあり早く子供も欲しいのでなるべく早く結婚したいと思っていますが彼の仕事がそんな状態でこれからどうなるかわからず、年収も低いので結婚して養っていく自信がなく、今すぐ結婚は考えられないと言われました。転職するにしても無資格でそんな良い仕事に着けないのではと自信がないようです。彼は私の年齢を考え、自分とは別れて別の人と幸せになった方が私の為なんじゃないかと言っています。今距離を置いている状態です。私も正直経済的な事を考えると不安ですが、彼の事は好きだし他の異性と付き合うとか考えられないです。彼氏意外の人に誘われてデートしたりもしましたが彼氏と比較してしまい、恋愛する気持ちになれないんです。恋愛と結婚は別だと言いますし、結婚は愛だけではやっていけないと言いますがどうしていいかわかりません。年収が低くても結婚された方などの意見も聞きたいですし、男性、女性、限らず色んな方からの意見が聞きたいです。

  • このまま結婚生活を続けていくべきか?深刻な悩みです

    結婚して2年。24歳同士の夫婦です。原因不明の不妊により、体外受精にて待望の妊娠。現在妊娠7ヵ月になります。 今年に入ってから旦那が情緒不安定になり、とてもキレやすく手に負えない状態です。 性格の不一致があったりして、ここ最近くだらない事で喧嘩も増えました。 旦那の仕事がハードな事もあり、仕事のストレス、家庭でのストレス、私が義母が苦手な為、私からの義母をどうにかしてほしい!という不満へのストレス(同居はしていない)、きっと色々な事が爆発した結果、情緒不安定になってしまったのではないか、と思います。 そのうち喧嘩が悪化し、旦那に「お前と離れたい。離婚してもいい。子供もどうでもいい。父親は死んだ事にしてくれ。元々望んでなかった妊娠だ。養育費も払わない。俺に意見あるなら弁護士雇え。」 等、数えきれないくらいショックな事を言われました…。 元々私も口うるさく細かい方で、一度決めたら曲げないなど、旦那にとって改善してほしい部分は沢山あったと思っています。 ただここ最近は情緒不安定なのも分かっていたので、機嫌を損ねないように、顔色を伺う毎日、旦那に何言われても必死に耐えてるつもりです。 義母は、旦那が大好きなので、息子は今色々大変なの。だからあなたが我慢するように言われ、しまいには嘘ばかり言われ攻められ、私の両親にもとんでもない発言をしたりします。 全ては息子を守りたいが故の発言だと思います。 旦那は義母が嘘ばかり言ってるのを知っていますが、もぉ全てが嫌になり疲れたからと言って、助けてはくれません。 現在、一人にしてくれ、という旦那の気持ちを受け入れ別居しています。 たまに連絡を取りますが、毎日言ってる事が変わり、機嫌良ければ不安もあるけど、頑張ってみる!機嫌が悪ければ、もぉ無理!そして暴言。 そんな日々が続き、お腹が張ったり、栄養をつける為に食事を無理やりとるのですが、腹痛がひどくなったり胃が痛くなります。 お腹の赤ちゃんの事を考えると、私が今の現状を乗り越える事を諦めてしまったら、何の罪もないこの子が父親を失ってしまうかもしれない。 また前の旦那に戻ってくれることを信じてる自分もいますが、旦那と義母からの耐えられないくらい悲しい発言にこの先が不安になります。 こんな状態でも旦那にすがる私は間違っているのでしょうか? お腹の赤ちゃんにとって一番いいのは、どうすることでしょうか? 旦那には、私の悪いところは改善出来るように努力する。と伝えてあります。 また、旦那はなぜ情緒不安定になったのかは分からない。お前がとんでもない事をした、とかそんなんじゃない。別に一緒に暮らしてもいいが、俺は俺のやりたいようにする。干渉はしないでほしい。帰ってくるか、帰ってこないかも気分できめる。嫌になったらいつでも言ってくれ。 と言っています。 それでもいいから一緒にいたい。と告げたのは私ですが先の事を考えると色々と不安になり、私も精神的にきてます。 分かりにくい部分もあるかと思いますが、 意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚と恋愛は別?結婚によって生活水準がさがるのは?

    今の彼とは1年になり、一緒に暮らしたこともありますが お互い一人暮らしで 今は週末婚のような生活です。 彼の年収はおそらく400万チョット。私は360万です。この状態で、私は自分の生活に不満を感じています。ブランドものを買いあさるなんて事を望んでいるわけではありませんが、毎月少しの貯金をしながら 殆ど外食もしませんし 旅行も年に1回国内くらい、洋服もセール品のみ…。 これで車も持っていない彼との結婚を考えると、必ず今以下の生活になると思います。 彼はとっても倹約家ですし、全く贅沢はしない人です。えらいとは思うのですが、息苦しさを感じます。 でも、私の事はとても大切にしてくれて 母親にもあんなにしてくれる人はなかなかいない…とまで言われます。…でも、実は成り行きで 恋焦がれて一緒にいるようになったわけではないせいか、(彼は違うようですが…)結婚を考えると不安になる反面、彼を失う事も考えにくいので 毎日悩んでしまいます。 私36歳・彼33歳です。年齢的にも 子供の事を考えると限界が近づいている気がします。 経済的な事で 結婚を思い留まってしまう自分が、心が貧しい気がして情けなくもなります。 …このようなお考えを持ったご経験のある方がいらっしゃれば ご意見頂けますでしょうか?

  • 結婚生活、何とかなりますか?

    彼女持ちの独身男です。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚生活って何とかなるものなのでしょうか? 最近彼女が、結婚したいと言い出しています。 交際も3年を過ぎたので当たり前の事かもしれませんが、彼女はまだ20代の学生です。 私は仕事も安定していなく、年収300万程度で昇給の見込みもありません。むしろ給料が減っている状況です。  今の仕事は居心地がよく、私の性格にも合っていますし、学歴や資格もありませんので転職を考えたことがありません。 また、将来結婚して子供が出来た場合、もしお金に困ることがあったとしても転職すれば給料が良くなる世の中でもないですし、子供を育てる金銭的余裕もありません。 私が経験した貧乏学生生活を、自分の子供には経験させたくありません。 子供にお金を掛ける親が多い世の中ですので、私の時以上に子供に金銭的負担を強いる事になる可能性が高いと考えています。 結婚となれば子供や住居にお金が掛かりますし、私の給料では賄えないと考えています。 今時の子は大卒が当たり前ですし、学費も親が面倒見るのが当たり前ですよね。 家賃や住宅ローンを払いながら、子供を大学卒業するまで面倒見る事に対して不安があります。 私自身貧乏学生を経験しており、大学は経済面から国立のみ、学費や交通費、教科書代もすべてアルバイトから捻出していたので、同じ経験は子供にさせたくありません。 私自身、奨学金=借金=悪という親の考えで、月3万の奨学金をもらいながら返済用に月に3万貯金していましたので、奨学金という借金を、社会経験のない学生に薦めていいのかも分かりません。 まして子供が私立に行きたいと言い出せば、将来の我が家は破綻です(笑) もし私の子供が高校も大学も公立で推薦入学であり、滑り止めの私立に入試の費用や入学金を払ったりする事がないのであれば、生活を切り詰めれば大学卒業まで面倒を見る事が出来るかもしれません。 でも、子供だからって私と同じ道を歩むと考える事は出来ませんし、子供だってお金の掛からない夢を見る事もあると思います。 子供にお金が掛かるかどうかは、子供が育ってみないと分かりません。 そんな事は百も承知なのですが、私が貧乏学生生活をしていたせいで、もし子供が大学に行きたいと言った際の最低限の備えが出来なければ、親になる資格がないと考えてしまいます。 私は結婚するのであれば子供は欲しいですし、彼女も子供は当たり前だと思っているのですが、どうしても私の中で将来の不安が拭えません。 彼女は「なんとかなる、考えすぎ」と言いますが、根拠を聞きいても何もありません。 彼女の将来の設計像を聞くと、「子供は何とかなる、というか勝手に育つ」「家は一生賃貸でいい」と言いますが、私は子供に不憫な学生生活を送って欲しくないですし、将来マイホームが欲しくなる事もあると思います。 私の親は子供を3人育てながら家のローンを払っていましたが、父は年功序列で生涯雇用の安定した会社でボーナスや退職金も出ていますし、母は頑張り屋でパートを掛け持ちしていました。 今の私はボーナスなし、低賃金で退職金なんて数十万出れば御の字ですし、定年する前にクビになったり会社が潰れる可能性もあります。 彼女も子供を育てながらパート掛け持ちできるかどうかなんて分かりませんし、学校を卒業した際に無事就職できるかも分かりません。 以上の状況を彼女に話しているのですが、彼女は「何とかなる」の一点張りです。 私も我が子が出来れば無理をしてでも給料のいい職場に転職しようとか、今の職場で給料のいい部署に行こうとか考えるかもしれませんが、あくまで想像の世界であり、がんばったからと言って給料が上がるとは限りませんよね。 彼女だって就職できるかどうか分かりませんし、パートだって見つかるかどうかも分かりません。 ただ、彼女の「何とかなる」という意見も間違ってはいないと考えています。 何とかならない家庭なんて私の周りには見たことがありませんし、経済的に苦しいから幸せじゃないというのも言い切れないという思いもあります。 私と同じ経験を我が子にさせたくないという気持ちと、彼女の言う、「将来なんて分からないけど何とかなる」という意見の両方が正論である気がして、どちらが正しいのか分かりません。 どちらも正しいけどどちらも間違っているというのが今の私の気持ちです。 そこで、結婚を経験された方に質問なのですが、私は彼女の「何とかなる」を真に受けていいんでしょうか? 低収入、不安定な職業で結婚を決断された男性のご意見や、奥様のご意見など、私と同じような経済状況で実際に生活されている方の意見を教えていただきたいと思います。 「結婚したら、子供が出来たら責任感が出て仕事が出来ますよ、転職して給料増えますよ、がんばれますよ」って言う意見は求めておりません。 転職したから、がんばったからと言って、給料が増えれば苦労しません。 ただ、結婚という責任感によって確実に給料が増える方法などがあれば教えて頂きたいです。 もちろん、生活のために奥様を夜の世界に就職させるとか、旦那様に生命保険を掛けるとか、某原発危険地域に単身赴任させるとかは除外させてください。 私の経験か、親を見てきてるせいかは分かりませんが、私自身偏屈な考え方をしていると思います。 そんな私が結婚や子育てに前向きになれるような現実的な助言を頂ければと思います。 今回、「恋愛相談」ではなく「夫婦・家族」カテゴリーに投稿させていただいたのは、恋愛という想像の意見ではなく、経験という現実的な回答を頂きたいと思ったからです。 経験者の方、私と同じような境遇の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚生活について

    結婚して20年たち 一人娘もおります 子供が生まれるまでは それなりに仲が良いと思ってましたが少し性格が変わってる主人を最近特に気持ち悪く感じます SEXも10年以上ありません 昔はそれなりに感じてたけど今は思い出すだけで気持ち悪い 結婚年齢時期にたまたま付き合ってたのが今の主人でした 全然タイプではないし・・・ 仕事が嫌で 結婚に逃げた感があります  共働きの時は 家事は言わなければしないし 浮気が発覚し 借金が今もある状態です 最近私も仕事を辞め 生活のため働こうかと思いますが過去の主人の行動が許せず、(今もきっと浮気してる)どうして仕事も家事もすべて私が背負わないといけないのか怒りをおぼえます(収入も私のほうが多い) 20年間 これでいいのかと 自問して子供のために離婚はさけてましたが 子供が巣立って老後主人の面倒をみるのかと思うとゾッとします この人でなければ違う人生だったかもと 今更ながら思います 子供が成人したら 離婚もありかなと考えてます 最近特に昔付き合った彼を思い出します 仲の良いご夫婦が ホントに羨ましい この様な方 いらっしゃいますか?